最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:183
総数:586158
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

5年生 家庭科初めての調理実習!

 今日、5年生は「お茶」の入れ方を学習しました。
みんなで協力してやけどをしないよう注意しながら
お茶を入れました。
 あたたかい緑茶からはよい香りがしています。
さてお味は・・・
 「ちょっと苦い・・・」
大人の味?でした。
 片付けもみんなで分担して取り組みました。

おうちでもぜひやってみましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会

 4月24日(水)、第1回代表者会が行われました。
3年生以上の学級代表と各委員長がそろい、
各提案について確認しました。
 
 計画委員会から、
「1年生を迎える会」と「運動会のスローガン」について
提案がありました。
 
 6年生の学級代表が、3年生の学級代表を優しくサポートしている姿が
最高学年らしく頼もしかったです。

 また、環境委員会からも
「口チャックそうじ」の取組について
委員長が提案してくれました。

 学校行事について、子どもたち自身で確認を行うことができました。
さすが安小の代表委員会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校探検の準備

 2年生は、1年生と一緒に行う学校探検の準備をしています。

 職員室や校長室に、案内板を掲示しています。
 
 教室では、当日の流れについて確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習のようす

 1組では算数の学習を。「10の段のかけ算を考えたよ!」と
教えてくれました。
 2組では図工の学習。絵具をつかって、「いい感じ」の色や線で
自由に表現しています。
 3組では、グループで国語の話し合いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体力テスト

 4月24日(水)、1年生の体力テストを行いました。
測定するのは、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈の3つの種目です。

 6年生のペアのお兄さん、お姉さんに補助をしてもらいながら
楽しくテストにチャレンジしました。

 待っている間に、お話をしたり、手遊びをしたりして
仲良くなったようです。
 
 6年生のやさしいサポートには感心しました。
さすが、安の6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室を行いました

 4月23日(火)、歩行教室を行いました。
道の歩き方や横断歩道のわたり方を
おまわりさんから教えていただきました。

上手にわたることができて
ほめていただきました。

おうちでも
交通安全についてお話してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ウイングス新人戦で準優勝!

 3月20日に行われた、
広島小学生ソフトボール連合会
第8回新人戦順位決定戦において
安ウイングスが準優勝を勝ち取りました!

 6年生が引退して、少し寂しくなったのも
つかのま、残されたメンバーと
新しく加わったメンバーみんなで
一致団結!
 新生安ウイングスが誕生しました。

 安ウイングスは、みんなとても心があたたかい子ばかりです。
失敗しても、ドンマイ!
次はがんばっていこう!
 うまくできたら「やったね!」と
みんなが拍手をするようなすてきなチームです。

 指導してくださっている地域の皆様
保護者の皆様、いつもほんとうにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度グラウンドゴルフ大会

 4月20日(土)、安小学校運動場にて
グラウンドゴルフ大会が行われました。
各地区からたくさんの子どもたちが参加。
低学年、中学年、高学年と一般(大人)の
3ブロックに分かれて
楽しく競技しました。
 お天気にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、
けがもなく、笑顔いっぱいに
楽しむことができました。

 子ども会の皆様、地域の皆様
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念樹

 記念樹のノムラモミジが、春になって
赤い葉をたくさんつけ始めました。
 冬には枯れてしまうのではないかと
心配するほど、元気がないように
見えたのですが、
とても鮮やかな赤い葉が出てきて
校庭を彩ってくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食の様子

4月19日の給食の献立は
・ごはん
・さわらの天ぷら
・たけのこのきんぴら
・ひろしまっこ汁
・牛乳  です。

今日は食育の日です。

毎月19日は食育の日です。
この日は魚料理が出ます。

今日の魚はさわらでした。鰆は魚に春と書きます。
給食放送でも、「鰆は春を告げる魚です。」と紹介がありましたが
魚の漢字にはそれぞれ意味があるものがあります。

委員会の子が給食放送の際に
  さわらは魚に何と書くでしょう
 1 夏 2 青 3 春   正解は3の春です。
と今日の内容に合ったクイズを考えてくれて、
放送を聞いていた子どもたちは印象に残ったのではないでしょうか。

中には魚が苦手な子もいると思います。
食べられなくても、少しでも興味をもってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての給食委員会の様子

今日から新しいメンバーでの給食委員会が始まりました。

6年生は2年目の子も初めての子も上手に放送することができていました。
さすが6年生ですね!

給食放送が終わった後に初めて放送した子が「緊張した」と話していました。
みんなの前で発表することや、放送することは勇気がいることだと思います。
これから練習を重ねて自信をつけてほしいです。
画像1 画像1

4月参観授業6年生

 1組と2組は算数、3組は社会の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観授業ひまわり学級

 それぞれの学級で、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観授業5年生

 5年生は「ひろしま学びの時間」として、標識の秘密について
考える学習をしていました。
 グループで楽しく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観授業4年生

 4年生は、国語の学習です。
テーマから思い浮かべたものの特徴を聴き合って予想し、
別のものをあげるという活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観授業3年生

 3年生は算数の学習をしていました。
大きな数についてしっかりと考えているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観授業2年生

 2年生もがんばっています。
おうちの方にも入っていただきました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観授業1年生

 4月19日(金)、今年度初めての参観授業を行いました。
1年生はおうちの方が来られて、とてもはりきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業のお知らせ

 明日は令和6年度初の参観授業です。
4月19日(金)

1・2・3年生 13:45〜14:30

4・5・6年生 14:35〜15:20

 
 1日でお子さんの参観ができるよう、今回は
懇談会を設定せず、5・6校時に
学年を振り分けています。
 担任のようすや
子どもたちのはりきっている姿を
ご参観ください。

 ★ スリッパと名札をご持参ください。
 
 ★ 車でのご来校はご遠慮ください。
近隣の施設等への駐車をされることがないよう
くれぐれもお願いいたします。

※当初記載していた時刻を間違えていました。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1

第1回委員会活動その3

 放送委員会、飼育委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401