最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:183
総数:586127
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

7月4日の給食

7月4日の給食の献立は、
・ごはん
・呉の肉じゃが
・野菜炒め
・牛乳です。

今日は郷土に伝わる料理として、呉の肉じゃがが出ました。
給食では、牛肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、玉ねぎ
を使用して作っています。
しっかり具材に味がしみ込んでいておいしかったですね。

今日の呉の肉じゃがは残食が少なく、とてもうれしかったです。
明日もたくさん食べて元気にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画委員会によるあいさつ運動

 今日の下校時に計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしていました。
「さようなら」「明日も元気に来てね!」など、すてきな声かけをしています。
収穫したトマトをもって下校している子どもたちが見せてくれました。
 今夜はおいしいトマトサラダかな?
明日も元気に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習

 風で動くおもちゃとして車をつくっています。
 作り方をしっかりと読み込んで、友達と協力しながら部品を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽の学習

 2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習や、歌を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習のようす

 5年1組は保健で「心の健康と成長」について学習しています。
 5年2組は社会で、広告を見ながら特産物などについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安スポーツ少年団結果報告!

 7月2日に行われた少年少女バレーボール祭の表彰状と優勝旗が届きました!
 6年女子チーム第1位、混成チーム第2位、6年男子チーム第1位です。
 おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 しっぽとりゲーム

 1年生は赤白に分かれてしっぽ取りゲームをしていました!暑さなんてへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の学習

 今朝は朝から陽ざしが強く、良い天気だったので、3年生の水泳は1校時から行うことができました。「水に浮いたり、もぐったりするためにはどうずればよいか感覚をつかもう!」というめあてで、いろいろな浮き方やもぐり方にチャレンジしました。
 バディの友達の様子を見て、アドバイスしたり、拍手したりして、かかわりながら、楽しく水に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)今朝の様子

 今朝、4年生の子どもたちがへちま畑の草抜きをしていました。早く花が咲くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会の仕事

本日も給食委員会の子が毎日のお仕事をしてくれています。

7月からホワイトボードは、食材カードをはることになりました。

委員会の時に児童が作ったカードをたくさんの人が見て
五大栄養素について興味をもってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 給食の時間の様子

7月3日の給食の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・チンゲン菜の中華炒め
・牛乳です。

7月の給食目標は、正しいはしの使い方をしようです。
正しくはしを持てていますか?
一度癖がつくと直すことが難しくなります。

2年生に正しいはしの持ち方を説明すると、
難しいと言いながら、頑張って食べていました。
正しくはしが持てるようになってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

安スポーツ少年団男子、全国大会へ!

 6月25日(日)に開催された第43回全日本バレーボール小学生大会県大会決勝戦において、安スポーツ少年団男子が初優勝を果たしました!
 安小学校のメンバーは4人ですが、一人ずつにいただいたメダルと全国大会出場への認定証、そして表彰状をもって、校長室に挨拶に来てくれました。
 8月に東京で行われる全国大会で、広島県の代表としてチームで力を合わせて最高の結果が出せるよう、エールを送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の取組をアナウンス

 計画委員会から、平和集会に向けて、全校で折り鶴を折っていこうというよびかけをしています。
 環境委員会からは、黙働清掃(だまって掃除すること)週間のよびかけです。低学年にもわかりやすく取り組んでもらえるよう「口チャックそうじの取組」というネーミングにしたそうです。委員会の子どもたちが見回って、できていたらシールをはっていくそうです。
 子どもたちのアイデアで、すてきな学校になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とおりづるをおったよ

 6年生と一緒にゆっくり折り鶴を折っています。完成したら「できた!」とうれしそうに6年生に見せていました。6年生は「上手!」と言って拍手してくれています。
 みんなで折った鶴はひもを通してつなげていきます。
 各クラスで折った折り鶴を平和集会のときに飾ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴を折る会

 平和集会に向けて、6年生が1年生と一緒に折り鶴を折る会がありました。
 折り鶴を折る前に、折り紙の裏に平和へのメッセージを1年生が書きます。
 習いたてのひらがなで、6年生に支えられながら一生懸命書いている姿や、そのメッセージを見ると心があたたかくなり、平和を感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)シニアウォーキングパトロール

 7月3日(月)、蒸し暑い朝でしたが、今朝も地域の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 子どもたちの表情を見て、気になると学校に教えてくださったり、転んでけがをすれば、ばんそうこうをはってくださったり、立ち止まっていれば、近づいて優しく声をかけてくださったり・・・子どもたちにとって、かけがえのない存在です。
 ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安スポーツ少年団(バレーボール)大活躍!

 7月2日(日)、古市小学校において少年少女バレーボール祭が行われました。安スポーツ少年団からは3チームが参加しました。男子、女子、混成の部に出場し、男子、女子は第1位、混成は第2位というすばらしい成績でした。
 安スポーツ少年団のバレーチームは、複数の学校の子どもたちが集まっていますが、みんなとても息が合っていて、チームワークもばっちりです。
 暑い中、ピンチをきりぬけながら最後まで粘り強く戦う姿に、心揺さぶられました。
 関係の皆様、ご指導くださっている皆様に心から感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第50回安学区子供会夏期球技大会

 7月2日(日)、安学区子供会夏期球技大会が行われました。今年は記念すべき第50回、天もそれを知ってか、とてもよいお天気に恵まれました。
 地区別に子どもたちがかっこいいユニフォームを着て集まりました。人数は減少傾向にありますが、来校した子どもたちはソフトボールやティーボール、フットベースボールを楽しみました。
 中学生もお手伝いに来てくれていました。
 子どもたちの健全な育成のためにお忙しい中、暑い中、運営やご指導にあたってくださった皆様に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科の学習のようす

 ビー玉を転がす迷路をつくっています。高いところから低いところ、障害物を設けるなど、いろんな工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

6月30日の給食の献立は、
・たこめし
・ぶたじる
・冷凍みかん
・牛乳です。

今年初めての冷凍みかんに、子どもたちは喜んでいました。
暑くなってきた時期に、冷たいみかんを食べると
とてもおいしいですね。

1年生は、上手に皮をむいて食べていました。
他の学年も、冷たい冷たいと言いながら、嬉しそうに食べていました。

また、今日は、たこめしが出ました。
たこめしは、広島県だけではなく、
愛媛県などの瀬戸内海地域でよく食べられています。
疲労回復に良いと言われており、
夏バテ予防で食べる人も多いと言われています。

安小では、たこが苦手な子が多いように感じました。
少しずつ食べられるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401