最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:91
総数:586206
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

運動会ブロック別練習Bブロック

Bブロックの練習です。去年より一回り大きくなった2・4・6年生。動きにも機敏さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ブロック別練習

 5月23日(火)、ブロック別練習を行いました。はじめにAブロックからです。はじめのあいさつや流れ、ラジオ体操、終わりのあいさつの並び方などを練習しました。澄んだ青空に向けて気持ちよく体を動かしています。
 前に並んでいる保健体育委員会の子どもたちの体操がとてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩に野菜を当てはめて遊んでくれていました。

絵を見て野菜の名前を言いながら、
この野菜が好き。お家でこの料理に入れてくれる。
などたくさんお話してくれました。

少しでも野菜を好きになってほしいです。【栄養教諭】

5年生 はっぴに文字を

 5年生は、表現運動で使うはっぴの背中の部分に、自分の好きな漢字一文字を入れます。
かなり大きく書く必要があり、なかなか文字のバランスがとれず、苦労していました。友達と見合いながら、チャコペンシルをすべらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安小こいのぼり〜うろこメッセージが増えてきました

 今日は雨ふりだったので、子どもたちがうろこメッセージをつくりにやってきました。計画委員会の6年生たちが、優しくサポートしていました。
 
 運動会に向けてのうろこメッセージでしたが、「けいさつかんになりたい」というメッセージもあり、6年生が「うーん」と考えていました。
 そして、「ま、これも願いだからいいね!」と言いながら貼り付けていきました。
 楽しいこいのぼりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 笠の飾りつけ

 2年生は、お花紙でお花をつくって、笠につけています。学級ごとにお花の色がちがいます。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 表現運動の練習

 2年生は、笠をもっておどります。今は、笠のかわりに帽子で練習していますが、ちょっとおどけた感じのおもしろい振り付けがお気に入りのようで、子どもたりは笑顔で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級のようす

 ひまわり1組では、今度2組さんに「ぐるぐるへび」の作り方を紹介するための練習をしていました。一人ずつ説明しています。
 2組さんでは算数のわりざんのひっ算をしています。よく考えていました。
 4組さんでは、運動会の招待状をつくっていました。お楽しみに。 
 (3組さんの友達は交流学級でがんばっていました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)今朝のようす

昨日からの雨で、安川の水が増えています。雨の中ですが、子どもたちは登校班で並んできています。見守りの皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1

タブレット研修

 今年初めて情報教育担当になった教諭が、講師になって、タブレットの研修を行いました。なんと健康観察をタブレットで行うというものです。
 手書きに慣れていた教員にとっては、ちょっと抵抗があったり・・・、若者はこの方が楽だと言ったり・・・
 タブレットをつかっても、メリットとデメリットを明確にしながら、子ども一人ひとりの表情をしっかりと見て、体と心の状況を把握していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の入退場門を設置しました。

 5月18日放課後、グラウンドの隠された場所にあるポール専用の穴を探し出して、塩ビニ管の周りをぞうきんで囲い、門のポールを設置しました。教職員でわいわいがやがやと楽しく作業できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日のお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、本日もお弁当作りありがとうございました。

みなさん嬉しそうにお弁当を食べていました。
中には保護者の方と一緒にお弁当を作ったよと笑顔で教えてくれる子もいました。
とてもうれしい気持ちになりました。

5月18日のお昼ご飯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん楽しそうにお弁当を食べていました。
好きなものを嬉しそうにたくさん教えてくれました。
明日も、作ってくれた方に感謝の気持ちを込めて食べましょう。

保護者の皆様、ご多用のところと思いますが、明日と、22日月曜日もお弁当づくりをどうかよろしくお願いいたします。

熱中症予防〜水分補給のステッカーをつくります

 養護教諭と栄養教諭が、キャッチフレーズを考えて、水分補給を促すステッカーをつくってくれました。保健体育委員会の子どもたちが色をぬって、ラミネートをかけて、校内に掲示していきます。
 

画像1 画像1

安小こいのぼり〜うろこにこめた決意

 さっそく子どもたちがうろこメッセージを書きにやってきました。運動会への決意が書かれいます。うろこがどんどんふえてきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校に、こいのぼり登場!

 計画委員会の子どもたちから、こいのぼりをつくりたいという声があがり、職員室前に赤と白の大きなこいのぼりが登場しました。
 
 うろこには、一人ひとりの運動会に向けた決意や友達へのメッセージを書いて、一つずつはっていきます。
 
 うろこづくりや箱の準備などを子どもたちが考えて行いました。
 
 子どもたちの豊かな発想と、「運動会を盛り上げたい」という気持ちに感激しました。
 
 子どもたちのそんな気持ちが形となった「安小こいのぼり」。

 さて、どんなうろこができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日の給食の献立は、
・ごはん
・肉じゃが
・ごまあえ
・納豆
・牛乳です。

今日は納豆が給食に出ました。
楽しそうに混ぜて食べていました。

ぜひご家庭でも納豆を食べてみてください。

運動会のスローガンが決まりました!

 「やってみよう どんな結果も オンリーワン!」
 
 計画委員会が募集して選ばれたスローガンです。計画委員会の子どもたちが、放送でこのスローガンと、そこにこめられた意味を発表しました。
 このスローガンを見ると、子どもたちの心が育っているのを感じます。

  このスローガンのもと、子どもたちが、自分の壁を少しでも打ち破りながら、昨日より今日、今日よりも明日、と一歩ずつ成長していけるよう、教職員もともにがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 表現運動の練習

 暑い中でしたが、1年生は外での練習もがんばりました。広い運動場で、自分の位置を覚えて、音楽に合わせて体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 表現運動のようす

 6年生は、組み立て表現にチャレンジしています。安全に気を付けながら、声を掛け合いながら、どのように組むと安定するのか、考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401