最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:205
総数:589494
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

お好み焼き教室(6年生) 2

いよいよ調理実習です。食材、調理器具等も持参していただきました。ていねいな指導のおかげで、どの班もすばらしいできあがりでした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 1

今日は、家庭科の調理実習の一環として、(株)オタフクソースから社員の方にご来校いただき、お好み焼きの作り方の手ほどきを受けました。いつも食べ慣れている広島風のお好み焼きですが、作るとなると初めての子どもが多く、社員の方の見事な作り方に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(6年生)

6年生は、1月14日(火)5・6校時に体育館で書き初め会を行いました。当日は、気温も上がらず寒い中での書き初め会となりましたが、凛とした空気の中で集中して書き上げることができました。6年生にとっては、こうして一同に会して取り組む学習も小学校のよい思い出となることでしょう。
                         【2日遅れのupとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(6年生)

2校時、6年生は算数の授業に取り組んでいました。少人数指導で1クラスは多目的教室で授業を行っています。今日のめあては、「組み合わせの方法を調べよう」。バスケットの試合を想定して、授業が進められています。友だちの示した考えに対して、きちんと自分の考えを発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生)

5校時、運動場では6年生が体育の授業でサッカーをしています。朝方は雪がうっすらと積もった運動場でしたがまずまずのコンディションになり、6年生の子どもたちは男女別のゲーム形式のサッカーで元気いっぱいに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の目標(6年生)

6年生の教室前の掲示板に「今年の目標」が掲示してあります。卒業まで3か月足らずとなりましたが、達成できるようにがんばってほしいものです。自分で目標を決めて取り組み達成するということは、自分に対する自信にもつながり、自尊感情も育まれることと思います。日々の努力を積み重ねてほしいものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT来校(6年生)

ALTデイジィー先生の今年最後の授業になりました。これまでの学習をふり返り、クイズに答えていきます。デイジィー先生のネイティブな発音を聞き取りながら、学習を進めていきます。ほとんどの児童が正確に聞き取っている様子を見て、改めて学習の積み重ねの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

2校時、6年生の3教室では、昨日HPでお伝えした算数の学習内容に取り組んでいました。少人数指導に子どもたちも慣れてきたようで、進んで自分の考えを発表できていました。中には21段目の三角形の数を数えている人もいましたが、そうした学習の中からきっと「きまり」を見いだしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

6年生の2校時は、算数の授業です。6年生はきめ細やかな指導をねらいとして、単元によって少人数指導を取り入れています。今日のめあては「きまりを見つけて」です。「積み重なった正方形の○段目はいくつの正方形が並ぶでしょう。」という問いに、自分でしっかり考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(5・6年生)

今日の5校時は、委員会活動の時間です。5・6年生の児童がそれぞれの委員会に分かれて活動しました。委員会によっては常時活動をしている委員会もあり、話し合いで計画を練っているところもありました。

上段・・・生活委員会がほうきをきれいにしてくれています。
中段・・・図書委員会が読書月間の読書冊数を集計中です。
下段・・・栽培・飼育委員会がパンジーの植え付け中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年生)

6年生は、広島北法人会から講師として、薮様、水口様、小野様をお迎えして、租税教室を開きました。いつもの先生と違う外部講師の学習に熱心に取りくんでいました。学習内容も普段の生活からDVDの視聴を経てまとめとわかりやすく展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(6年生表彰)

今日の全校朝会では、「社会を明るくする運動」の作文コンテストで入賞した6年生児童表彰状を披露しました。最優秀賞の蕪迫栞さん、優秀賞の村田百霞さん、横田雅人君の3名です。最優秀賞の蕪迫栞さんには、入賞した作文を全校児童の前で読んでもらいました。自分の落としたハンカチを小さな女の子に拾ってもらった経験から優しさについて考え、「恩送り」という言葉を知って自分たちのとるべき行動を示唆するすばらしい作文でした。安小学校の児童が優しさのリレーをしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(6年生)

今日は、年一度の大きな児童会行事である「クラスフェスティバル」の日です。各学級ごとに工夫をこらした出し物を用意していました。6年生は、最後の「クラスフェスティバル」となります。各クラスを回って楽しむことはもちろんのこと、運営側もまた大切な思い出になることでしょう。

上段・・6−1 スタジアム
中段・・6−2 ミリオンボール 脱出ゲーム
下段・・6−3 しゃてき ブラックボックス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年生)

3校時、6年生は道徳の授業です。今日は「銀のしょく台」を資料として用いました。全文を通読した後で、主人公のジャンの行為を、司教の言動と合わせて検証していきます。子どもたちは、登場人物に対して自分の考えをしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

6年生の3校時は、図工の授業です。今日のめあては、「日本の美術のよさを感じよう」です。暖簾・扇・掛け軸・屏風などを学習材として、鑑賞活動をしました。最近は生活が洋式化してきて、こうした日本古来の物を身近に見ることが少なくなってきたように思います。さて、日本の美術のよさを感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(6年生)

4校時、6年生の英語の授業です。今日のキーワードは、「How much?」。売り手側と買い手側に分かれて会話が進行します。子どもたちは英語にずいぶん耳慣れして、よい発音ができているように思います。将来、英語で会話を楽しみながら買い物ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 END

1泊2日の修学旅行も無事終わりました。6年生の児童にとっては、小学校時代の思い出に残る2日間になったことと思います。保護者の皆様には、説明会へのご参加、お子様の準備物のお心配り、当日の送り迎えと大変お世話になりました。また、修学旅行中は、本校ホームページに多数のアクセスをいただきましてありがとうございました。今後ともホームページ上で本校教育を発信してまいります。どうぞ、引き続きご閲覧いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 12

画像1 画像1 画像2 画像2
今、USJを出発しました。楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。これから一路広島へ向かいます。

修学旅行 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
USJのお天気も回復し、薄日が差し始めました。楽しく活動中です。アトラクションにもたくさん乗れたかな。

修学旅行 10

画像1 画像1 画像2 画像2
USJを楽しんでいます。すでに雨も上がりました。13:45まで班行動で活動します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401