最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:75
総数:589095
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語の授業(6年生)

6年生が国語の授業で俳句の学習をしています。今日は、子どもたちが作った俳句のコンテストの発表です。どの句も秀作揃いですばらしい出来映えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 2

先生から出された問題を一人ひとりで考えて解きました。○はもらえたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 1

4年生が算数の授業で小数のわり算の学習をしています。さて、3.6÷3はどうしたら計算できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生が国語の授業中です。今日は十二支にまつわるお話を読んで、プリントにまとめをしています。さて、時間に遅れた13番目の動物は何だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「学校給食週間」

 毎年1月24日から1月25日は全国学校給食週間として定められています。全国学校給食週間は、「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えよう。」という週間です。
 安小学校でも、1月25日(月)〜1月29日(金)の1週間、給食週間の取組を行っています。

【写真1】
今日の給食は「おむすび、牛乳、さけの塩焼き、みそすいとん」です。この献立は、昨日の給食時間にVTRで紹介したように、給食が始まった明治22年に食べられていたおむすびとさけの塩焼きを取り入れたものです。また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年ごろ、少しでもお腹がいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。
【写真2】
今日は、自分達でおむすびを作って食べました。1年生も、のりの上にごはんと具をのせ、上手におむすびを作っていました。大きいおむすびをつくる人、ひとくちサイズのおむすびを作る人、1人1人ちがった個性的なおむすびができていました。
【写真3】
安小学校全体の残食率は最近ぐっと減り、好き嫌いせずに食べている児童も増えました。そこで、今年度の給食週間の取組では、残食調べのほか、食事マナーに関するチェックも行っています。給食委員会の児童も、食事マナーに関するポスターを作成し、呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 2

初めての学習にしては、肌の質感まで考えて彫る方向まで工夫した作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業(4年生) 1

4年生が図工の授業で木版画をしています。初めて彫刻刀を使った造形活動ですが、刀の特性を理解して制作活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の授業(3年生)

3年生が総合の授業でアイマスク体験をしています。こうした学習を通して、目の不自由な方の思いを自ら体験し、サポートの在り方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 2

動きのある人物の表現は、なかなかむずかしいのですが、特徴をよく捉えて制作できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 1

2年生が図工の授業で「あそんでいる ぼく わたし」の紙版画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(5年生) 3

友だちの発表をしっかり聞いて、自分の考えを述べることができています。発表を聞く力がよく伸長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(5年生) 2

それぞれのグループの主張の後で、ワークシートにまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(5年生) 1

校内研究会を今週末に控え、5年生の教室では、昨日に引き続き国語の授業中です。昨日とは論題を変え、メンバーも入れ替わって学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 5

寒さを吹き飛ばす子どもたちの元気のよい走りに感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 4

自分の走力の限界を伸ばそうとしてくれている子どもがたくさんいることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 3

フリー走では自分の目標に向かって走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 2

90秒間のペース走でアップ開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 1

今朝も冷え込みがきつい朝となりましたが、運動場に全校児童で集ってランニングタイムを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(5年生)

5年生が国語の授業で討論会の学習をしています。今日は、学校の給食は弁当にすべきかどうかです。賛成派、反対派に分かれて、意見を述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 2

練習のあと、班ごとに発表しました。さて、どの班が場面の様子を上手に表現できたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 掃除道具点検交換
3/7 諸費振替日
3/9 諸費再振替日 登校指導

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401