最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:156
総数:587819
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

2年生 朝の様子

 冬休みの宿題を提出しています。
久しぶりに友達と会って、
教室には笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け朝会

 今朝は、全校朝会をテレビで行いました。
はじめに、能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福を祈って、黙祷を行いました。
 そして、校長からは、次のような話をしました。
「一年の計は元旦にあり。」
「継続は力なり。」
そして、金子みすゞさんの詩を朗読して
「目に見えないけどあるもの」を大切にすること
について話しました。
 最後に、本校の校訓
「強く 正しく 心豊かに」
成長していこう、と伝えました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)今朝のようす

 今朝は氷点下という冷え込みの厳しい朝。
 安川には霜が降りて岸辺の草が白くなっていました。
そんな中ですが、子どもたちはたくさん荷物をもって元気に登校してきました。
 それも、地域の皆様のあたたかい見守りのおかげです。
 大変寒い中、ありがとうございました。
 どうか、お体に気を付けて、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年 新年のご挨拶

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 今年は年頭から心痛むニュースが続いています。被災された方に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を祈るばかりです。
 さて、今日から後期後半が始まりました。平穏な毎日が当たり前ではないことに感謝しつつ、子どもたちの健やかな成長に向けて教職員全員が「わが子であれば」の思いで、日々を振り返りながら前進してまいります。
 地域の皆様、保護者の皆様、引き続き学校へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

フェンスの設置

 陸橋門の横から、学校の敷地外に
つながる植え込みの入口に
フェンスを設置していただきました。
 子どもたちの安全のための
整備にすぐに対応していただき、
ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャングルジムがきれいになりました

 12月27日(水)、遊具の塗り替えが行われました。
さびをとって、きれいに磨いて、色鮮やかなジャングルジムになりました。
1月9日に楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第73回“社会を明るくする運動”作文・標語コンテスト表彰

 12月25日(月)、広島法務総合庁舎において、標題の表彰式が
行われました。 
 本校6年生の島津未来さんの作文「クッションの存在」が
広島県推進委員会における審査の結果、
「広島県更生保護協会理事長賞」に選ばれ、この日、表彰されました。
おめでとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前あいさつ運動

 冬休み前のあいさつ運動です。
元気よく「さよーならー」「よいお年をー!」と
声をかけたり、お別れを惜しんだり・・・
 
 地域の皆様、保護者の皆様、
後期前半もなんとか終えることができました。
 たくさんの行事がありましたが、
ご理解とご協力をいただき、
おかげさまでこの日が迎えられましたこと
心より感謝申し上げます。
 皆様、どうかご自愛の上、
よいお年をお迎えになりますよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 年末大掃除大会!

 日ごろ掃除していないところまでピカピカに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お楽しみ会

 椅子取りゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お楽しみ会

 自分たちで考えたお店やゲームで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)朝休憩のようす

 運動場は真っ白!
寒さに負けず雪合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)朝の様子

 冬休み前最後の1日の様子です。
アップが遅くなりましたが、
ごらんいただけると幸いです。
 昨年のこの日は大雪警報が出て
大変でしたが、今年は2センチくらいの
積雪でした。
 地域の方が雪かきや融雪剤散布を
行ってくださいました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日給食の様子

12月22日の給食の献立は、
・ごはん
・鶏肉の唐揚げ
・温野菜
・かきたま汁
・レモンゼリー
・牛乳 です。

今年最後の給食にレモンゼリーが出ました。
どの学年も楽しみにしており、嬉しそうに食べていました。

本日の唐揚げ、温野菜の残食は5人分以下でした。
かきたま汁もごはんも残食が少なかったです。

休み明けもたくさん食べて元気にすごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育の学習「ボールなげゲーム」

 2年生は、シュートゲームに取り組んでいます。オニの的をねらってボールを投げたり、パス練習をしたりして、ボール投げに慣れる運動からスタート!
 ゲームでは、真ん中につまれている三つの箱にボールを投げて倒します。
守りチームは、箱が倒されないよう、手を大きく広げて守ります。
 これまでは、1人1つのボールでしたが、
今日はなんと、チームで1つのボールでゲームすることになり、
子どもたちは必死で作戦を考えます。
 パスグル作戦、フェイント作戦など、いろんなアイデアを出して、
再チャレンジです!
 子どもたちは寒さに負けず、生き生きとボール運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝☆ロボット競技大会予選(FIRST LEGO LEAGUE )          特別賞受賞!

 ロボット競技に取り組む広島市の小中学生チームの一員として、本校の宮河冴太朗くんが、福岡で行われた予選大会で特別賞を受賞しました!
 習字の筆を洗う「筆洗いロボット」を製作したそうです。
 2月には、東京で行われる全国大会に進むことになりました。おめでとうございます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)今朝のようす

 また寒波がやってきました。
今朝の雪で、子どもたちは大喜び。
雪を集めては、「見て!」とアピール。
見守りの方が歩道橋の雪かきをしてくださっていました。
寒い中、ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初めの練習

 5年生も、多目的教室で本格的に書初めの練習をしています。床には一人ずつ場所を示すシールが貼ってあり、指導者の心遣いが感じられます。
 「強い決意」という言葉を書いて、名前の入れ方を習っています。
 ぜひ、新年にも決意をして、この書初めを力強く書いてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の学習のようす

 4年生は書初めの練習をしています。床に正座して本格的です。
算数では帯分数のたし算の仕方を考えていました。
 冬休みまであと少し!
ラストスパートでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「心の劇場」に出発!

 6年生は、今朝登校してすぐに集合し、
アストラムラインでHBGホールに出発しました。
今日は「心の劇場」を見に行きます。
 劇団四季によるミュージカル、今年の演目は「ジョン万次郎」が主役です。
先日の芸術鑑賞に続いて、子どもたちは本物の舞台芸術にふれることができ、
心にたくさんの感動の宝を積むことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401