最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:205
総数:589492
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日は行事食の日です。

今日の献立は、栗ごはん、さんまの塩焼き、即席漬、月見汁です。9月19日は中秋の名月だったので、給食でもお月見に関連したメニューを出しました。月見汁にはいっている白玉もちをお月様に見立てています。その他、今日は秋の味覚をたくさん使いました。
9月19日は安小学校からもきれいな満月がみえましたが、子どもたちも同じ月を見ていたことでしょう。給食でも日本の伝統的な行事、季節の移り変わりを大切にして、子どもたちに何かが伝わればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は郷土食の給食でした。

今日の給食の献立は、「牛乳、たこめし、豆腐汁、なし」の予定でしたが、4日に臨時休校となったために、事前にお知らせしていたように、4日に出す予定だった「黒鯛の竜田揚げ」も今日の給食で出しました。
たこ、黒鯛(広島ではチヌと呼ばれています。)、梨など、広島の地場産物をふんだんに使用しています。
たこめしは写真のように子どもたちが自分でしょうゆごはんの上にのせて食べます。
広島県は瀬戸内海と中国山地の豊かな自然に恵まれ、海の幸も山の幸も豊富です。
給食が自分たちの住んでいる地域に親しみをもつ1つの材料になればと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました

昨日から給食が始まりました。
初日はカレーライスで、子どもたちに人気があるメニューでのスタートでした。
調理員の方々も、残暑厳しい中、がんばっています。
2日目の今日はうま煮を中心とした和食でした。
給食委員会の子どもたちも、夏休み明けでも自分たちの役割を忘れずに、ごはんの片付けの仕方を、低学年の子にしっかりと教えてあげていました。
運動会が近づいているので、給食をたくさん食べて、活躍してほしいなと思います。

上段:初日のメニューのカレーライス完成間近!
   「今日は大豆とレンズ豆入りのカレーライス。
   子どもたち、喜んで食べてくれるかなぁ〜…。」

中段:2日目のメニューはごはん、牛乳、うま煮、酢の物、ひじきのつくだに。
   煮ものは残食が多いメニューだけど、しっかり食べてほしいものです。

下段:今日の担当は5年3組。
   「先生、しゃもじも洗っていい?」
   自分自身でどんどん仕事を見つけて積極的に取り組んでくれているので、
   頼もしい給食委員です。
   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401