最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:205
総数:589494
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム給食

今日は1年3組がランチルームで給食を食べました。

先週の金曜日に休校となったので、金曜日に使用する予定だったたまねぎとにんじんを今日の給食に使ったので、今日はいつもより野菜の量が少し多めでしたが、1年3組の子ども達はご飯もおかずも残さずに食べていました。

担任の先生の「おかず増やしたい人?」との問いかけに対し、多くの子どもが「はーい!」と元気よく手をあげており、栄養士も調理員も嬉しい光景をみることができました。

また、給食時間中には、家族で話した食に関する話題や、自分が体験したことを、まわりの子や私に楽しそうに話してくれました。
「先生、僕ね、牛乳がどうやってできるか知っているよ。牛さんの乳をしぼってできるんだよね。」「僕はね、牛さんの乳をしぼったことがあるよ。今日も早く起きたからね、朝からしぼってきたよ。朝も牛乳のんだよ。」「私ね、みかん大好きだから今日うれしいな。冬にみかんを食べたら風邪をひきにくくなるんでしょ?」
子ども達が普段から食に興味をもち、食に関わっていることを知ることができ、とても嬉しく思いました。
                         【1日遅れのupとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食が始まりました。

今週の月曜日からランチルーム給食が始まり、今日は1年1組がランチルームで給食を食べました。

今日は、1年生の国語の教科書にでてくる「りっちゃんのサラダ」を、給食にだしました。りっちゃんという少女が、お母さんに元気になってもらうために作ったおいしいサラダです。調理員が子ども達にずっと元気でいてほしいと願いを込めて、一生懸命つくりました。どのクラスも残食が少なく、みんなしっかり食べてくれたようです。

【写真1】
1年生も自分たちで配膳をしています。給食当番ではない子どもも、自分の席に座って、静かに待てていました。

【写真2】
今日は調理員と栄養士も一緒に食べました。子ども達もしっかりお話しを聞いていました。調理員は子ども達が給食を食べているところを見る機会が少ないですが、子ども達が笑顔で給食を食べている姿を見れて、とても喜んでいました。

【写真3】
栄養士からは栄養に関する紙芝居やクイズをしました。給食に興味を持ち、好き嫌いなく食べる子どもが増えてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま給食の日

ひろしま給食100万食プロジェクトはご存じですか?
広島らしくて、おいしくて、栄養バランスもよい「ひろしま給食」メニューを、学校・家庭・地域で100万食を食べようというプロジェクトです。

今日は、その「ひろしま給食」の1つである「ひろしまトンチキレモン」を給食に取り入れています。食育だよりや配布したプリントにも作り方を載せています。
ぜひご家庭でも、広島らしいこのメニューを取り入れていただけたらと思います。

【写真1】
今日は、調味料も広島の企業で作られたものを使用しています。
広島の地場産物で、全国一の生産量のレモンを仕上げに使い、また砂糖のかわりにレモンマーマレードを調味料に使用しています。オタフクソースも広島で知らない人はいない、広島を代表する調味料です。

【写真2】
肉は鶏肉と豚肉の2種類、野菜もにんじん・ピーマン・たまねぎなど、広島産の食材をたくさん使用しています。揚げておいた肉を、炒めて調味料で味付けした野菜の中に入れ、仕上げにレモン果汁を加えます。

【写真3】
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ひろしまトンチキレモン、かきたま汁、みかんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関連献立(目の愛護デー)

画像1 画像1
【今日の献立】
レーズンパン
牛乳
レバーのから揚げ
小松菜のサラダ
キャロットスープ

今日は目の愛護デーです。
給食でも、目の健康に大切な栄養素を含む食品をたくさん使いました。にんじん・小松菜などカロテンの多い色の濃い野菜と、ビタミンAの多いレバーを取り入れています。
どちらも苦手な子が多い食品ですが、苦手なものでも健康な生活を送るために、しっかり食べてほしいと思います。
今日はご家庭でも、目の健康について子どもたちとぜひ話をしてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401