最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:193
総数:585818
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4月参観授業6年生

 1組と2組は算数、3組は社会の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)、全国学力・学習状況調査が行われました。
これま毎年、全国の小学校第6学年と中学校第3学年を対象に
国が実施しているもので、
今年は、小学校では国語と算数が調査教科でした。
 また、教科調査のほかに、
児童の学習環境や学習意欲、生活の側面などに関する質問調査は
22日(月)に行う予定です。

 みんな、みけんにしわをよせながら
がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍!

 1年生の給食時間には、配膳だけではなく、
片付けのときにも6年生が活躍します。
 1年生も、保育園や幼稚園では、
おにいさん、おねえさんとして
小さい子どもたちのお世話をしていましたね。
 小学校に入ると、お世話をされる方になりますが、
少しずつ自分たちでできることが増えて、
きっと、今の6年生みたいになれますよ。
 その成長過程がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生になって初めての家庭科

 今日は家庭科室ではなく教室での授業です。
一日の生活時間をふりかえり、
見直してみようという学習です。
 家での手伝いの時間が短すぎるという声があちこちで聞かれました。
今日の学習を機に、お手伝いをがんばる子が増えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学年目標!

 6年生の学年目標は
Be A Leader!
 
 6年生を見れば、その学校がわかるといわれます。
あんな6年生になりたい!といわれるような
6年生に、きっとなれる!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学習のようす

 6年生の書写と外国語の学習のようすです。
書写の学習では、さっそく運筆の練習をしていました。
外国語の学習では、英語を学ぶ目的や、どのように学んでいくかという
オリエンテーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝のようす

 6年生も、今年から3クラスになりました。
少し緊張している感じが伝わってきますが、
あいさつや返事がとてもすばらしいです。
 なにより、入学式では、凛とした姿勢や
準備や後片付けのさっそうとした動きが
大変りっぱでした。
 健康観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生との出会い

 6年生の初仕事は、新1年生を靴箱や教室に案内して、
名札をつけることです。
 また、保護者の方を体育館に誘導する仕事もあります。
 廊下で待機して、いよいよお仕事開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401