最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:205
総数:589489
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

体育の授業(6年生)

3校時の運動場では、6年生がサッカーの学習に取り組んでいます。女子はハーフコートで、男子はフルコートで試合形式の学習です。寒くなると部屋に閉じこもりがちですが、外に出て身体を動かす運動習慣も身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(4年生)

4年生が校庭で理科の授業をしています。今日はサクラの観察です。すっかり葉を落としたサクラですが、枝の先には花芽が顔を出しています。細かな観察ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

今日は冷え込みがきつく気温もなかなか上がりませんが、大休憩の運動場には子どもたちの歓声が響いています。支援活動に来てくれている大学生さんもいっしょに遊びに興じてくれて楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食(広島県)、ランチルーム給食(6年3組)

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、八寸、くわいのから揚げ、広島菜漬、みかん」です。八寸は広島県の郷土食であり、直径八寸(約24cm)のお椀に盛りつけたことから、この名前がつきました。鶏肉・里芋・高野豆腐・大根・にんじん・ごぼう・干ししいたけ・板こんにゃくなど、たくさんの食材がはいり、とても美味しい煮物ができあがりました。

【写真2】
今日の給食には、くわいという野菜を使っていますが、広島県福山市が生産量日本一です。素揚げにして、塩をふっただけのシンプルな料理ですが、ほくほくした食感となるので、児童も「おいもみたいで美味しいね。」と食べてくれました。

【写真3】
今日は6年3組がランチルームで給食を食べました。今日は広島菜漬やくわいなど、独特の風味をもつ食材も多かったので、苦手な児童もいたようです。しかし、苦手な食べ物だから食べないのではなく、挑戦してくれていたので嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(6年生)

6年生が音楽の授業で歌唱の練習をしています。めあてをもって、練習に取り組むことができています。みんなの歌声も揃ってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生)

6年生が理科の授業で金属の溶解の観察中です。科学分野の導入というべき学習内容ですが、興味・関心をもって授業に臨んでいます。理科好きな児童が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(5年生)

5年生が国語の授業の始めに音読をしたり、ドリル学習をしたりして、ウォーミングアップをしています。音読は国語科学習の基礎として、どの学年も取り組んでいます。同時にドリルを使った漢字学習にも継続的に取り組ませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

4年生が算数の授業で課題解決中です。4年生の算数は抽象的な概念も入り、難しさも増してきますが、ねばり強く考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生)

3年生が算数の授業で長さを分数で表すことに取り組んでいます。先生が示した長さが1mをいくつに分けたいくつ分に当たるかを考え、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 2

ビーバーを動物園では見たことがある児童はあるかもしれませんが、自然の中で見たことがある児童はいないでしょう。書かれていることを正確に読み取り、具体化することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 1

2年生の教室では、国語の説明文の授業中です。「ビーバーの大工事」の読み取りをしています。書かれていることを読み取り、きちんと発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

1年生が国語の授業で「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。音読をしたり、チロの心情を想像したりしながら、読み深めています。末っ子のチロの心情は想像できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(ひまわり1組) 2

チャペルは立体的な作品に仕上がりました。学習のまとめでは、できた作品の発表です。とてもすてきな作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(ひまわり1組) 1

ひまわり1組では、図工の授業です。クリスマスの飾りとして、クリスマスツリーやチャペル作りに取り組んでいます。彩色したり、カッターを使って切り取ったり、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動の授業(ひまわり2組)

ひまわり2組の教室では、自立活動の授業中です。これまでの学校行事を振り返り、自分の行動や思いを交流しあっています。行事を経験することによる自分自身も伸長を実感してくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生) 2

ペア学習で考えを交流した後で、全体の場で考え方の発表です。平均をとるか、最大値をとるか、考え方の交流が上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生) 1

6年生が算数の授業で「散らばり」について学習しています。散らばりの分布をどのように処理するか、まずは自力解決中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(6年2組)

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、おでん、おかかあえ」でした。

【写真2】
寒さが強まり、おでんのおいしい時期になりました。おでんは、昆布でだしをとり、牛肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・里芋・こんにゃく・大根など、たくさんの種類の材料を一緒に煮て作りました。しっかり食べて、体の内側からも温まってほしいと思います。

【写真3】
今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。このクラスはいつも残さず食べてくれるので、からっぽの食缶が給食室に戻ってきます。今日も、みんな時間内に残さず食べることができ、栄養士も調理員もとても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 2

文章の的確な読み取りができています。黒板に出て具体化したり、ワークシートに書きこんだりと、進んで学習に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 1

2年生が国語の授業で「ビーバーの大工事」の学習をしています。まずは音読。みんな大きな声でしっかりと読むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401