最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:91
総数:586207
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

4年生 新時代を走りぬけ!

 4年生の徒競走です。去年よりコースが長くなっていますが、どの子も真剣に最後まで走りぬきました!必死に走る表情に心打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ森のなかまたち

 2年生は笠をもって音頭調の曲に合わせて踊ります。拍子をとりながら楽しそうに踊る姿がとてもかわいいです。途中からおどけたような振り付けも上手で、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Get My Victory 〜駆け抜けろ!勝利の道in2023〜

 6年生の徒競走です。小学校最後の徒競走。自分の力を精一杯最後まで出し切って走る姿に心打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新時代に出発だ!

 4年生は旗を使った演技です。入場はとてもかわいらしくおどけたダンスで始まりましたが、途中からは表情もきりっとして、旗を素早く動かし、統一した集団の美しさを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ころがれモンスターボール

 2年生は大玉転がしにチャレンジ!思った方向にボールが転がっていくよう考えたり協力したり。楽しみながら競技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 Bブロックが始まりました!

 後半のBブロックは、2・4・6年生による競技・演技です。
プログラム1番 ラジオ体操。昨年よりひとまわり、心も体も大きくなった子どもたちに成長を感じます。行進もかっこよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手リレー 3・5年男女選抜

 3年生と5年生の代表選手によるリレーです。短い期間でしたが、バトンわたしやオープンコースの走り方を練習してきました。勝ち負けではなく、真剣に走り、バトンを手渡す姿にはいつも感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーラン節〜自分の壁を越えて〜

 5年生はソーラン節を披露しました。ここまでしかできない、という自分の壁を越えて、一つ一つの動きに力を込めて演技しました。何よりも掛け声がすばらしかったです。心が一つになったすばらしい演技になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Sun ・Sun ・ Run!

 3年生の徒競走です。初めてのセパレートコース。カーブもあります。最後まであきらめずにがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ここにあつまれー!

 1年生は鈴のついた手袋を使ってかわいいダンスを踊りました。おうちの方のお顔が見えたのか、ちょっと恥ずかしそうな笑顔をふりまいていました。見ていると思わずこちらも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 進撃の綱引き〜コロナの壁を越えて〜

 5年生は綱引きに挑戦!コロナ禍ではできなかった競技です。全員で渾身の力をこめて縄を引きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「鳴子でダンスパラダイス☆」

 かっこいい津軽三味線に合わせて静かに始まった3年生の表現運動。鳴子を鳴らしながら、動きを決めていきます。そして、2曲目は子供たちの大好きなアニメの映画主題歌。しっとりとやさしい動きで表現しました。いろいろな見せ場のある難しい演技でしたが、子どもたちは練習の成果をしっかりと発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小運動会 1年生 かけっこ

 1年生が元気よく走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度運動会Aブロック始まりました!

 令和5年5月27日(土)、安小学校運動会Aブロックが始まりました。
 プログラム1番は1・3・5年生によるラジオ体操です。退場のあとは1年生のかけっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の給食の様子

5月26日の献立は、
・ごはん
・お好み揚げ
・味噌汁
・牛乳です。

今日のお好み揚げは、「おいしい」「大好き」と好評でした。
食べごたえがあり、おいしかったですね。

明日は運動会です。朝ご飯をしっかり食べ、怪我無く楽しい運動会にしましょう。
画像1 画像1

5月26日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお好み揚げは、二人の調理員さんで役割を決めて効率よく揚げました。
油に入れる際は、1口サイズになるように調節しています。
火が通っているかを確認するために温度を測り、各クラスにわけています。

31日からも、けがに気をつけて安全な給食づくりを心掛けていきます。

運動会のお知らせ

 5月27日(土)の運動会のプログラムです。
 ブロックごとに行います。
 北門(元フレスタ門)とプール門のみ出入りが可能です。
 皆様、マナーを守っていただき、子どもたちにとって心に残る運動会になるよう
 ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の表現運動を披露する会

 次は2年生の番です。2年生はいろいろな隊形移動や、笠を使った難しい振り付けもマスター。笑顔をふりまきながら笠をもって踊る姿に成長を感じました。1年生も鈴の音や歌に合わせて一緒に口ずさんだり、手拍子したりして楽しみながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の表現運動を披露する会

 1年生が2年生に表現運動を披露します。見ていた2年生はおもわず笑顔に。「かわいい!」と拍手していました。手を振っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員会からのお知らせ

 お昼の放送で計画委員会からお知らせがありました。

 「いよいよ明日は運動会です。明日が楽しみですね。
  
  さて、運動会に向けて応援メッセージを紹介します。
  4年生 みんなの心を一つに合わせてがんばります。
  6年生 最後の運動会!初めての組体操!がんばるぞー!!
  先生  全学年けがなく 全力を出し切って最高の運動会になりますように

  先生方もみなさんの運動会の大成功を心から願ってくれています。
  たくさんの応援メッセージありがとうございます。
  
  さあ、明日です。
  今日はしっかりと休んで明日も元気に登校しましょう。
  最高の運動会にしましょう!」


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401