最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:589125
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

10月26日(木)今朝のようす

 登校班で子どもたちが登校してきます。
6年生が1年生の手をつないで靴箱の近くまで一緒に
歩いている光景は、毎年安小の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会の練習

10月29日の陸上記録会に向けて練習を続けています。
短期間での練習なので、児童も教員も一生懸命です。
普段体育ではほとんど使わない器具や、ハードルの高さに戸惑いながらも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角じゃんけん大会6回目 5年生vs6年1組

三角じゃんけん大会も6回目となり、今回は昨年度の覇者、5年生と6年1組の対決です。
昨年度4年生として優勝した5年生がディフェンディングチャンピオンの強さを発揮するか!それとも6年生が最高学年としての威厳を見せるか!
結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角じゃんけん大会5回目 1年生(2回目)vs6年2組

三角じゃんけん大会5回目は、2回目の参加となる1年生と6年2組の対決です。
1回目の対決は6年1組とでしたが、6年2組との対決はどうだったでしょうか?
元気いっぱいの1年生と、優しさいっぱいの6年生のかかわりは、見ていてとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

10月20日(金)に、安佐南警察署生活安全課の方お二人をお招きして、不審者対応訓練を実施しました。
ナイフのようなものを持った不審者が校舎内に侵入したことを想定して、児童の安全を確保するための行動訓練です。
1枚目の写真は教室に侵入させないようにするため、バリケードを作っているところです。
2枚目の写真は侵入されるかもしれない出入口から離れた窓際に全員で小さくまとまり避難しているところです。

警察署の方からは、「みんな落ち着いて行動することができていてよいと思います。校内への侵入事案は、県内でも数件起こっているので、これからも気を抜かずに自分たちの命を守る行動ができるようになってほしいです。」と評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校楽しい週間「三角じゃんけん大会」パート4

 今日は、6年2組対4年生でした!
ようい、ドン!と言われる前から
足を踏み出して、やる気満々の4年生。
負けてまたスタートに戻って、
進むスピードがとても速いです!
 3人の上位チャンピオン、おめでとう!
みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の記念樹のようす

 記念樹のモミジは、少し茶色を帯びた赤い色に変わってきています。
青い空によく映えます。
子どもたちと一緒にはい、チーズ!
画像1 画像1

学校楽しい週間「三角じゃんけん大会」パート3

 今日の三角じゃんけん大会は6年1組対1年生です!
負けてスタートにもどることが続いても
泣いたり怒ったりしないで
最後まで笑顔で楽しんでいました。
 それにしても、1年生はじゃんけんに強い子が多く、
キングのところにたどり着く人数がこれまでで最多でした!
得点数はなんと13点! 
 本日の最速チャンピオンのスリーショットです。
 
 終わった後に、1年生と6年生が駆け寄り合う姿が
とてもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校吹奏楽団、記念写真です!

 9月24日に行われた全日本小学生バンドフェスティバル広島県大会、そして10月8日に行われた中国大会でいただいた記念トロフィーやカップ、推薦状や表彰状をもってみんなで記念写真を撮りました!お世話になった皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)今朝のようす

 先日の環境整備で、保護者の方が清掃してくださった歩道橋を通りながら、子どもたちが登校してきました。班長さんは、階段で、後ろを振り返りながら低学年の子のようすを気遣っています。
 いつも、子どもたちを見守ってあいさつをしてくださる地域の方のおかげで、安の子は心豊かにそだっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいにおい!小さい秋見つけた!

