最新更新日:2024/05/01
本日:count up135
昨日:181
総数:586664
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

大学生の先生とのお別れ(1年生)

1年間、支援活動をしてくださっていた大学生の先生とのお別れの日となりました。先生には、学習を手伝っていただいたり、運動場でいっしょに遊んでいただいたりして、よい思い出がたくさんできました。1年の児童は、心をこめて歌を歌ったり、お手紙を書いて渡したりしていました。安小学校での楽しい思い出を胸に、1年生のエールを受けて4月からは故郷で教壇に立ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

3校時、1年生は国語の授業中です。物語「花いっぱいになあれ」の学習で、班ごとに音読発表会をしていました。「気持ちや様子を表すために音読する。」というなかなかむずかしい課題でしたが、自分の想像した場面の様子や登場人物の気持ちを上手に表現することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生)

今日は、図書ボランティアの方々の1年生への読み聞かせの本年度最後の日となりました。最後の読み聞かせは、教材提示装置を使って絵本を大型テレビに映し出し、絵本の中に隠れている猫を探します。ボランティアの方のこうした工夫によって、子どもたちの目は輝き、画面を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 2

1年生も入学して1年が経とうとしています。毎日、元気に学校に来て学習に取り組んだおかげで、聞く態度も大変よくなってきました。聞く力は学習を進める上でとても大切な力です。お友だちの作品に興味をもって、その発表に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 1

3校時、1年生の教室では、図工の授業中です。「ニョキ ニョキ とびだせ」で学習で作った作品の発表会でした。個性豊かな作品のできばえも素晴らしいのですが、一人一人が自分の作品を工夫したところなどをきちんと発表できていることにも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

1年生は、登校班でいっしょの登校、給食や掃除のお世話など、6年生には大変お世話になりました。感謝の気持ちを言葉と歌で表現してプレゼントを渡し、最後にはエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり給食(1年生)

今日は、ひなまつり。給食もひなまつり献立です。一年生の教室では、給食をおいしくいただいています。今日の献立の中の「ぬた」を初めて食べる子どもが半数近くいて、最近の食生活の変化を感じました。ご家庭での躾けもあって、子どもたちは上手に器を持って食べることができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の時間(1年生)

5校時、1年生の教室では学級活動の時間です。今日は、お友だちに「ありがとうカード」を書いていました。もうすぐ2年生、1年間をいっしょに過ごしたお友だちのいいところをたくさん見つけてカードに書きこんでいました。お友だちへの思いがつまったすてきなカードができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間(1年生)

昼休みが終わって、そうじの時間になりました。入学当初は6年生にしてもらっていたそうじも、今では1年生が上手にしています。ほうき、机運び、ぞうきんがけ(絞り)、ちりとり、小ぼうきなど、お家のそうじでは使わない(やらない)ものもあるかもしれませんね。でも、今ではやり方をしっかりマスターしてみんなおそうじ名人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

2校時、運動場では、1年生が体育の授業中です。今日は、これまでの転がしドッジボールとは変わり、本格的なドッジボールでした。ボールが大きいので両手を使って投げていますが、これまでの運動経験からでしょうか、思いのほか上手に投げることができていました。ボールのかわし方、内野と外野のパス回しなど、これから多くのことを学んでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(高取北中学校) 2

1年生の教室では、自己紹介もすんで、先生としての仕事を体験中でした。プリントを配ったり、提出物の点検をしたり・・・、教師の仕事の一端を経験してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年生)

昨日の2年生の読み聞かせに続いて、今日も図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。今日は、1年生のそれぞれのクラスで絵本を読んでくださいました。子どもたちの絵本を見つめる目には、読み聞かせをしていただいている時にしか見ることのできない独特の輝きがあります。これもまた絵本のもつ魅力がなしていることなのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会(1年生)

1年生の教室では、朝の会が始まっていました。日直さんが大きな声にきちんと司会をしてくれています。朝のスピーチも昨日のことを上手に話すことができていました。健康観察の後で、担任の先生といっしょに今日一日の予定を確認しています。見通しをもって今日一日の学校生活を送ることはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(1年生)

1年生の教室前に図工の作品が掲示してあります。単元名は「うみのそこのおはなし」。絵の具やパスの使い方もずいぶん上手になって、海の底の様子が色彩豊かに描かれています。海の底をイメージする想像力も豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(1年生)

5校時、校舎の2階からきれいな歌声が聞こえてきました。誘われるままに出向くと1年生が音楽の授業中でした。「たんぽぽ」をとても1年生とは思えない歌声で歌ってくれました。この1年間の成長ぶりに感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

昨日の雨がうそのように晴れ渡った青空のもとで、1年生が体育の授業中です。課題の縄跳びに取り組んでいました。冬休み前にはなかなか跳べなかったようですが、冬休みにしっかり練習して連続二重跳びができるようになった子もいて、子どもたちの運動技能の習得の早さには目を見張るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきぞめ会(1年生)

3校時、1年生は教室でかきぞめ会をしています。机の上は、下敷きと鉛筆1本だけで消しゴムはありません。教室全体に緊張感があり、凛とした空気の中で一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(1年生)

1年生の登校後の教室の様子です。登校したらランドセルから荷物を出して机の中に入れ、宿題を提出します。今日は、体育の授業があるので体操服に着替えています。1年生の朝は、なかなか忙しいようです。支度をすませたら、先日昔遊びで習ったあやとりにしている児童がいたり、ノート集めをしてくれている児童がいたりと、和やかな朝の1年生の教室風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい(1年生) 2

3つの教室は、それぞれ遊びの種類が異なるので3つの組でローテーションをしました。どの遊びにも夢中になりました。

  上段・・おはじきに熱中しています!
  中段・・お手玉の名人技に挑戦!
  下段・・けん玉、うまく乗せられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい(1年生) 1

1年生では、3・4校時に地域の方に多数ご来校いただき「むかしあそびのかい」を行いました。3つの教室でそれぞれの遊びの名人様に教えていただきました。

  上段・・お手玉に挑戦中!
  中段・・あやとりの手ほどきを受けました!
  下段・・こま回しはひものかけ方がポイント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401