最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:181
総数:586598
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図工の授業(ひまわり1組)

ひまわり1組では、3校時に図工の授業で「さつまいも」の絵を描きました。自分たちで育てたさつまいもだけに思いもあることと思います。収穫の様子を想起したり、つるを実際に見たりしてイメージをふくらませてから描画しました。すばらしい作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(ひまわり学級)

今日は、午前中にさつまいものいも掘りをしました。これまでしっかりお世話をして大きくなったおいもの収穫です。土の中から大きなおいもが見つかり、みんなびっくり。収穫の喜びを体感してくれたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(ひまわり学級)

11月6日(水)、ひまわり1組・2組合同で、生活単元学習として校外学習に出かけました。行き先は、大芝公園交通ランドです。行き帰りは公共交通機関の路線バスを使い、公共マナーについて学習しました。交通ランドでは、ゴーカートに乗る経験を通して、交通安全について学びました。今回の学習では、普段、学校ではできないことをたくさん学習することができました。
                         【1日遅れのupとなりました。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合野外活動 牧場見学

2日目に牧場見学をしました。牧場には、羊やうさぎ、にわとりもいました。放牧された牛たちが、牛舎に戻るところも見学でき、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動 キャンドルサービス

1日目の夜にキャンドルサービスをしました。一部は、歌や踊り、各グループのスタンツで大盛り上がりでした。二部は、静かにキャンドルの火を見ながら友情を確かめあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動 昼食後の自由時間(1日目)

広島市青少年野外活動センターに到着、昼食を食べた後で自由時間になりました。広い体育館で、ボールを使って遊んだり、ゆっくりしたりと思い思いの時間を過ごしました。
画像1 画像1

町たんけん

画像1 画像1
5月27日(月)に交流学習として、町たんけんに出かけました。ふだんから交流していている学級のお友だちとも仲よく活動できました。新しい発見もたくさんありました。
【児童の作文から】
ぼくたちがたんけんしたのは、第一タクシーのコースでした。まっすぐ行くだけで着きました。みんなで町たんけんができたので、よかったです。いろんなお店やびょういんがありました。やきにくやさんやケーキやさん、ヤクルトのお店など、食べものやさんがおおかったです。ぼくはふくリーダーでがんばりました。

さつまいもの植えつけ

さつまいもの植えつけをしました。まずは、うねを作って苗をその中に植えつけます。うねがくずれないように、しっかりと押さえました。、「大きなさつまいもになぁーれ!」と願いをこめて植えることができました。どんなさつまいもができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

ひまわり5年生 野外活動参加

1組の友だちといっしょに、野外活動に参加しました。降雨のため、登山はできませんでしたが、他の活動はみんなと仲よく活動することができました。キャンプファイヤーでは、みんなと楽しくゲームをしたり、スタンツを楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401