最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:72
総数:589133
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

5年生の学習のようす

 5年生は、延期になった野外活動を来週に控え、学習にも意欲的に取り組んでいます。
2組では、社会科のまとめをクイズ形式で行っていました。答えが合ったときにはガッツポーズ!
1組は、外国語の学習です。今日は町を案内するために、紹介したいもののイメージマップを考えていました。英語で少しずついろいろなことが表現できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育を行いました!

 MLB教育とは、Making Life Better の略で、「命を大切にする」教育です。
子どもたちのレジリエンス(こころの回復力)を高め、「SOS」を出すことができる力を育てることを目的としています。 
 5年生では、心が苦しくなったときにどうしたらよいかという対処方法について、また、6年生では、怒りをどうコントロールしたらよいかについて、個人やグループで考え、意見を交流し合いました。
 担任とスクールカウンセラーでティーム・ティーチングを行い、専門的なアドバイスなどもお話していただきました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生の発表

 5年生は総合的な学習の時間に「平和」について学習してきました。
その成果を群読と歌で表現しました。
 赤色の紙を掲げて、この赤からなにをイメージしますか・・・
と、問いかけ、詩の群読のあと、
「ORIZURU」という広島をテーマに作られた歌を
二部合唱で歌い上げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽出前授業!

 11月14日(水)、5年生の音楽に、なんと、世界的ケーナ奏者の岩川光氏が来校され、素敵な出前授業をしてくださいました。

 はじめに子どもたちのリコーダーとともにコラボで演奏。
1番は子どもだけ、2番はケーナ演奏のみ、3番は合わせて。
ケーナの音色に子どもたちの表情が瞬時にかわりました!

 ケーナの音がでる仕組みや、ケーナの歴史、ケーナにこめられた思いなど
たくさんの楽しいお話や美しく風の通るような音色にひたり、
すっかりケーナと岩川氏に魅了されたようでした。
 「本物との出会い」はやかり子どもの心を揺さぶるものですね!
日ごろの私たちの授業もこうありたい、とふりかえらされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日は「いい歯の日」

 いい歯の日にちなんで、5年生を対象に歯科指導が行われました。
指導に来てくださったのは、学校歯科医の先生と歯科助手のみなさんです。
 口の中の細菌やプラークの影響などについてお話を聞いた後、手鏡を見ながら
自分の口の中をチェックしました。
 正しい歯磨きの仕方も教えていただきました。
歯は一生の宝物です。さっそく実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼・保・小交流会を行いました!その3

 最後に、体育館にもどって、5年生とじゃんけん大会をしました。
体全体で、ぐーちょきぱーを表現します。
 ステージの上の実行委員の友達と一緒に、じゃんけんぽん!
大盛り上がりでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

幼・保・小交流会を行いました!その1

 「ようこそ、安小学校へ!」5年生の子どもたちが、幼稚園、保育園から来校した子どもたちを迎えました。来年1年生になる子どもたちです。
 グループにわかれて、自己紹介をしたり、お話をしたりして、
校内を案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科調理実習だ!

 5年生は今日、ゆで野菜サラダをつくりました。
材料はブロッコリー、ニンジン、キャベツです。
ドレッシングは、和風!ごまと醤油などをつかってお手製です。
 みんなで協力してつくれば苦手な野菜もおいしく食べられます!

 片付けもテキパキできましたね。
 12月の野外活動でもきっと大丈夫。
 おうちでもぜひチャレンジしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401