最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:183
総数:586165
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

春みつけ

 栽培委員会の子どもたちが植えた
チューリップの花が
顔を出しています。
 かわいいピンクのチューリップ。
卒業式までに開くといいな・・・
画像1 画像1

中学校の先生が見に来られました!

 安西中学校の先生方が3名来校され、
6年生の授業のようすを参観されました。
 子どもたちはいつも以上にはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習のようす

 グループごとに、調べたことについてまとめをしたり
作品バッグのデザインを考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)思い出給食in校長室

 今日は6名の子どもたちがやってきました。
大人気のひろしまっ子カレーとあって、
子どもたちはとてもご機嫌でした。
 校長室には来たことがあるけど、この場所で
給食を食べるのがとても楽しみだったようです。

 なんだか楽しかったようで、ずっと笑いながら
食べていました。
 明日はいよいよ卒業式の予行です。

 巣立ちの日が近づくと、
楽しい時間があればあるほど
別れがつらいと感じるものですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念リーフレットが完成しました!

 安小学校150周年記念リーフレットが完成しました。
子どもたちを通して、保護者や地域の皆様に
お配りしています。
 記念行事や本誌の企画、構成、業者との折衝など
実行委員の皆様にはほんとうにお世話になり
心から感謝いたします。
 また、メッセージ等、ご協力くださいました
関係者の皆様に
心からお礼を申し上げます。

 子どもたちが大人になったときに
懐かしんでもらえたら幸いです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)思い出給食in校長室

 今日はこの学級の最後のメンバーでした。
とても楽しみにしてくれていたそうです。
 電車の話や、うさぎの話、
次々と話題が変わりながら
話が盛り上がっていき、
あっというまに時間がきてしまいました。

安小学校で給食をいただくのも
あと7日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科の総まとめ!将来の夢スピーチ

 6年生は、中学校で楽しみにしていることや
将来の夢について、理由も添えながら
英語でスピーチしました。
 観客は5年生です!

緊張しながらも、笑顔やジェスチャーを交えながら
英語で伝える6年生。
ときどき、
「あなたはどう?」という
問いかけをしていました。

そんな6年生を見て
5年生も
「こんなふうに話せるようになりたい!」
と感想を伝えていました。

子どもたちの縦のつながりは、
憧れや目標につながっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 少しずつあたたかい太陽が照り始め、
子どもたちは外で元気よく遊んでいます。
 縄跳び台、大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 今日は、6年生と5年生の初めての合同練習でした。
6年生はきりりと姿勢を正して座って待ち、
最高学年のしての貫禄を見せました。
 5年生は初めてで少し緊張していた様子でしたが、
歌声がすばらしく、
6年生が歌う声と重なり、
美しいハーモニーが響きました。

 一歩一歩
卒業式に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)思い出給食in校長室

 今回のメンバーはいろいろなお話をしてくれました。
「うさぎすき?」
「うさぎ飼ってるんだ」
「部活は何に入る?」
「なんの魚がすき?」
「ブリ、いいねえ、
サーモンもいいねえ」
「おすしだとしたら、なにがすき?」
「あさりのみそ汁がおいしいよ」
なぜか途中から食べ物に関する話
になっていました。
 
 帰るときには「あー、楽しかった。」
良い思い出になればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイピング大会表彰!

 後期に行われたタイピング大会の表彰が、給食放送で
行われました。
 1位になった6年生が、担当教諭からいろいろと
インタビューされて、答えていました。
「今の気持ちを聞かせてください」
「念願の1位がとれてうれしいです。」
「タイピングのこつを教えてください。」
「キーに置く指の位置を正しく覚えて
見ずに打つことです。」

 おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)思い出給食in校長室

 今日のメンバーには
 中学校に行ったら何が楽しみか
聞いてみました。
 修学旅行、文化祭、体育祭、部活動など。
入りたいクラブも考えていて
教えてくれました。
 
食べ終わってからは
やはり卒業アルバムを見るのがお楽しみ!
アルバムの後ろの方に
住所録コーナーや
クラスの子どもたちの
身長体重グラフなどがあるのを見て
「めっちゃ個人情報満載じゃん!」と
驚いていました。
令和の子どもたちですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生命(いのち)の安全教育

 2年生は、自分の体を守るための学習をしています。
自分や友達の体を大切にするために
どんなことに気を付けたらよいか考えています。
 「生命(いのち)の安全教育」とは、文部科学省により推進されている教育で、
発達の段階に応じて、「生命の尊さや大切さ」「自分や相手を尊重し、大事にすること」「自分や友達が性暴力の被害にあったときの適切な対応のしかた」などを学び、
性暴力の根底にある誤った認識や行動、性暴力が及ぼす影響などを正しく理解することを
目指しています。
 本校では、低学年から系統的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の学習〜リコーダー発表会

 グループごとにリコーダーの発表会です。
二つのメロディーが少しずつずれて
ハーモニーを奏でるという、
ちょっと高度な曲でしたが、
息を合わせて演奏しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 作品バッグをつくっています

画像1 画像1
 しーんとした教室。きっとテストだなと思って
通り過ぎようとしたら、みんな一心不乱に
作品バッグをつくっていて、驚きました。
 思い出をいっっぱいつめこんでいきましょう!

図書室に春がきました!

 図書室前の掲示がお祝いバージョンになりました。
子どもたちの卒業や進級をお祝いしてくれています。
 図書室の中には「さくら色の本」のコーナーや、新1年生用のコーナー、
図書委員会の子どもたちのおすすめの本などがあり、
子どもたちもうれしそうに本を手にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食

3月4日の給食の献立は、
・ごはん
・さわらの天ぷら
・おひたし
・豆腐汁
・ひなあられ
・牛乳  です。
(写真は低学年の量です。)

本日は行事食ひなまつりです。
子どもたちはひなあられを先週から楽しみにしていました。
給食時間に教室に行くと、
「今日も給食おいしかった。」「ひなあられがおいしかった。」
と、話してくれました。
喜んでいる姿を見てとてもうれしかったです。
画像1 画像1

3月4日思い出給食in校長室

 今日のメンバーはとても静かでした。
黙々と給食を食べていましたが、
中学校に入ったら
なにをしたいか、などいろいろ聞いてみました。
みんなそれぞれ、やってみたいことが
あるようで、安心しました。

校長室に掲示してある昔の安小の写真を見て
2001名という人数に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)思い出給食in校長室

 今日は、放送の仕事などがあったそうで
メンバーがそろうのが少し遅くなりました。
 でも、食べやすくおいしい献立だったせいか、
4人ともあっというまにごちそうさまとなりました。
 食べている間はとても静かでしたが、
食べ終わったら、昔のアルバム探検に
夢中になってあれこれ話し合っていました。
 中学校への希望もふくらんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習のようす

1組では、国語で物語文
2組では図工ですてきな帽子の絵、
3組では道徳で感謝の心を表すときについて
学習をしています。
みんなとてもよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401