最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:164
総数:588639
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

歯科指導(4年生) 2

その後、各教室で歯の健康について学びました。模型を使って磨き残しを観察したり、実際に正しい歯磨きの仕方を練習したりしました。正しい歯磨きが毎日の習慣となるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(4年生) 1

4年生は、今日の昼休み、学校歯科医の竹下哲先生と歯科衛生士の方2名にご来校いただき、歯科の指導を受けました。保健室で竹下先生に歯の様子を診てきただき、歯科衛生士の先生に染め出し液をつけてもらって歯磨きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 2

授業では、まず問題を自力解決してから、友だちと意見交流をしました。その後、全体の場で発表です。どの児童も自分の考えをしっかりともって発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 1

4年生の教室では、2校時、校内研修として算数の研究授業を行いました。単元は「がい数」です。概数概念は児童にとってはなかなか難しい課題ですが、実際の買い物を想定して、四捨五入・切り捨て・切り上げを学習しました。学校で学んだことが、家庭生活や社会生活で生かされると、学びの大切さも実感できるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

4年生は、2校時、算数の授業です。今日は、校内研究の一環として担任が替わって授業を行っています。こうした研修は、授業者にとって必要不可欠な授業研究であり、担任の先生にとっても自学級の児童の学習を外からよい見る機会になります。難題ではありましたが、児童は自分の考えをしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるたあそび(4年生)

2校時、4年生の教室では、かるた遊びをしていました。子どもたちは、先生の読み上げに合わせてのかるたとりに熱中していました。冬休みの間、子どもたちは、かるたとり、こま回し、羽子板、たこ揚げなど、昔からの遊びをする機会はどれほどだったでしょうか。最近では、こうした遊びに興じる機会も減ってきたのではないかと思います。こうした遊びを通してできるコミュニケーションもまた大切なものであったと思うこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401