最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:205
総数:589573
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図書館教育研究会

12月12日(木)の午後、60名あまりの多くの来校者を迎えて、本校4年1組の教室において図書館教育研究会の公開授業を行いました。単元は、家族やふるさとを思う心をえがいた本を読もう「世界一美しいぼくの村」です。言語活動は、物語を読み、感想を述べ合うこと「読書会をしよう」に設定しました。4年1組の児童は、教科書の叙述にそって読み進め、「戦争でなくならなかったもの」について自分の考えをしっかり表現できていました。参加された先生方から高い評価をいただいたことをうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

4年生の3校時は、算数の授業でした。正三角形を並べて形を作り、周りの長さを求めます。まずは、実物を数えて周りの長さを求め、数理に導いていきます。なかなかの問題でしたが、自分で解きて考えをはっきり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生)

4年生の2校時は、国語の授業でした。「世界一美しいぼくの村」を教材にして、主人公ヤモの心情を追っていきます。情景描写の美しいこの作品は、読む人の心をその風景の中に引き込んでいきます。子どもたちの心には、どのような風景が見えたことでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

4年生の3校時は、算数の授業です。今日は「共通部分に注目して考えよう。」がめあてです。二人がプールで泳いだ回数と距離からプールの長さを求めていきます。難しい問題でしたが、ねばり強く考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401