 「いいにおい!いいにおい!きてきて!」
指さしたところを見上げると、
なんと、キンモクセイのつぼみがたくさん
ふくらんでいました。
 子どもたちの嗅覚に感心しました。
「花が咲いたら、とりたいな。」
「幼稚園のときにもたくさん
咲いていたよ。」
など、お話してくれました。
 キンモクセイの枝に
カタツムリくんもいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校楽しい週間「三角じゃんけん大会」パート2

 今日の三角じゃんけん大会は
6年2組対2年生です。
 キングにたどりつくまで、
7回連続で勝利しなければなりません。
 みんな大興奮で
何度も何度もチャレンジしていました!
 2年生の得点も3年生と同じく
4点でした。
 難関をくぐりぬけてキングに勝利した
最初の3人にはメダルのプレゼント!
 今日は記念樹モミジの前で「ハイチーズ」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の一コマ

 1年生の子どもたちが、運動場横に自生しているランタナの花や実を見ています。
「あ、これ、ブドウみたい。」「シャインマスカットじゃ。」
「これみて、ミックスブドウじゃん。」
 半分緑で半分紫色の実を見つけたようです。
 楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のモミジの木のようす

 記念樹のモミジが気温の低下とともに少しずつ色づいています。
今日は近くで見ていた子どもたちとモミジのショットです。
画像1 画像1

「学校楽しい週間」が始まりました!

 今日から「学校楽しい週間」が始まりました。
計画委員会のリードで、「三角じゃんけん大会」が行われます。
 今日は6年1組対3年生でした。
三角形に並んだ6年生の頂点には、王様がいます。
 たくさんの関門を勝ち抜いて、王様にたどりつけばチャンピオンになれます。

 計画委員会の掛け声で3年生が「エイエイオー!」と叫び、いざ出陣!
 一段目で勝っても、二段目で負けたらまたスタートに戻ります。
王様のところまで行っても、王様に負けたら、またスタートからです。
 悔しがりながら、子どもたちは何度もチャレンジ!
 大盛況でした。
 上位3位の子どもたちにはメダルがプレゼントされました。

 さて、次はどこと勝負でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校吹奏楽団が中国大会に出場しました!

 10月8日(日)、全日本小学生バンドフェスティバル中国大会に、安小学校吹奏楽団が広島県代表として出場いたしました!
 子どもたちは入場したときからずっと笑顔を絶やさず、明るく元気な演奏を聞かせてくれました。演奏が楽しくてたまらない、という気持ちが伝わったすてきなサウンドでした。
 来年に向けての目標もできたようです。
 今朝の後期始業式で表彰しました。
 保護者の皆様、ご指導くださった関係者の皆さまに心からお礼申し上げます。
 引き続き安小学校吹奏楽団への応援をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)後期始業式

 10月10日(火)、後期始業式を行いました。
 終業式と同じように、どの学年も立派な態度での臨むことができました。
 校長からは以下のように話しました。
 
  後期の目標を決めよう!
  
  安小の校訓のような子どもをめざそう!
   「強く」・・・つらいことも乗り越えられる強さ
   「正しく」・・今なにをするべきか、なにをしてはいけないかを考えて行動する正   しさ
   「心豊かに」・いつも「ありがとう」といえる心

 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋です。
 たくさんの楽しい行事が待っています。
 安小の子どもとして、自信をもってがんばっていきましょう!


  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の作品展

 懇談会に合わせて、図画工作の学習で作った作品を展示しています。
段ボールをつかって友達といろいろな楽しい世界をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期個人懇談会二日目

 今日は前期個人懇談会二日目でした。
 保護者の皆様、お忙しいところお越しいただき
ありがとうございました。
 また、4月から今日まで
 学校の教育活動にご理解とご協力をいただき
 心から感謝しています。
 
 これからも学校と家庭とが信頼し合いながら
 一緒に子どもたちをそだてていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

前期をふりかえって〜児童代表作文発表

 前期をふりかえって、がんばったこと、できるようになったこと、学んだことについて、2年生、4年生、6年生の代表児童が、作文発表を行いました。
 
 苦手でやりたくない、と思っていたことをひとつずつクリアしながら最後にはこれまでに経験したことのないすがすがしさを感じることができたというすばらしい体験ばかりでした。

 6年生児童は、学年のテーマである「自分探しの旅」という視点から、自分がつらいことにも挑戦し、殻を破って、成長できたことを伝え、「みなさんも一緒にがんばっていきましょう!」と全校児童によびかけました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401