最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:183
総数:586156
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

大谷選手からのグローブ贈呈

順番が前後してしまうようですが、6年2組へのグローブ贈呈の様子です。

教頭から学級代表へグローブが入った箱がわたり、今度は担任が中身を披露しました。

子どもたちは早く見たい、そして使ってみたい気持ちでいっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「野球しようぜ」

昨日のテレビ報道でもありましたが、安小学校にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。

早速、6年生がグローブを手に、キャッチボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「野球しようぜ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
順番待ちをしている間に、グローブなしでもあちこちでキャッチボールが始まり、大谷選手からのメッセージ、「野球しようぜ!」をしっかり受け止めている子どもたちです。

大谷翔平選手、並びに関係の皆様、大変ありがとうございました。

卒業証書授与式 リハーサル

 卒業式のリハーサルを行いました。
本番のような緊張感でした。
 在校生代表の5年生も大変立派な態度です。
 
 6年生には残り少ない日を
最高学年としての手本を示しながら
過ごしていってほしいです。


画像1 画像1

3月12日(火)思い出の給食in校長室

 今日が6年生との思い出給食の最後の日でした。
毎回ですが、子どもたちはなにが楽しいのか
ずっと笑いながら給食を食べていました。
 子どもたちの笑顔を見ながら給食が食べられることに
心から幸せと感謝を感じています。

 
 安小を100年近く見守ってきたヒノキの切り株を見て
「あ、バームクーヘンだ!」と言ったり、
1年生に入学したときのPTA新聞を見たりして
盛り上がっていました。
楽しい時間はあっというまでチャイムがすぐになってしまいました。

 この6年生と過ごすのもあと5日です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習のようす

 5年1組では国語で物語文を、2組では社会科で
環境問題について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作の時間

 思い出のオルゴールボックスの彫刻や、作品バッグの
デザインを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 調べたことのまとめ

 4年2組ではグループごとにまとめたことを発表しています。
このグループはクラスのみんなの睡眠時間について調査したようです。
4年1組では、立体の展開図について学習していました。
展開図から直方体や立方体を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の学習

 算数で表とグラフについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春みつけ

 栽培委員会の子どもたちが植えた
チューリップの花が
顔を出しています。
 かわいいピンクのチューリップ。
卒業式までに開くといいな・・・
画像1 画像1

中学校の先生が見に来られました!

 安西中学校の先生方が3名来校され、
6年生の授業のようすを参観されました。
 子どもたちはいつも以上にはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習のようす

 グループごとに、調べたことについてまとめをしたり
作品バッグのデザインを考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)思い出給食in校長室

 今日は6名の子どもたちがやってきました。
大人気のひろしまっ子カレーとあって、
子どもたちはとてもご機嫌でした。
 校長室には来たことがあるけど、この場所で
給食を食べるのがとても楽しみだったようです。

 なんだか楽しかったようで、ずっと笑いながら
食べていました。
 明日はいよいよ卒業式の予行です。

 巣立ちの日が近づくと、
楽しい時間があればあるほど
別れがつらいと感じるものですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念リーフレットが完成しました!

 安小学校150周年記念リーフレットが完成しました。
子どもたちを通して、保護者や地域の皆様に
お配りしています。
 記念行事や本誌の企画、構成、業者との折衝など
実行委員の皆様にはほんとうにお世話になり
心から感謝いたします。
 また、メッセージ等、ご協力くださいました
関係者の皆様に
心からお礼を申し上げます。

 子どもたちが大人になったときに
懐かしんでもらえたら幸いです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)思い出給食in校長室

 今日はこの学級の最後のメンバーでした。
とても楽しみにしてくれていたそうです。
 電車の話や、うさぎの話、
次々と話題が変わりながら
話が盛り上がっていき、
あっというまに時間がきてしまいました。

安小学校で給食をいただくのも
あと7日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科の総まとめ!将来の夢スピーチ

 6年生は、中学校で楽しみにしていることや
将来の夢について、理由も添えながら
英語でスピーチしました。
 観客は5年生です!

緊張しながらも、笑顔やジェスチャーを交えながら
英語で伝える6年生。
ときどき、
「あなたはどう?」という
問いかけをしていました。

そんな6年生を見て
5年生も
「こんなふうに話せるようになりたい!」
と感想を伝えていました。

子どもたちの縦のつながりは、
憧れや目標につながっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 少しずつあたたかい太陽が照り始め、
子どもたちは外で元気よく遊んでいます。
 縄跳び台、大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 今日は、6年生と5年生の初めての合同練習でした。
6年生はきりりと姿勢を正して座って待ち、
最高学年のしての貫禄を見せました。
 5年生は初めてで少し緊張していた様子でしたが、
歌声がすばらしく、
6年生が歌う声と重なり、
美しいハーモニーが響きました。

 一歩一歩
卒業式に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)思い出給食in校長室

 今回のメンバーはいろいろなお話をしてくれました。
「うさぎすき?」
「うさぎ飼ってるんだ」
「部活は何に入る?」
「なんの魚がすき?」
「ブリ、いいねえ、
サーモンもいいねえ」
「おすしだとしたら、なにがすき?」
「あさりのみそ汁がおいしいよ」
なぜか途中から食べ物に関する話
になっていました。
 
 帰るときには「あー、楽しかった。」
良い思い出になればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイピング大会表彰!

 後期に行われたタイピング大会の表彰が、給食放送で
行われました。
 1位になった6年生が、担当教諭からいろいろと
インタビューされて、答えていました。
「今の気持ちを聞かせてください」
「念願の1位がとれてうれしいです。」
「タイピングのこつを教えてください。」
「キーに置く指の位置を正しく覚えて
見ずに打つことです。」

 おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401