最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:205
総数:589534
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日は「鉄ちゃんのサラダ」を出しました。

【写真1】【写真2】
今日の献立は「牛乳、牛丼、鉄ちゃんのサラダ」です。

「鉄ちゃんのサラダ」は、鉄を豊富に含むほうれん草やひじき、切り干し大根をつかったサラダです。このメニューをきっかけとして、子ども達に「鉄を多く含む食べ物」や「鉄が不足したときの症状」などを知ってもらおうと、今日はお便りと一緒に給食を届けました。残さず食べて、元気なからだをつくってほしいなと思います。

【写真3】
9月から1年生も給食当番を始めました。1人分のごはんやおかずの量を考えながら、みんなで協力して、上手に配膳できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は食育の日です。

毎月19日の「食育の日」は、食の大切さを考える日です。

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さわらのゆかり揚げ、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁」です。毎月食育の日は「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理を取り入れています。

【写真2】
今日は、1つ5kg以上もある大きなとうがんが、4つ安小学校に届きました。長崎県産の新鮮なものです。とうがんは、ひろしまっこ汁の具として入れました。とうがんはカリウムを豊富に含んでいます。いまが旬の食べ物なので、しっかり残さず食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は完食のメニューがありました!

夏休み明け以降の本校の給食の残食状況をみると、2%以下であることが多く、子ども達もしっかり食べてくれているようです。好き嫌いを克服したと報告してくれる人もいて、とても嬉しく思います。

【写真1】
今日の献立は「小型パン、ビーンズマーガリン、牛乳、シーフードスパゲッティ、フレンチサラダ」です。

【写真2】
今日のシーフードスパゲッティは、なんと残食ゼロでした!空の食缶が給食室に戻ってくると、調理員さん達も自然と笑顔がこぼれます。これからも残食ゼロの日が少しずつ増えるといいなと思います。そのために、安全・安心・美味しい給食づくりに励むので、ご家庭でも好き嫌いせず食べるよう、話してくださればありがたいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

郷土食「広島県」

今日の給食には、広島県の郷土料理である「たこめし」をだしました。広島県の江田島市・三原市・尾道市にかけては、たこつぼ漁がさかんに行われています。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、たこめし、みそ汁、ぶどう」です。

【写真2】
ぶどうは、広島県産のニューベリーAです。ニューベリーAは、甘酸っぱくて果汁の多い種なしぶどうです。子ども達も前の日から「明日はぶどうだよね。」と楽しみにしていました。

【写真3】
今日は郷土食ということもあり、給食内容についてのプリントと一緒に給食を届けました。各クラスをまわってみると、テレビにうつしだして先生が読んだり、黒板にはって子どもが読んだりしてくれていました。給食時間が、給食を食べるだけでなく、食文化を学んだり、地場産物を知る機会になればと思います。
                         【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「お月見」

日本では、旧暦の8月15日にお月見をする習慣があります。今年は9月8日に出る月が「中秋の名月」です。今日はお月見にちなんだ給食をだしました。

【写真1】
今日の献立は「栗ごはん、牛乳、さんまの煮つけ、ごまあえ、月見汁」です。栗やさんまなど、秋の味覚をたくさん使っています。

【写真2】
今日の月見汁には、星型のにんじんが入っています。子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、1つ1つ丁寧に星型にしていきました。月見汁に入っている白玉持ちはお月様、にんじんは夜空に輝く星に見立てています。

【写真3】
また、日本の行事に関心をもってもらうために、給食と一緒に各クラスにお月見に関連した内容のプリントを届けました。四季折々の行事を大切にしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

長かった夏季休業も終わり、今日から給食が始まりました。夏季休業中も食事のバランスに気をつけて過ごせていたでしょうか。
教室をまわると、「おいしいー!」「おかわりしたよー。」と笑顔で話してくれる児童がたくさんおり、とても嬉しく思いました。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、ビーンズカレーライス、フルーツポンチ」です。

【写真2】
今日のカレーライスには、大豆とレンズ豆を入れています。豆をつかったメニューは残りやすい傾向にありますが、今日はカレーライスということもあり、本校の残食率は0.6%でした。「明日も残さず食べてくれる人?」と聞くと、多くの児童が手をあげてくれたので、明日は空の食缶が戻ってくるのを楽しみにしておこうと思います。

【写真3】
フルーツポンチには、定番の黄桃・みかん・パインアップルに加え、今日はぶどうゼリーを入れています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401