最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:192
総数:587535
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

水泳記録会に出場しました!

 7月29日(土)、ビッグウエーブにて、広島市小学校児童水泳記録会が開催されました。
 本校からは5人の子どもたちが出場。5年生4人、6年生1人です。少ない練習時間でしたが、子どもたちは本番で力を発揮し、ぐんと個人記録を伸ばしました!
 この夏のチャレンジの1つ、よい思い出になりましたね。
 みなさんもなにかにチャレンジしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料室ができました!

 150周年を記念しての郷土資料室をつくりました!
今のところは、安小学校内にある古い農業の道具や写真を展示していますが、近々、安郷土史会の方や、公民館とコラボして、地域の貴重な資料や宝を展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの夏休み日記 7月28日(金)

 この日は朝から、教職員みんなで掃除や作業を行いました。
トイレ掃除、テニスボールの管理、イングリッシュルームの整備、エアコンのフィルターのそうじ、廊下のペンキ塗り替えなどなど・・・そして、150周年を記念しての郷土資料室も創設しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休み日記 7月26日(水)

 この日は、あおさきこども診療所の梶梅先生をお迎えし、不登校への理解について医療的な見地からお話をうかがい、研修しました。
 医療的な面からのアプローチや支援についてこれから生かしていきたいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの夏休み日記 7月25日(火)午後

 午後からは介護専門学校の先生(トリニティカレッジ医療福祉専門学校の吉岡学科長様)にお越しいただき、人とかかわる仕事をする上で大切なことについて研修しました。
 大変感動的なお話で、先生たちは涙を流しながら聞いていました。
 子どもたちへのかかわりにつなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休み日記 7月25日(火)

 7月25日(火)、午前中は警察の方と不審者訓練です。不審者を発見して取り押さえたり、子どもたちを安全な場所に誘導したりする訓練を、動画をとって研修しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休み日記 7月24日〜

 先週の学校のようすをお知らせします。
あっというまに一週間たってしまい、日記がたまっています。
みなさんは、毎日こつこつがんばっていますか?
 
7月24日(月)朝から猛烈な暑さです。
飼育小屋のそうじや花壇の水やりは
先生たちが交代で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校のみなさんへ

今日は7月28日(金)、夏休みにはいって一週間たちました。元気に過ごしていますか?
夏休みの間の学校のようすをときどきホームページにアップしますので、見てくださいね。
栽培委員会さんと地域のボランティアのみなさんが植えてくださったマリーゴールドも、暑さの中で元気よく黄色い花を咲かせています。
画像1 画像1

明日から夏休み

 今朝は、夏休み前朝会を行いました。

 4月から今日まで、みんなとてもよくがんばったね、と
伝えました。
 
 絵本の読み聞かせを通して、
夏休みには、いろんなことを経験して
楽しくすごしてほしいと話しました。

 今日を無事に迎えられたのは、保護者の皆様、地域の皆様の
おかげです。
 心から感謝申し上げます。
 
 皆様どうか健やかな夏休みをお迎えください。
画像1 画像1

1年生のようす

 1年生は最後の大掃除です。
ぞうきんでふいたり、いすのテニスボールのごみをとったり、
仕事を分担していそいそと働く姿がとても頼もしいです。

入学してからこの数か月、みんな心も体も確実に成長してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年お楽しみ会

 5年生はなんと、ミニ運動会を企画して行っていました!
いろんなゲームがもりだくさん。最後はリレーでしめくくりです。
応援にも熱がはいりました。(写真が小さくてすみません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす

 お楽しみ会をしたり、授業をしたり!最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会

 ここはなんとかバスケットをやっています。大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お楽しみ会のようす

 ビンゴゲームでは、「次は〇がでますように」と祈っている姿が・・・。
フルーツバスケットかなと思えば「夏休みバスケット」!盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年お楽しみ会

 6年生みんなでドッジボール大会!
少し暑かったけど、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)今朝のようす

 今朝もさわやかな朝でした。
 子どもたちは笑顔で登校してきました。
 「今日が最後だね!」「明日から夏休み!」
 「夏休みは〇〇に行くんだよ!」
 見守りボランティアの方にもお話しているようすが見られました。

 今日まで、雨の日も風の日も暑い日も子どもたちを
 見守ってくださりほんとうにありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級「夏祭り」を終えて

 子どもたちは、短時間であっというまに片付けを行いました。その速さに驚きました。そして、最後に反省会をしました。
 その中で、子どもたちは「先生たちに喜んでもらえてうれしかった」「忙しくてたいへんだったけど、先生たちが楽しんでくれてよかった」などの感想を伝え合っていました。
 「だれかの役に立てた」という自己有用感が育った瞬間です。
 子どもたちにとって有意義な「夏祭り」でした。

 教員はそのあと、交流担任と協議会を行い、日ごろの子どもたちのようすなどについて意見交流を行いました。
 今後も、一人ひとりを大切にできる学校にしていきたいと、教職員一同気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ」〜ひまわり3組

 ひまわり学級3組はまとあてとボウリングでした。段ボールを使っていろいろなパターンの的あてをつくっています。ボウリングもペットボトルやコップを使って、2種類のコースがありました。
 説明もていねいで、「がんばって!」など、お客さんを応援してくれる声もあり、お店のおもてなしを感じました。
 見事命中した教員は思わずガッツポーズ!
 一人ひとりが役割を分担していましたが、それ以外にも自分たちが気が付いたことを行うなど、高学年らしさが感じられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ!」〜ひまわり2組

 ひまわり学級2組はボールコップと射撃でした。
 ボールコップのゲームは、紙コップだけではボールが入りにくいので、紙コップを開いたり、上に受けになるものを取り付けたりして工夫していました。
 射撃は、割りばしでつくった銃と輪ゴムをつかって的を倒していきます。
 点数が決まっていて、教員はみんな本気になって取り組んでいました。
 子どもたちからは「となりの人とは競争しないでください」という注意事項をいただきました(笑)。
 
 ゲームのルールや注意事項を、子どもたちは実演つきでわかりやすく説明してくれました。これまでにしっかりと相手を意識した言葉や伝え方の工夫を考え、練習を積み重ねてきたことが感じられました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ!」〜ひまわり1組

ひまわり学級1組はつりぼりでした。とてもたくさんの魚や海の生き物が青い海を見立てたシートの上で泳いでいます。
 「いらっしゃいませ」「わのなかにはいってください」「つりざおをどうぞ」「ルール説明をします」など、一人一人が役割をしっかりと果たしています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401