最新更新日:2024/05/20
本日:count up158
昨日:163
総数:589442
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

平和のちかい(3年生)

3年1組
「しんちゃんのさんりん車」の話をきいて、「げんばく」は、とてもこわいものだと思いました。買ったばかりのさんりん車で、少ししかあそべず死んで、しんちゃんはかわいそうだと思いました。これからは、せんそうはしてはいけないし、どの国も平和にしたいと思いました。「げんばく」は、ぜったいに、せったいにあってはならないと思いました。
3年2組
3年生は、「しんちゃんのさんりん車」というせんそうの絵本を見て、せんそうや平和について考えました。昭和20年8月6日午前8時15分、広島にげんしばくだんが落とされたことはすごくすごくこわくてたまりませんでした。たくさんの命をうばったせんそう。広島の町をやけのはらにしたげんしばくだん。今もくるしんでいる人がいることをわすれてはいけないと思いました。ぼくたちは、こんなにおそろしいせんそうが二度と起こらないようにねがいます。
3年3組
「しんちゃんのさんりん車」を読んでもらったとき、こわくて手がぶるぶるふるえました。わたしたちが、あたり前だと思っている生活が、とても幸せなことなんだとわかりました。人間はみんな同じ、人間はみんななかまです。なにより大切なみんなの命。ぼくたちが大人になったら、世界中のせんそうをなくし、子どもたちをまもります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)、3年生全員で平和について学習しました。真剣な気持ちで、戦争のおそろしさ、平和の大切さを学びました。同じ過ちは決して繰り返してはならない、そのためには、しっかり戦争のことを学ぶことが大切です。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
○せんそうはこわいことだなあと思いました。買ったばかりのさんりん車で、少しし かあそんでなくて、かわいそうだなあと思いました。
○すっごくこわかったし、かわいそうだったから、わたしはなきそうになりました。 男の子は、三りん車をもらったばかりなのに死んじゃったので本とうにかわいそうだ と思いました。
○せんそうはいたいどころではすまないからいやだ。いろんな人が死んだから、せん そうはいやだ。いろいろな人がふきとばされたから、いたいと思う。

漢字練習、がんばっています!(3年生)

画像1 画像1
1年生で習得した漢字は数十。2年生では160。3年生では200の漢字を学習します。画数も多くなり、意味も難しくなります。それでも、子どもたちはこつこつとがんばって書き、確実に力をつけてきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401