最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:183
総数:586192
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

3月1日(金)思い出給食in校長室

 今日は、放送の仕事などがあったそうで
メンバーがそろうのが少し遅くなりました。
 でも、食べやすくおいしい献立だったせいか、
4人ともあっというまにごちそうさまとなりました。
 食べている間はとても静かでしたが、
食べ終わったら、昔のアルバム探検に
夢中になってあれこれ話し合っていました。
 中学校への希望もふくらんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習のようす

1組では、国語で物語文
2組では図工ですてきな帽子の絵、
3組では道徳で感謝の心を表すときについて
学習をしています。
みんなとてもよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

 国際理解学習として、自分の調べたお国紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食の様子

3月1日の給食の献立は
・ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・中華スープ
・牛乳  です。

本日は揚げ豆腐の中華あんかけでした。
給食室で揚げた豆腐を中華あんにからめて作ります。
カラっと揚がった豆腐がおいしかったですね。
来週もしっかり食べて元気にすごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の仕事

本日も給食委員会の子どもたちが給食放送をしてくれています。

初めのころと比べると、どのクラスも声が明るく
大きい声で放送することができるようになりました。
また、抑揚をつけて話すことができとても聞きやすくなりました。

今年度もあと一か月になりました。
これからもみんなが聞きたい給食放送にしましょう。
画像1 画像1

空からの贈り物

 3月1日(金)、校舎の上の空には見事な半円の虹がかかっていました。
子どもたちも「虹だ!虹だ!」「天気雨ってすごいね!」と喜んでいました。
 今年度二回目の大きな虹です。
 空が子どもたちにエールを送ってくれているようです。
令和5年度最後の月にあたり、すばらしいスタートになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)さわやかあいさつ運動

 とうとう3月になりました。月日がたつのはなんと早いことでしょう。
今朝はあたたかく、天気雨でした。
 地域の方、交通安全協会の方が
子どもたちの見守りとあいさつ運動をしてくださっています。
 空には虹、安川には鴨の群れ。
とても春らしい、気持ちのよい朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!準優勝&優勝 YKB・YBレッドサンズ

 2月18日、梅林学区フットベースボール大会で準優勝、
そして2月23日に行われた第10回記念六年生壮行親善
フットベースボール大会において見事優勝を勝ち取りました!
 六年生はもうすぐ引退です。有終の美を飾ることができました。
ほんとうにおめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)思い出給食in校長室

 校長室で一緒に給食をいただくと、
子どもたち一人ひとりの
意外な面がわかってとても楽しいです。
 今日は自分の飼っているペットの話や
将来の夢、好きなことなどについて
話をしてくれました。
 熱く語りすぎて
また時間オーバーしてる子もいましたが・・・
 良い思い出の一つになってくれれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場準備!

 6年生のために、5年生が椅子ならべや
体育用具の収納など、大活躍!
 頼もしいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の様子

 今朝は雨が降っていました。
1年生の子どもたちが、傘を上手にたたんで
傘立てに入れています。
 もうすぐ2年生、ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室のようす

 明日から3月です。図書司書や図書ボランティアの皆さんが、
図書室の壁面掲示や本の展示を更新してくださいました。
 図書委員会の子どもたちも、おすすめの本を
各テーブルに用意してくれています。

 
 図書ボランティアについては、来年度も募集いたします。
また、興味をおもちのかたは、
随時大歓迎です。学校までご連絡ください。
 本が好きな安小っ子が増えますよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)思い出給食in校長室

 この日の5人はとてもうれしそうににこにこしながら
来室しました。
 校長室内のいろいろなものがめずらしく、
きょろきょろしたり、
昔の安小の写真のパネルを見たりしながら楽しく
いただきました。
 食べ終わったあとは
古いアルバムを見ていましたが、
あっというまに時間切れ。
 「ああ、もっとこのままここにいたいなあ」
とすっかりリラックスしている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育科の学習 遠くに跳べるかな

 5年生は走り幅跳びにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の学習「わたしたちの学校じまん」発表会

 「学校じまん」できることを考えて
その理由を二つみつけて発表しました。

 〇 150周年記念行事じまん
 〇 音楽室じまん
 〇 校舎のもようじまん
 〇 安小学校の先生たちじまん
 〇 記念植樹じまん

 どの子も大変堂々と立派に説明していて
とても感心しました。
 また、内容も子どもたちならではの
着眼点や発想によるもので
「安小ってこんなすてきな学校なんだ!」
という思いにあふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)思い出給食in校長室

 今日は4人の子どもたちが来室しました。
「なんか緊張するなあ」と言っていましたが、
話の中で
「笑うと健康になる」という話題になり、
突然「は、は、は、は」と笑い始める子がいて、
なにもおかしくないのに
みんなで大笑いしながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習に行ってきました!

 感染症の流行により延期になっていた校外学習。
みんなとても楽しみにしていました。
 マツダミュージアムと
ひろしま美術館に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽特別授業!

 今日は1年生に、歌の指導のスペシャリストの先生をお迎えし、
特別授業を行いました。
 うたごえとはなしごえのちがい、
うたごえでうたうための
秘密の道具を紹介しながら、
とても楽しくご指導してくださいました。
 子どもたちが最初に歌った校歌と
最後に歌った校歌では、
歌い方や声がとても美しく変わっていてびっくり!
 みんな歌声名人になったかも!
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)思い出給食in校長室

 アップが一日遅れました!
昨日から6年2組のメンバーになりました。
時間があまりなかったので
ひたすら食べながら
それぞれがいろんな話をしてくれました。
あっというまの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オタフクカップ 第36回広島市駅伝大会

 2月25日(日)、広島市広域公園陸上競技場にて、駅伝大会が開催されました。
本校からは6年生、5年生男女各1チームの計4チームが参加しました。
当日、体調不良等により、棄権してしまった子どももいましたが
これまで一緒に練習してきた成果を
存分に発揮し、最後まで走りぬきました。
応援に来てくださった
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401