最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:205
総数:589525
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

リコーダー学習会(3年生)

3年生は、合同音楽で外部講師の小林達夫先生をお招きし、リコーダー学習会を行いました。リコーダー奏者小林先生の親しみやすい曲の名演奏に、子どもたちも思わず笑みがこぼれます。子どもたちにとってリコーダー学習の大きなモチベーションアップになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、うま煮、ごまあえ、みかん」です。

【写真2】
給食室で給食を作っている様子です。今日は、うま煮もごまあえも野菜をたくさん使った料理なので、給食室に北海道や長崎県、そして地元の広島県から新鮮なお野菜がたくさん届きました。

【写真3】
今日の給食時間も、たくさんの児童がおかわりをしてくれました。笑顔で給食を食べてくれている様子はとても嬉しく、栄養士・調理員のパワーの源です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 広島市小学生陸上記録会 4

この日、このスタジアムで競技会に参加したことは、大切な思い出として残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 広島市小学生陸上記録会 3

こうした大きな競技場で自分の力を試すことができるのは限られたチャンスですが、子どもたちはそれぞれ存分に持てる力を発揮してくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 広島市小学生陸上記録会 2

短い期間ではありましたが、学校で練習した成果を発揮してくれました。特に6年生男子児童が走り高跳びで広島市で第3位の記録を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 広島市小学生陸上記録会 1

10月19日(日)、エディオンスタジアム広島で広島市小学生陸上記録会が開催され、本校からも5・6年生児童が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田中山神社 秋祭

10月18日(土)、田中山神社の秋祭のパトロールに、地域の皆様にごいっしょにさせていただき参加しました。秋の大きな地域行事ということでたくさんの人出の中、本校児童や卒業生が進んであいさつをしてくれました。こうした行事へ参加することを通して、地域で育まれているということを実感してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生)

2年生が図工の授業で造形活動をしています。「まどをひらいて」という教材で、角柱に丸柱を入れて作品を作ります。授業中に笑みがこぼれるのは図工の時間ならではのこと・・・。さて、窓を開くと何が見えるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日(10月17日)

毎月19日は食育の日ですが、今月は19日が日曜日で給食がないため、今日、食育の日の給食をだしました。食育の日は、一汁二菜とし、魚料理と伝統的な食材をつかった料理、そしてひろしまっこ汁をとりいれています。

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、かれいのから揚げ、あらめの炒め煮、ひろしまっこ汁」です。あらめは海草のなかまです。普段から食べ慣れていないためか、苦手な児童も多かったようです。

【写真2】
ひろしまっこ汁の調理風景です。今日のひろしまっこ汁には、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ほうれん草、ちりめんいりこ、油揚げが具として入っています。

【写真3】
10月19日から25日は、ひろしま食育ウィークです。食育だより等でレシピをお伝えしているひろしま給食をご家庭で作ったり、食生活や食文化、食習慣についてお子さまと話したりしていただけると、ありがたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究会 4

授業の最後まで集中して学習することができました。研究授業後、参加された先生方は、情報ライブラリィーで熱心に研究協議されましたが、本校児童の学習ぶりに多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究会 3

班での話し合いの後で、全体での意見交流になりました。自分の読みに友だちの読みを交えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究会 2

教材文「海のいのち」を読んで自分なりの読みを生成した後で、班学習で読みの交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究会 1

10月17日(木)午後、広島市の小学校の先生方の国語科研究会が本校で行われました。安佐南区、安佐北区(一部)の先生方が多数来校され、6年生の国語科の研究授業を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生)

3年生が国語の授業で「サーカスのライオン」の学習をしています。最後の場面でじんざに対する思いを発表してまとめています。登場人物に寄り添った自分なりの読みができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(6年生)

音楽室では、6年生が学習発表会の合唱の練習をしています。練習を始めて間もないのでまだ十分とはいえませんが、これから練習を重ねて当日はすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(5年生)

5年生が算数の授業で図形の学習をしています。多角形のまとめとして、その図形で分けることのできる三角形の数、内角の総和を求めています。進んで発表する姿勢を見てうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生)

1年生が図工の授業で「かたちからうまれたよ」の造形活動をしています。大きな紙をやぶって、いろいろな物に見立てて創作していきます。子どもたちの豊かな想像力に感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

お天気のよい運動場で、1年生が合同体育の授業をしています。赤白別に分かれて、折り返し走のリレーをしています。体育の授業では運動能力の育成はもちろんのこと、集団行動ができるようになったり、学習のきまりを守ることができるようになることも大きなねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(3年生)

3年生が書写の授業中です。今日は「小」の字を使って、始筆やはねの学習をしています。習い始めてまだ半年ですが、ずいぶん勢いのある字をかくことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生)

2年生が生活科の授業で後期の係を決めています。まずは係ごとに前期の係活動を振り返り、後期に必要な係かどうかを発表しています。2年生なりの学級の自治活動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401