最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:589125
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

委員会活動のようすその3

 放送委員会、栽培委員会のようすです。
 前期の活動はあと1回です。
 教員は、「子どもたちの子どもたちによる子どもたちのための委員会」になるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動のようすその2

 保健体育委員会、計画委員会、図書委員会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動のようす

 飼育委員会、環境委員会、給食委員会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)今朝のようす

 朝から太陽が照り付け、立っているだけで汗が噴き出すような暑さです。子供たちは立ち止まっては水分補給をしています。
画像1 画像1

教職員のICT研修

 8月29日(火)、子どもたちが帰った午後からは、情報担当教員によるICT研修です。会議で使用する提案文書の印刷作業を省き、データによるペーパーレス会議ができるよう、タブレットを使って研修しています。
 そのあとは外国語の授業で使用するアプリの体験を行いました。
 ちょっとついていけない・・・と思わずにがんばらなくては。
 
 本校では、このように、教職員の中から、必要だと思われる研修について、要望の声があがり、自主的に研修会を行っています。安小学校教職員の主体性を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のようすその2

 夏休みの間に伸びすぎてしまった花壇の雑草を、栽培委員会の6年生が、進んでとりに来てくれています。1年生もそれを見て「ぼくたちも手伝う!」と言って、草を取ったり、枯れた花を摘んだりしてくれました。
 雑草の生命力には感動します。
 でも、花壇のお花を植えたいので、ごめんなさい!と言いながら草取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)今朝のようす

 今朝は、早くから真夏のような陽ざしが照り付ける暑い朝でした。子供たちは汗を額ににじませていましたが、見守りの方の優しい笑顔とあいさつに元気付けられながら登校してきました。ほんとうにありがたいです。
 見守りの皆様、どうかご無理のないよう、日々ご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)今日から学校が始まりました!

 8月25日(金)、子どもたちが元気に登校してきました。
シニアウォーキングパトロールの皆さまも、早朝から子どもたちのために通学路に立ってくださっています。
 お道具箱や夏休みの宿題、作品や絵など、たくさんの荷物とたくさんの思い出と一緒に登校です。
 途中、雨が降ってきましたが、暑い日差しよりはよかったかもしれません。
 月曜日からも暑さが続くようです。
 学校と家庭でしっかりとお子さんの体調管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)今日が夏休み最後の日です!

 8月24日(木)、明日から学校が始まります。前期後半です。
今日は教職員が学区内をパトロールしたり、教室の整備を行ったりしています。
 連日、非常に暑い日が続いております。各ご家庭におかれましては、登下校の水分補給のためにも、必ず水筒を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。
 明日は4校時、11時55分下校です。

 みなさん、元気に過ごしていましたか?
 みなさんの笑顔に会えることを、先生たちみんなとうさぎちゃんたちとで楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から下学年のみなさんへ

 6年生が総合的な学習の時間に調べてまとめた戦争や平和についての発表を、各学級で行いました。
 疑問に思ったことを詳しく調べ、自分たちの考えや意見をしっかりと伝えていました。
 ほんとうに戦争はなくなるのか?
 なくすためには、今の自分たちはなにができるのか?
ということを深く考えていました。
 
 このあと、各学級での「平和への誓い」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の歌

 そして、みんなで平和への願いを込めて、歌詞の意味を考えながら平和の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(日)平和を考える日

 今日は8月6日。原爆が投下されて78年目を迎えました。
 8時15分、黙とう。
 原爆で亡くなられた方のご冥福と、これからの平和を祈って・・・

 小学生代表の「平和への誓い」を聞きました。
 どの子も真剣に、今日の意義を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休み日記8月1日午後

 午後からはスクールカウンセラーを講師に、
MBL教育(命を大切にする教育)についてとメンタルヘルスについて
研修を行いました。
 命を大切にする教育では子どもたちに「レジリエンス」
(心の回復力)と「SOSを発信する力」を育てるための指導
について学びました。
 高学年で実施していきます。
 また、メンタルヘルスでは、リラクセーションワークを行い、
緊張と緩めるバランスについて体験しながら、ストレスとどう
向き合うかについて研修しました。
 睡眠と栄養とリラックスで、子どもたちも先生たちも元気な
心と体をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休み日記 8月1日

 なんと今日から8月です!みんな、どう過ごしていますか?
先生たちは、今日も研修会を行いました。
 今日は、「外国語活動」について、楽しい授業ができるよう、勉強しました。
先生たちが子ども役になって、外国語の先生が授業をしてくれました。
 先生たちみんなで英語を話して、とても楽しく研修しました。
 英語が話せると、夢が広がりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401