最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:205
総数:589493
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安幼稚園 給食試食会

14日(木)の献立は、「牛乳、きなこパン、牛肉と野菜のスープ煮、三色ソテー」です。
安幼稚園の年長児の子ども達が給食を食べに来てくれました。

給食を食べる前に、給食マナーについて紙芝居とクイズをしましたが、みんなしっかり話している人の目を見て、話を聞くことができていました。

初めての給食でドキドキワクワクしていたようですが、「おいしいー!」と笑顔で感想を言ってくれる子、嫌いな野菜にも少しずつチャレンジしている子、おかわりもぺろっと食べ終わる子など、いろいろな姿を見ることができました。

今日の給食が、小学校入学がさらに楽しみになる理由の1つとなるといいなと思います。また、今日の給食試食には保護者の方も何人か参加してお手伝いくださり、子ども達が食べている姿を見ていただきました。

本校へのご入学を心待ちにしております。
                【修学旅行記事掲載の関係でupが遅くなりました。】
画像1 画像1

教科関連献立「秋の献立」

今日の献立は、「まつたけごはん、牛乳、さんまの塩焼き、けんちん汁、柿」です。

1年生の生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」、2年生の生活科「もっと仲良し町探検」の学習に関連して、秋においしい食べ物を今日の給食にたくさん取り入れています。

またランチルーム給食は、ひまわり1組でした。ひまわり1組は毎日給食の食材の産地について学習しています。給食によく使用されている県(広島県、北海道、長崎など)は、だいぶ覚えてきたとのことでした。
今日のさんまには骨があったので食べるのが少し難しそうでしたが、みんな上手に骨をとって食べていました。

何人かの子ども達からは「味は好きだったけど、骨のないほうが食べやすくて好きだなぁ。」との声もありましたが、魚本来の姿を知ることも大切なことだと思うので、骨のある魚も上手に食べられるようになってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま給食

今日の給食には、ひろしま給食の第2回目である「ひろしまあげ↑あげ↑ちくわ」がでました。第1回目のメニューとして、10月の給食にでた「ひろしまトンチキレモン」はご家庭で作ってみてくださったでしょうか?

「ひろしまあげ↑あげ↑ちくわ」は2種類の味が楽しめます。ひとつは、お好み焼きをイメージして、ちくわの衣に青のり、紅しょうが、お好みソースを加えて油で上げました。もうひとつは、広島県の県の木であるもみじをイメージして、ちくわの衣に人参をくわえ、さらに瀬戸内海の特産品といわれるちりめんいりこも入っています。色合いもとってもきれいですよ。今日の衣には米粉を使用していますが、米粉も広島県産のものです。

以前配布したプリントに「ひろしまあげ↑あげ↑ちくわ」のつくり方を載せています。ぜひご家庭でも作ってみてください。

【写真1】
衣にうらごしのにんじんをすりおろしていれるので、色がとても鮮やかになります。少しの工夫で、いつものメニューに変化がでて、目でも楽しめるようになります。

【写真2】
調理員が1つ1つ丁寧にあげていきます。

【写真3】
今日の献立は「小型パン、いちごジャム、牛乳、チャンポン、ひろしまあげ↑あげ↑ちくわ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

今日は1年2組がランチルームで給食を食べました。当初は10月25日の予定でしたが、臨時休校のために延期となったので、子ども達はこの日をとても楽しみにしてくれていたようです。今日までの間、「早くランチルームで食べたいよー。」とうれしい声を聞かせてくれていました。

今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダでしたが、ご飯もおかずも残さずに全部食べていました。おかずも大人気でおかわりしている子もいました。

給食時間中には、小学校に入ってから苦手な食べ物を克服したエピソードを聞かせてくれました。「ピーマンも今は食べれるようになったから、給食残してないよ。」「トマト嫌いだけど、りっちゃんのサラダで食べられるようになった。まだ味しないから苦手だけど、頑張って食べる。」など、にこにこしながら話していました。また「武川先生ー、○○君はずっとみかん嫌いだったけど、食べられるようになったんです。」と、友だちが苦手を克服したと教えてくれる子もいました。
日頃の担任の先生の指導にも感謝です。

【写真1】
ランチルーム給食で、子どもたちの心はウキウキ。子どもはとてもうれしそうな顔をしており、見ているこちらまでうれしくなりました。

【写真2】
今日も調理員の先生が給食について話してくれました。「今日の給食の中華サラダには卵を150個くらい使っているんだよ。」というと、子ども達はとても驚いていました。毎日たくさんの食材を調理してくれている調理員の先生の話に、子ども達は目をきらきらさせて耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401