最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:205
総数:589496
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数の授業(5年生) 2

答えはすでにわかっているのですが、解法を複数求めています。自分の考えにないものを友だちから取り入れることができる、また話し合うことによって新たな解法をつくり出せることができるのも班学習のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(5年生) 1

5年生が算数の授業で四角形の内角の和を求める学習をしています。班学習で自分の解法を友だちに説明し、話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 2

問題が解けたら、数名の児童が黒板に解答していきます。板書の後で自分の計算の筋道を自分の言葉でわかりやすく表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生) 1

4年生が算数の授業でわり算の学習中です。3桁÷2桁の筆算に取り組んでいます。さて、仮の商を立てることはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

1年生が国語の授業で漢字の学習をしています。今日の漢字は「花」。書き順正しく、きれいに書くことができていました。習った漢字を日記や作文の中で使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生) 2

絵本の読み聞かせの後で、歌も教えてくださいました。ボランティアの方といっしょに振りをつけていっしょに歌うこともできました。次回の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生) 1

昨日の2年生に続いて、図書ボランティアの方々が1年生の読み聞かせに来てくださいました。ボランティアの方の語りに子どもたちは引き込まれています。絵本を見つける目に集中の高さが覗えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は、運動場に全校児童が集って朝会を行いました。はじめにあいさつの練習をして、出会った人には、あいさつを自分からするように呼びかけました。
次いで、8月の広島市児童水泳記録会において、50メートル平泳ぎで第1位になった6年生の女子児童の表彰を行いました。本児童は5年生、6年生と連覇しており、研鑽ぶりをインタビュー形式で披露しました。本校に弛まぬ努力を続ける児童がいることをとても誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(1年生)

1年生が国語の授業で作文の学習をしています。今日は、先週金曜日に遠足で行った安佐動物園でのできごとを書いています。パンフレットを見て、動物園での出来事を思い出しながら上手に作文を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生による学校支援活動

月曜日は、安田女子大学から大学生さんが学校支援活動に来てくれています。将来教職をめざすだけに、進んで先生方のサポートをしてくれています。学校現場での経験は、学生さんのモチベーションアップにもなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(2年生)

今日は、図書ボランティアの方々が2年生の教室に読み聞かせに来てくださっています。
ボランティアの方の語りに耳を傾ける子どもたちの表情は真剣そのもの、きっと物語の世界に入り込んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安幼稚園 運動会 2

連携教育の一環として、生活習慣・運動習慣の接続を目指しています。運動会の種目を見て、園での運動経験の豊かさを感じました。来年の本校への入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安幼稚園 運動会 1

10月4日(土)、安幼稚園の運動会にお誘いいただき、うかがいました。安幼稚園さんとは、保・幼・小連携教育を継続して取り組ませていただいており、幼稚園と小学校とのなめらかな連携に重きをおいて交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 6

【1・6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 5

【1・6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 4

【5年生の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3

【4年生の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

【3年生の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1

遠足も無事おわり、全員元気に帰校しました。よいお天気の中、思い出に残る遠足になったことでしょう。
【2年生の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発!

昨日の雨がうそのように晴れ上がり、絶好の遠足日和となりました。運動場で出発式を終えて、学年ごとに安佐動物園に向けて出発です。1年生は、6年生に手をつないでもらって、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401