最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:91
総数:586247
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

学校たんけんその2

 2年生がとてもやさしく、1年生をエスコートしています。「こっちだよ。」「ぼくのあとについてきて。」「失礼しました、っていうんだよ。」
 なんて頼もしいのでしょうか。
 つい、一年前には、2年生に連れられてきょろきょろしながら校長室に入ってきていた子どもたちが、1年間でこんなに成長するとは。
 教職員みんなで感心していました。

 探検のあとは、校内地図にシールをはります。
 ある教室の前には、秘密のカードがはってあって、そこにかいてあるひらがなを集めると、あることばができます。みんなでどんなことばになるか、考えるのも楽しんでいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

 今日はみんなが楽しみにしていた学校たんけんです。2年生のお兄さん、お姉さんが、学校の中を案内してくれます。校長室にも探検にきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かけっこの練習

 ようい、どん、で走り始めるのですが、なかなかそろいません。どの子も早く走り出しだしたくてフライングしてしまいます。走り始めるとまっしぐら!運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初めての共同作業

 近隣の学校の業務員が共同して環境整備を行っています。外回りがとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会の練習

 2年生は赤、白の大玉を転がしています。大きな玉を転がすのが楽しくて、歓声が運動場にひびきわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級4組のようす

 図書室での本の借り方について学習しています。
画像1 画像1

ひまわり1組のようす

 はさみをつかってすてきなカードをつくっています。メッセージも考えています。さて、いったいなんのカードでしょうか。それはまだ秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習が始まりました!

 5年生の表現運動のようすです。思いっきり体を動かしています。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日の給食の献立は
・他人丼
・かわりきんぴら
・牛乳
です。

運動会の練習が始まり、気温が高くなり始めているので、体調管理に気を付けましょう

5月8日給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日の給食の献立は
・ごはん
・さばの煮つけ
・切干し大根の炒め煮
・豚汁
・牛乳
です。

豚汁は、煮干しでだしを取り、中みそと白みそを混ぜ合わせ作っています。
連休明けも給食をしっかり食べて元気にすごしましょう。

6年生 理科の学習〜ものが燃えたあとの空気は?

 ろうそくが消えたあとの二酸化炭素と酸素の割合を調べています。
 気体検知管をつかって実験しますが、この実験はなかなか難しく、うまく結果が調べられないことがあるのですが、みごと、検知管がきれいに反応し、子どもたちは予想とおりだと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習

 立体の体積の求め方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写の学習

 教科担任制による書写の学習です。
 この時間はしんにょうについて書き方を学んでいます。
 真剣に筆をもって、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のようす〜朝休憩

 子どもたちは運動場で元気いっぱい遊んでいます。
 観察池にはきれいなアヤメも咲き誇りました。
 子どもたちがなにやら集まっています。

 「テントウムシだ!」「テントウムシの幼虫もいる!」
 「豆がいっぱい出てきた!」
 朝から発見がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)連休が明けました!

 みなさん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
 
 最終日の昨日は大雨が降って、警報まで出て、今日がどうなることかとひやひやでしたが、よいお天気になってよかったです。
 
 子どもたちも元気に登校してきました。
 地域の方も子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会〜ENGLISH放送始まる!

 給食放送が始まりました。いつもの音楽がスタートしました。そして、聞こえてきたのはなんと、流暢な英語による放送でした!みんなびっくり!
 放送委員のメンバーで英語が母国語の友達が、英語による放送にチャレンジしたのでした。英語のあと、日本語で放送するなど、メンバーで役割も決めていました。
 次回も楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 リレーの練習

 6年生は体育でリレーを行っています。バトンパスは、だいたいうまくいっているようです。必死で走る友達をみんなが応援しています!この声援が走る力につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけんのリハーサル

 2年生は1年生のために学校を案内する「学校たんけん」のリハーサルをしています。
早口で説明している子に「1年生にはもっとゆっくり話してあげないと!」とアドバイスをしているようすも見られました。連休明けが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩のようす〜外遊び大好き!

 1年生は外遊びが大好き!6年生のお兄さん、お姉さんも一緒に遊んでくれています。チャイムがなったら、靴箱まで見送ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)地域のあいさつ運動

 毎月1日はシニアウォーキングパトロールの日です。地域の学校安全ボランティアの皆さまが、あいさつ運動と見守りをしてくださっています。
 子どもたちがけがをしたら手当をしてくださったり、道草する子にはそばについて一緒に歩いてくださったり、あいさつや見守りのほかにもたくさんお世話になっています。ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401