最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:205
総数:589496
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

音楽の授業(2年生)

今日の午後は、低学年とひまわり学級の授業参観・懇談会の日です。朝から冷え込む中、多くの保護者の方にご来校いただきました。2年生の教室では、子どもたちがお家の人の前で張り切って音楽の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帯時間の学習(2年生)

2年生が帯時間の学習に音読に取り組んでいます。ずいぶん大きな声ではっきりと発音できるようになってきました。こうした学習を通して、日本語のもつ語感も身につけてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数教室(3年生)

帯時間に3年生が算数教室に取り組んでいます。今日で13枚目、1300題をこなしたことになります。継続してがんばってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(4年2組)

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、肉豆腐、野菜いため」です。きょうは地場産物の日であり、広島県でとれた白ねぎを肉豆腐に取り入れています。肉豆腐は、すき焼きに似たおかずで、牛肉・豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・生しいたけ・白ねぎが入っています。牛肉のうま味がごぼうやしいたけなど、たくさんの野菜をおいしくしてくれます。

【写真2】
今日は、4年2組がランチルームで給食を食べました。しいたけが苦手な児童もいたようですが、まわりの児童に「苦手やけんって残したら、大人になっても食べられんままよ。いま食べないと。」と励まされながら、頑張っていました。嫌いな食べ物にも少しずつ挑戦してくれると嬉しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

大休憩、北校舎から見える荒谷山は雲に覆われ、雪が舞っているかのように見えます。運動場に目を転じて見ると、寒さに負けず大休憩を楽しむ児童で活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 2

後半のフリーでは、スピードも上がってきました。身体も温まることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 1

 山にはうっすら雪が積もっています。今日もランニングで体を暖め、1時間目からしっかり学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会 2

 午後からは4年生〜6年生が音楽鑑賞会です。体でリズムをとったり、聞いたことのある曲を口ずさんだりと、音楽を満喫した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(4年1組)

4年1組がランチルームで給食をたべました。
今日の献立は「牛乳、三色ごはん、豚汁」でしたが、多くの児童がおかわりをしてくれ、食缶がからっぽになりました。「おいしいよ。」と声をかけてくれた児童がたくさんいたので、これを調理員さんに伝えようと思います。

12月に入り寒くなってきたので、温かい料理がおいしい季節となりました。豚汁は、豚肉から出る脂がスープの表面を覆い、冷めにくいので、寒い時期にぴったりの料理です。また、具だくさんであることも特徴であり、今日も豚肉、木綿豆腐、里芋、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼう、えぎなど、たくさんの食材を使いました。しっかり栄養をとって、風邪にまけない体をつくってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会 1

今日は、創(はじめ)の方々にご来校いただき、ブラス・アンサンブルコンサートを体育館で行っています。午前中は1〜3年生が鑑賞をさせていただきました。いっしょに校歌を歌わせていただいたり、楽器の紹介をしていただいたりと楽しい一時を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 5

学習の後は、外でお弁当をおいしくいただきました。帰りの車内のマナーもきちんと学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 4

交通科学館では、乗り物について学んでいきます。お家の人と来たことがある児童もいたようですが、学びの視点で観る交通科学館は初めてのことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 3

アストラムラインの運行管理システムもくわしく説明してくださいました。これからアストラムラインに乗る時には、こうしたシステムのもとで走っていることを思い出すことでしょう。

校外学習(2年生) 2

アストラムラインの車両基地では、普段は入ることができない所に入らせていただいて説明を聞かせていただきました。疑問に思ったことは、質問することもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 1

2年生は、先週末の金曜日に校外学習に出かけました。公共交通機関を使い、自分で切符を買い、車内のマナーやエチケットも身に付けることも学習のねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 10

週明けの南校舎6年生の教室の窓には、5年生の野外活動に向けてのメッセージが残されています。引率者が撮った活動の様子には、野外活動ならではの笑顔が写っていました。この経験は、これからいろいろな場面で生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか挨拶運動

月始めの課業日の今朝は、さわやか挨拶運動の日です。フレスタ門、プール門には、早朝より地域の方々が立って、子どもたちを迎えてくださいました。今年も残すところ1ヶ月、1年のよい締めくくりができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401