最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:91
総数:586275
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4月17日(金)

 4月8日に入学式を迎えてから10日たちました。
 校庭の桜の木も透き通るような黄緑色の若葉が茂り、陽ざしも春らしくなってきました。10日といっても、子どもたちが登校してきたのは今日でまだ5日目です。
 子どもたちは新しい環境の中で、はりきっている一方、緊張したり、不安だったり、まだまだ落ち着かない様子が見られます。
 子どもたちのもっている力をしっかりと伸ばすために、担任をはじめ、本校すべての教職員とのあたたかい信頼関係を少しずつ築いていきたいと思います。
 先週の木曜日と金曜日からのホームページを遅くなりましたがご覧いただければありがたいです。
画像1 画像1

第1回委員会活動が行われました!

 今日から今年度の新しい委員会活動が始まりました。
 6年生はもちろん、5年生にとっては初めての委員会で、とてもはりきっているようすでした。これから、学校のために力を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校のようす

 今日は、1年の下校と2年生から4年生までのお兄さん、お姉さんたちの下校も同じ時刻だったので、一緒に帰ることになった地区もありました。
 地区のカラーカードをもって、「こっちだよ」と声をかけてくれる上学年の子どもたちがとても頼もしかったです。
 1年生の保護者の皆様、お迎えにきていただきありがとうございました。
 また、地域の見守りの皆様も、ありがとうございます。
 これから、陽ざしが強く、日中暑くなってきますので、お体ご自愛の上、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 給食のおはなし

 1年生が給食を食べる前に、栄養教諭から給食や栄養についてお話を聞きました。楽しいクイズがいろいろあって、子どもたちは楽しんで話を聞いていました。一番驚いていたのは485人分を6人でつくるという話でした!
 給食を食べ終わった後、「給食がおいしかったから、給食の先生にお礼を言いに行きたい!」と話している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食は・・・

 今日は木曜日なので主食がパンの日でした。パンと大豆シチュー、三色ソテー、牛乳です。子どもたちはとても静かにおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日から給食!

 1年生は今日から給食が始まりました。6年生のお兄さんやお姉さんたちが配膳してくれています。1年生はとても静かに待つことができました。一人ずつお盆をもって、おかずと主食を入れてもらって自分の席に運びます。6年生がとてもやさしく声をかけてくれていました。最後にお礼を言っていただきますをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習のようす

 3年2組は道徳の学習、3年1組は学活で自己紹介カードを書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遊具で遊んだよ

 1年生は、運動場の遊具の使い方を学習しました。そのあと、すきな遊具でたっぷり遊びました。どの子も満面の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診を行いました

 今日は4年生から6年生の児童の耳鼻科検診の日でした。待つときも一言もしゃべることなく、姿勢よく待っている姿がとてもすばらしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生学年集会その2

 テーマは「自分探しの旅」
 〜共有・教官・共鳴・共創〜
 主体的に行動
 新しいことに挑戦
 ねばり強く努力
 仲間も自分も大切に

 そして、最後には仲間との親睦を深めるためのゲーム「関所破り」を楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

 今年一年の学年目標をみんなで確かめ合いました。安小の最高学年として、どんな自分になりたいか・・・
 はじめに教科担任や学年担任の紹介がありました。一人ひとりから、子どもたちにメッセージが伝えられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会 健康観察

 1年生は、名前を呼ばれると「はい、元気です!」と元気よく手を挙げて返事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のようす

 みんな久しぶりの給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 本日の給食のメニューは、牛丼、豆腐サラダ、牛乳です。牛丼は甘くておいしいですよ。
豆腐サラダは豆腐の水分がしっかりと切ってあり、ノンエッグマヨネーズでほかの具材とうまくあえてあります。とてもヘルシーな一品です。
画像1 画像1

今日から給食が始まりました!

 給食室では、今日のために給食室の清掃や整備を行ってきました。新しい調理員も加わり、安全と衛生に細心の注意を払って給食づくりをスタートしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット大移動

 2年生から5年生は、タブレットのアカウント更新が完了しため、前の教室から自分たちの教室の保管庫への移動を行いました。学年、学級ごとに並んで大切にタブレットを扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間のようすその2

 どの子も自分の役割を果たそうとていねいに掃除しています。
学校で掃除をするという仕組みは日本教育の素晴らしい文化だと海外で評価されているそうです。
 掃除をすることにより、よごれているところに気づく観察力、考えて段取りよく作業する力、責任をもって最後まで仕事に取り組む力が育まれていくのだと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間のようす

 今日から掃除時間が始まりました。
 初めての掃除場所を、子どもたちはだまって熱心に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

 年度が替わり、健康診断が始まります。今日は4年生と5年生の聴力検査の日でした。放送室で3人ずつ行います。廊下で待っている子どもたちも静かに整列しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての音楽

 3年生は、初めて音楽室で音楽の学習をします。今日ははじめに一人ずつ自己紹介をするところから始まりました。みんなで思い切り声を出して歌える日がやってきました。歌声は子供たちの心のバロメーター!
 歌声の響く学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401