最新更新日:2024/05/08
本日:count up158
昨日:192
総数:587622
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4年生 体育の学習

 この日は跳び箱運動です。
自分で目標を決めて跳んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌声

 朝の会で歌う子どもたちの声が、校内に響いています。
やさしくてやわらかい歌声に引き寄せられるように教室に行って見ると
子どもたちが表情豊かにしっとりと今月の歌を歌っていました。
 歌い終わると担任は、「おー、今日の歌声は今までで一番感動した、伝わってきた!」
と一言。子供たちはとても満足そうでした。
 こんな朝からスタートできる一日はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科〜球根を植えたよ

 1年生はチューリップの球根を植えました。
何色がさくかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉教育出前授業

 1月16日(火)、地域包括センターの職員の皆様をお迎えし、高齢者の課題と今わたしたちにできることについて、出前授業を行っていただきました。
 子どもたちは、高齢になっていくと、どのようなことがおこってくるのか、真剣な表情で聞いていました。また、「認知症」の症状や、認知症の方への接し方などを熱心にメモをしていました。
 最後にお話しいただいた「わたしたちにできること」については、だれに対しても、私たちが忘れてはならない心の持ち方につながります。
 ご家庭でも話題にしてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ウイングス、祝準優勝!

 令和5年12月23日に、2023心ファイナルにて、安ウイングスは準優勝を勝ち取りました!おめでとうございます。この試合は、6年生にとって、最後の試合となりました。
悔いを残すことなく、力いっぱい活躍できたと聞いています。
 後輩たちにとても優しく、いつも励ましの声をかけることのできるすばらしい6年生でした。安ウイングスのあたたかいムードは、安の地域の伝統のような気がします。
 これからも応援しています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科の学習 ALTの先生と

 6年生もALTの先生とインタビューテストを行いました。お題は自分で決めて、話す内容も自分で考えます。緊張した表情でしたが、ALTの先生が優しく英語で話しかけると、とまどいながらも笑顔で伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語科の学習 ALTの先生と

 1月15日(月)、外国語科の学習で、ALTの先生とインタビューテストを行いました。5年生は、広島について調べたことを、自分の気持ちも交えて、写真を紹介しながら英語で伝えました。先生から質問されて、「Yes,Ido!」と答えたり、「うーん」ととまどったり、子どもたちは外国語によるコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)今朝のようす

 今朝、運動場に出ていた子どもたちが、空を指さして「見て、虹!」と叫んでいました。
振り返ると、見事な半円の大きな虹が、安小学校の上にかかっていました。
 東側には太陽、西側には雲、そして、小さな細い雨粒が落ちていました。
 子どもたちは美しい自然の織り成す芸術にしばし見入って、
そのあと、すぐまた遊びにもどっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習

 10の束を数えるゲームや、次の数字は何かなというゲームを通して
数に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の学習

 6年生は、修学旅行の思い出をイメージマップにして、印象に残ったことを英語で友達に伝える学習をしています。
 はじめはペアで、次はグループです。
 わからない単語を先生に聞くと、先生はすぐに英語を教えず、「どんな言い方があると思う?」と返します。
例えば「お土産って英語でなんていうんですか。」という質問がでたとき、
「なんて言ったらいいかな。」
何人かの子どもたちが、
「プレゼント!」と言いました。
「ギフトもあるよね。」
伝えたくてもわからない言葉があったとき、自分の知っている言葉を
使って工夫して伝えることが、コミュニケーション力を高めます。
そして、子どもたちの思考力が培われていく瞬間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ボール投げゲーム

 2年生は、ボール投げゲームを行うための動き方や、楽しくゲームをするために作戦を立てたりする学習をしています。
 この日は、箱にボールをあてるための作戦を考え、実際にチャレンジしていました。
最後に友達のよい動きをみんなで見て、ふりかえりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書初め大会

 6年生は「伝統を守る」という文字を書いています。
冬休みにおうちで練習した成果が発揮され、
どの子も中心線を意識して、文字の形などを整えて書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  書初め大会

 3年生は初めての毛筆で書初め大会です。
「正月」という文字を書いています。
みんな集中しています!
冬休みの間、ご家庭でも
宿題にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 今朝は霜がおりていたため、太陽が出てくると
運動場はどろどろになってしまいました。
 おかまいなしに遊んでいた子どもたちは
背中もズボンも泥まみれです・・・。
 さて、冬休み中にペンキぬりが行われた
ジャングルジムが本日デビューです。
みんな楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級の朝の様子

 ひまわり学級でも、冬休みのスピーチを
行っていました。
 自分の考えたことを伝えることが
上手になってきました。
画像1 画像1

5年生の朝の様子

 5年生も提出物の確認が終わったら、
新春すごろく大会をしていました。
 喜びの声なのか、ほかの
階にまで聞こえるほどの
にぎやかぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝の様子

 4年生は、新年の一言決意発表をしたり、
グループで、お題を決めて
冬休みの思い出を伝え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 朝の様子

 6年生も提出物の確認をしています。
終わってからは、お楽しみの
すごろく大会です。
 盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の様子

 3年生も、もってきたものを集めて、担任が
確認しています。
 初めて毛筆で書いた書初めを提出しています。
ご家庭でのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の様子

 冬休みの宿題を提出しています。
久しぶりに友達と会って、
教室には笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401