最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:156
総数:587819
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4年生 「六年生を送る会に向けて」

 4年生は、六年生を送る会に向けて歌の練習をしています。
二部合唱にチャレンジ!
 とてもやさしい歌声です。
きっと六年生に伝わることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に感謝のプレゼント〜1年生から

 2月20日(火)、1年生から6年生に、手作りペンダントがプレゼントされました。
「いなくなっちゃうなんてさびしい」と1年生の子が話していました。
「ありがとう!」と言って、1年生のペアの子を
抱きしめている6年生の姿もありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の給食の様子

2月20日の給食の献立は、
・ごはん
・含め煮
・はりはり漬け
・牛乳 です。

 今日は3年生から、「はりはり漬けってなに?」という疑問がありました。
はりはり漬けは、切り干し大根をしょうゆにつけたものです。
 切り干し大根を食べた時に「ハリハリ」と音を立てることからはりはり漬けと呼ばれるようになったと言われています。
 切り干し大根には、食物繊維が多く含まれており、おなかの調子を整えてくれます。
ぜひご家庭でも切り干し大根を取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)思い出の給食in校長室

 今日は2グループ目の子どもたちです。
「失礼します。」とかなり緊張気味・・・
黙食の習慣が身についていて、
静かに給食をいただく音だけが校長室に響きます・・・
でも、少しずつ、いろいろな話をしてくれるようになり、
今日もちょっぴり時間オーバー。
楽しい思い出の一つになってくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作「マグネット・マジック」

 磁石をつかった楽しいおもちゃをつくっています。
下から磁石のついたぼうを動かすと車が走ったり、
魚が泳いだり、クレーンゲームもできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 2月20日(火)、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
一冊は、教材提示装置で拡大して、テレビ画面で絵を見ながらの読み聞かせです。
 とてもユニークでおもしろいお話で、子どもたちはにこにこしながらお話の世界に
はいっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽ミニ発表会

 今日はこれまで6年生が練習してきた合奏曲のミニ発表会です。
観客は5年生。
 息のあった迫力のある演奏に、5年生は目を輝かせて聴き入っていました。
最後に、5年生から「かっこよかった!」
「リズムや息があっていた」など、感想をもらって
6年生は満足そうでした。
また一つよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)なわとびジャンプ台がきました!

 今朝のめさましタイムは短縄でした。そこで、今日から設置されたなわとびジャンプ台が紹介されました。子どもたちの目はキラキラ!
 大休憩、昼休憩には、順番を待つ子どもたちの「いーち、にーい、さーん」という持ち時間20秒を数える声が響いていました。
 トランポリンのように高く飛べるこのジャンプ台を活用して、二重とびやいろんなわざに挑戦してほしいです。
 なにより、なわとびが大好きな子になってほしい、という願いをこめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出給食in校長室

 卒業までの残り少ない日々に思い出をつくってもらうため、6年生の子どもたちに校長室で給食を食べてもらうことにしました。
 初エントリーは男子4人組。最初は緊張していたようすですが、慣れてくるとなんだか楽しくなってきて、給食の進み具合が・・・。
 安小の誇りである6年生の子どもたち。少しでも一人ひとりと話をしながら、卒業までのこと、卒業してからのことについて共有できたらと思っています。

(感染症対策には十分気をつけたうえで行っています)
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 第3位 第19回中国小学生ゴルフ選手権春季大会

 令和6年2月17日に行われた中国小学生ゴルフ選手権春季大会にて、本校の龍本晃くんがみごと三位に入賞しました。これからも楽しく、がんばりたいと意気込みを話してくれました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会の準備

 3年生と4年生が6年生へのお祝いの壁面かざりをつくっています。
思いをこめてつくっています。どんなのができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)今朝のようす

 2月19日(月)、今朝はあたたかい雨でした。
一雨ごとに春が近づいてきます。
 通学路にはかわいらしい梅の花が満開です。

 今朝も雨の中、見守りをありがとうございます。

画像1 画像1

2月19日の給食の様子

2月19日の給食の献立は、
・ごはん
・ホキのてんぷら
・そくせきづけ
・ひろしまっこ汁
・牛乳

19日は食育の日です。
今日のひろしまっこ汁には、高野豆腐が入っていました。
高野豆腐は凍り豆腐とも言われ、豆腐を凍らせて作ります。
昔、冬の寒い日に豆腐が凍ってしまい、翌日溶かして食べたことが発祥ともいわれています。
ぜひご家庭でも高野豆腐を取り入れてみてください。


6年生が小学校で給食を食べることができるのはあと19日です。
残り少ないですが、給食をしっかり食べて元気にすごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食の様子

本日の給食の献立は、
・だいこんのピリカラ丼(ごはん)
・わかさぎの南ばん漬
・牛乳 です。

 本日は、わかさぎが給食に出ました。
1年生では、「どんな味がするんだろう」と不思議そうにしている子もいれば、
「おいしそうだからもっと食べたい!」とおかわりをしている子もいました。
どのクラスもたくさん食べてくれました。

 わかさぎは、カルシウムが豊富に含まれており、成長期の子どもたちには大切な栄養素です。
 骨があると苦手に思う子もたくさんいますが、しっかり噛んで食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の学習「水のすがたの変化」

 4年生は、水がふっとうしているときに出てくる湯気やあわの正体がなにか、予想して実験していました。
 「水の中にストローで息をふくと空気が出るから空気?」
 「ラーメンの湯気はぬれるから水?」
 「ラーメンのお湯が減っているから正体は水?」
いろいろ予想して実験開始!

 袋がどんどんふくらんで・・・

 今日は、水が気体に変化したものを水蒸気、湯気は液体の小さいつぶになったもの、
と新しいことばを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 音楽ミニ発表会

 5年生は4年生を招待して合奏の発表会を行いました。
4年生からは「かっこいい!」
「リズムがそろっていた」
「こんな合奏がしたい」という感想が出ました。

 (本日の参観授業ありがとうございました。
 写真が撮れていなかったので、先日の音楽のようすをアップします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 参観授業

 今日は理科の学習で、電気の通る道について学習していました。
グループごとに条件や調べることを決めて実験していました。
 (写真がうまく撮れていなかったため、
今朝のようすや、国語の学習のようすを掲載します。ご了承ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 参観授業

 ひまわり学級では、自立活動や算数の学習をしていました。
交流学級の学習に参加している友達もいて、
少し人数が少なかったのですが、
楽しく学習していました。
 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 参観授業

 4年生は算数の学習でした。一生懸命問題を解いています。
たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観授業

 2年生はそれぞれの学級で、これまでのまとめを発表していました。
友達の話や発表を聞くようすに成長を感じました。
たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401