最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:72
総数:589215
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4年生 算数の学習

 4年生は、算数で「そろばん」の学習をしています。今日は4桁以上のたし算にチャレンジしていました。前に出て、実演している友達の説明を聞きながら、玉の動かし方や、並んだ玉の形を見て「おもしろい!」「わかった!」と声をあげながら取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュルームが完成!

 夏休みの間に、イングリッシュルームを整備しました。外国語担当教諭が、様々な楽しいサインや掲示物を工夫して、すてきな教室に変身しました。子供たちは、新しいイングリッシュルームに入って「わあ!」と歓声をあげていました。いつもよりいっそう、子どもたちのわくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のようすその2

 夏休みの間に伸びすぎてしまった花壇の雑草を、栽培委員会の6年生が、進んでとりに来てくれています。1年生もそれを見て「ぼくたちも手伝う!」と言って、草を取ったり、枯れた花を摘んだりしてくれました。
 雑草の生命力には感動します。
 でも、花壇のお花を植えたいので、ごめんなさい!と言いながら草取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)今朝のようす

 今朝は、早くから真夏のような陽ざしが照り付ける暑い朝でした。子供たちは汗を額ににじませていましたが、見守りの方の優しい笑顔とあいさつに元気付けられながら登校してきました。ほんとうにありがたいです。
 見守りの皆様、どうかご無理のないよう、日々ご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)大休憩のようす

 雨雲がうっすらと空をおおっていたため、暑さ指数による熱中症の危険度が低く、子どもたちは外で元気いっぱい遊ぶことができました。
 久しぶりの遊具、おにごっこ、ドッジボール・・・
子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 
 夏休み中、ご家庭におかれましては、お子さんの体調管理や、宿題への声かけ、丸付けなど、ご協力いただき、心から感謝しています。
 また、地域の見守りの皆様も、暑い中、子どもたちの安全をサポートしてくださり、ほんとうにありがとうございます。
 
 来週もまだ暑さが続くようです。どうか皆様ご自愛いただき、前期後半もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の朝のようす

 6年1組では、なんとプレテストをしていました。担任は「頭を活性化させよう!」と言っていました。2組では、宿題提出の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の朝のようす

 4年生は宿題を集めたり、月曜日からの予定を確認したりしています。
久しぶりにみんなとあえて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の朝のようす

 3年生も夏休みの宿題点検でした。作品募集の絵や習字など、がんばって取り組んだ作品を確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の朝のようす

 5年生も夏休みの宿題提出タイムです。並んでいる間に楽しそうに話をしていました。後期に使う教科書を運んだりしています。おっと、落とさないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の朝のようす

 ひまわり学級のみんなも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の朝のようす

 2年生も、夏休みの宿題を確かめたり、友達と会話を楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝のようす

 1年生は、もってきた夏休みの宿題を確認したり、友達と楽しく話をしたりしています。後期の教科書も自分たちで取りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)今日から学校が始まりました!

 8月25日(金)、子どもたちが元気に登校してきました。
シニアウォーキングパトロールの皆さまも、早朝から子どもたちのために通学路に立ってくださっています。
 お道具箱や夏休みの宿題、作品や絵など、たくさんの荷物とたくさんの思い出と一緒に登校です。
 途中、雨が降ってきましたが、暑い日差しよりはよかったかもしれません。
 月曜日からも暑さが続くようです。
 学校と家庭でしっかりとお子さんの体調管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)今日が夏休み最後の日です!

 8月24日(木)、明日から学校が始まります。前期後半です。
今日は教職員が学区内をパトロールしたり、教室の整備を行ったりしています。
 連日、非常に暑い日が続いております。各ご家庭におかれましては、登下校の水分補給のためにも、必ず水筒を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。
 明日は4校時、11時55分下校です。

 みなさん、元気に過ごしていましたか?
 みなさんの笑顔に会えることを、先生たちみんなとうさぎちゃんたちとで楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉閉庁(夏季)について

安小学校は8月16日(水)まで一斉閉庁を実施しております。

一斉閉庁日に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、
広島市教育委員会事務局総務部総務課へ御連絡ください。

【緊急時の連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課 電話:082-504-2463

8月6日 5年生 語り部の方のお話を聞く会

 5年生は、語り部の方にお越しいただき、学童疎開と、ご兄弟の被爆体験についてお話をうかがいました。
 語り部に来てくださったのは、長束西学区にお住まいのお二方です。
 戦時中、親もとを離れて暮らしていた当時の子どもたちの暮らし・・・
そして、被爆したお姉さんやお兄さんを通して知った原爆の恐ろしさと戦争のむごさ・・・
 
 今の私たちには想像もできない戦争の世界について、お話してくださいました。
 子どもたちは、真剣に聞いたり、メモをしたりしていました。
 どうか、ご家庭でも、この8月6日の意義、そして、8月15日の意味について語ってください。それが、私たちにできる平和への第一歩です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から下学年のみなさんへ

 6年生が総合的な学習の時間に調べてまとめた戦争や平和についての発表を、各学級で行いました。
 疑問に思ったことを詳しく調べ、自分たちの考えや意見をしっかりと伝えていました。
 ほんとうに戦争はなくなるのか?
 なくすためには、今の自分たちはなにができるのか?
ということを深く考えていました。
 
 このあと、各学級での「平和への誓い」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の歌

 そして、みんなで平和への願いを込めて、歌詞の意味を考えながら平和の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(日)平和を考える日

 今日は8月6日。原爆が投下されて78年目を迎えました。
 8時15分、黙とう。
 原爆で亡くなられた方のご冥福と、これからの平和を祈って・・・

 小学生代表の「平和への誓い」を聞きました。
 どの子も真剣に、今日の意義を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休み日記8月1日午後

 午後からはスクールカウンセラーを講師に、
MBL教育(命を大切にする教育)についてとメンタルヘルスについて
研修を行いました。
 命を大切にする教育では子どもたちに「レジリエンス」
(心の回復力)と「SOSを発信する力」を育てるための指導
について学びました。
 高学年で実施していきます。
 また、メンタルヘルスでは、リラクセーションワークを行い、
緊張と緩めるバランスについて体験しながら、ストレスとどう
向き合うかについて研修しました。
 睡眠と栄養とリラックスで、子どもたちも先生たちも元気な
心と体をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401