最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:205
総数:589496
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

めざましタイム 3

1年生は、「ゆうびんやさん」ではなくて跳ぶことに挑戦しました。入るタイミングが難しいのですが、進んでチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

朝の清々しい空気の中で、軽快に跳ぶ回数を重ねていきます。連続跳びも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は、運動場でめざましタイムを行いました。雲一つない青空のもとで、長縄とびにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場にて・・・。

抜けるような青空のもと、大休憩の運動場では、子どもたちが元気よく遊んでいます。今年の夏は天候が不順でしたが、ようやく暦通りのお天気になってきたように思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
明日(9月9日(火))は、5校時に授業参観、6校時にPTA講演会が予定されています。
ご多用とは存じますがご来校いただき、お子様の学校でのがんばりを観ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい標語(1年生)

渡り廊下の掲示板に、1年生が取り組んだ「ふれあいひょうご」が掲示してあります。なかなかの作品揃いですが、1年生なりに他者を思いやる心が芽生え始めていることをうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生)

3年生が国語の授業でスピーチをしています。みんなの前でお話をするのは緊張するものですが、メモをもとにしっかりスピーチをすることができていました。聞き手もしっかり聞いて、質問をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会フットベースボールチーム 健闘!

9月7日(日)、広島県総合グランドで第35回広島市子ども会夏季球技中央大会が開催され、安小学校区からはフットベースボールに「安学区連合子ども会チーム」が参加しました。1回戦は勝利、2回戦も善戦しましたが惜しくも敗退。結果は結果として、子どもたちのがんばりに拍手です。練習を通して培った絆は、子どもたちの心に残り続けることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(3年生) 2

授業の後半は、リコーダーの練習です。今日の曲は「猫ふいちゃった」。リコーダーもずいぶん上手になって、楽譜を見ながら合わせて演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(3年生) 1

5校時、音楽室では、3年生が音楽の授業中です。今日のめあてとする曲は「うさぎ」。お月見シーズンにぴったりの曲です。うさぎに問いかける側と答える側に分かれて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事食「お月見」

日本では、旧暦の8月15日にお月見をする習慣があります。今年は9月8日に出る月が「中秋の名月」です。今日はお月見にちなんだ給食をだしました。

【写真1】
今日の献立は「栗ごはん、牛乳、さんまの煮つけ、ごまあえ、月見汁」です。栗やさんまなど、秋の味覚をたくさん使っています。

【写真2】
今日の月見汁には、星型のにんじんが入っています。子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、1つ1つ丁寧に星型にしていきました。月見汁に入っている白玉持ちはお月様、にんじんは夜空に輝く星に見立てています。

【写真3】
また、日本の行事に関心をもってもらうために、給食と一緒に各クラスにお月見に関連した内容のプリントを届けました。四季折々の行事を大切にしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の作品(4年生)

4年生の教室前に、国語科の授業で仕上げた詩の視写が掲示してあります。ていねいに視写して感じたことをまとめてあります。「ことば」を大切にして、想像の世界を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(6年生)

3・4校時、6年生が体育の授業で水泳の学習をしています。小学校生活最後のプールでの学習です。6年間泳いだプールで、クロール、平泳ぎの練習をして、泳力を測りました。結果は、思い出とともに大切にとっておいてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

どの委員会も前期後半が始まって最初の委員会活動とあって、活動内容の確認をしたり、環境整備をしたりと熱心に活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1

5校時は、5・6年生の委員会活動の時間です。ベルマーク委員会では、これまでに集めたベルマークを番号ごとに分類しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(2年生)

2年生の教室の前に図工の作品が掲示してあります。夏休み前に仕上げた作品です。「不思議なたまご」からいろいろと生まれています。色彩も豊かで、子どもたちの想像力に感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙制作(3年生) 5

子どもたちの制作にかける集中力もすばらしいものがあります。地域の方々のご指導もあって、すばらしい作品ができあがりました。受け取っていただく方も喜んでいただけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙制作(3年生) 4

2時間続きの制作でしたが、最後まで集中できています。こうした機会を通して、作品作りに取り組み姿勢も育まれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙制作(3年生) 3

ゲストティチャーとして来ていただいて方の中には、地域行事をはじめとして、よりみち会にも関わってくださっておられる方もおられ、子どもたちは親しみをもって指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙制作(3年生) 2

それぞれの教室に3人ずつ入ってくださり、ていねいに指導していただきました。子どもたちも初めて描く絵手紙に緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙制作(3年生) 1

3年生は、地域の方々にゲストティーチャーとしてご来校いただき、絵手紙を制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401