最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:181
総数:586590
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

佳いお年を・・・。

5校時が終わり、子どもたちが下校していきます。帰り際には、子どもたちが「佳いお年を!」と口々に声をかけてくれました。これから冬休みの間、家庭に帰ってこの一年をきちんと締めくくり、新しい年を迎えてほしいと思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
本年も本校HPに多数のアクセスをいただきまして、ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様の大きなお支えをいただき、学習発表会の開催をはじめとした本校教育を進めることができましたこと、深く感謝申しあげます。
これから迎える新年が、安小学校の児童にとってより実り多いものとなりますよう、祈念してやみません。
保護者ならびに地域の皆様には、どうぞお揃いで佳い新年を迎えられますように心よりお祈り申しあげます。
                      安小学校長  望 月 真
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
【明日より冬季休業に入ります。HPの更新はしばらくの間お休みをいただきます。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業前、最後の給食です。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、冬野菜カレーライス、三色ソテー」です。

【写真2】
冬季休業前、最後の給食は、子ども達も大好きなカレーライスでした。今日もみんなの喜ぶ顔を想像しながら、調理員さんがおいしいカレーライスを作ってくれました。
今日のカレーライスには、かぶやカリフラワーなど冬の時期においしい野菜をたくさん使っています。カリフラワーを給食に使うことは少ないですが、ビタミンCを豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいので、カゼの予防によい野菜の1つです。野菜たっぷりの給食を残さず食べて、寒い冬を元気でのりきってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

帯学習の時間(2年生) 2

続いて九九のフラッシュカードを使って、教室を二つに分けて、ゲーム形式で学習しています。相当な集中力で学習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帯学習の時間(2年生) 1

2年生が今年最後の帯学習に取り組んでいます。始めは算数教室からです。足し算55問をかなりのスピードでできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(1年生) 2

子どもたちは、それぞれ自分の得意を発表しています。このように学級の中で、自分自身を表現できる力が育っていることをうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(1年生) 1

今日は、今年最後の授業日。1年生の教室では、おたんじょう日会を学級活動の時間にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(4年生)

4年生も、学級活動でお楽しみ会の最中です。学級は、じゃんけんゲームで盛り上がっています。今年最後のよい思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日(19日)

毎月19日は、食育の日です。
食育の日は「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理を給食にだしています。

今日の献立は「麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁」でした。
今日は伝統的な食材として、切り干し大根を使っています。切り干しだいこんは、鉄やカルシウム・鉄が多く含まれているので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品の1つです。今日は、さつま揚げ・にんじん・干ししいたけと一緒に炒め煮にしました。「おいしいね。」と言っておかわりしてくれる児童も多くいました。栄養が豊富に含まれているので、小さい頃から、このような伝統的な食品も積極的に食べてほしいなと思います。
画像1 画像1

学級活動(4年生) 2

班ごとに1作品。わずか5分間の素描でしたが、なかなかの力作です。さて、モデルは誰でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(4年生) 1

4年生が学級活動中です。今日はお楽しみ会。多彩なプログラムが並んでいます。今は、お絵かき大会中・・・。さて、どんな作品ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(3年生)

3年生が、社会科の授業で「かきについてまとめよう」の学習をしています。単元のまとめとして、手引き学習をした後で自分でノート整理をしています。よいまとめができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(1年生)

1年生の教室前に図工の作品「きれいなしゃぼんだま」が掲示してあります。絵の具の扱いにも慣れてきたようで、水彩絵の具の特長を生かした作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(6年生)

南校舎の階段掲示板に6年生の水墨画が掲示してあります。彩色がなく濃淡だけの表現ですが、すてきな作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

一昨日、昨日のお天気が一転して、今日は朝からよいお天気です。北校舎から見える荒谷山も青空とのシルエットを描いています。雪の溶けた運動場では、1年生が体育の授業で縄跳びの学習中です。今日は、気温も少し高くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「冬至」

今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが、冬至にちなんだ給食をだしました。冬至は1年で一番夜が長く、昼が短い日です。日本では昔から、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。

【写真1】
今日の献立は「パン、りんごジャム、牛乳、かぼちゃシチュー、フレンチサラダ」です。

【写真2】【写真3】
給食では、かぼちゃをシチューに使いました。シチューに入れるホワイトソースは、市販のルゥを使わず、給食室で小麦粉・サラダ油・牛乳で手作りしています。また、今日のシチューには、かぼちゃのほか、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・パセリが入っており、具だくさんで食べごたえのあるシチューが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 4

特技が生かせ、伸ばせるのもクラブ活動の特色です。すばらしいイラストができあがり、卓球クラブではラリーも続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

異学年の児童が交流できるのもクラブ活動のいいところですね。同好の友だちどうし、仲よく活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

料理クラブでは、ミニケーキを作っています。飾り付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日はクラブ活動の日です。4〜6年生の児童が各クラブに分かれて活動中です。茶道クラブでは、お手前の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 2

続いて発表です。自分が組み立てた連続わざを言葉で説明して、実技です。後転あり、側転ありで、多彩なわざの披露となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401