最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:205
総数:589505
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図工の授業(1年生) 1

1年生が図工室で絵の具を使って作品を制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 3

どの班もきっと楽しいじゃんけんがたくさんできたことでしょう。じゃんけん大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 2

子どもたちが考えたじゃんけんのオリジナリティーには感心しきりです。自分たちで考えたじゃんけんに振り付けも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(1年生) 1

1年生が、国語の授業で新しいじゃんけん作りの学習をしています。班の友だちとオリジナルのじゃんけんを考案中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 1

2年生が生活科の授業で「じぶんアルバムをつくろう」の学習中です。今日は、自分の赤ちゃんの頃の写真を持ち寄って誰の写真がクイズをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生)

3年生が算数の授業で□を使った式の問題作りをしています。かけられる数とかける数の関係を上手に文で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生) 3

どんな運動にも進んで取り組んでいる姿を見て、2年生全員から学習に対する意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生) 2

自分の精一杯で運動に取り組む姿勢は、微笑ましくもあり、頼もしくもありです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生) 1

お天気のよい運動場で、2年生がサーキット運動に取り組んでいます。用具や遊具を活用して、しっかり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(5年生) 2

友だちに対してわかりやすい問題を作ることをめあてにしています。問題を作る側に立っては、わかりやすさを考えることがなかなかむずかしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(5年生) 1

5年生が英語の授業で連想ゲーム作りをしています。既習の単語の中から連想ができそうなものを選び、言葉をつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

大休憩の運動場にあたたかい日差しがそそいでいます。子どもたちは、元気いっぱいに体を動かしています。汗ばむほどの陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(給食委員会)

今朝は、給食委員会の子どもたちが、校内TV放送(録画)で児童朝会をしてくれました。
学校給食を、残食、栄養など多方面からレポートしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生) 2

普段何気なく使っている電気も発電所で作られているものであることを改めて理解し、節電についての考えももってくれたことと思います。授業時間内にとどまらない学習内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生) 1

6年生は、中国電力から外部講師の先生をお招きして、理科室で理科の授業を受けました。電気の仕組みについての学習です。子どもたちは手回し発電機を使って、実際に発電を経験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩・・・。

午前中は時雨れていましたが、昼休憩には薄日のさすお天気になりました。運動場には、子どもたちの歓声が響いています。今のところ、インフルエンザの流行の兆しもなく、活発に学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(4年生) 2

錦織りなす秋の情景をノートに上手に表現できています。言葉を絵画化する学習は、なかなかむずかしいのですが、集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生) 1

4年生が、国語の授業で短歌の学習をしています。短歌に詠まれた情景描写に取りくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 2

10のかたまりが9個できました。さて、もう10加えると何ができるかな・・・。百を言葉では理解していても、数の概念としては初めてですが、上手に言葉で表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 1

1年生が算数の授業で20より大きい数を学習しています。数を加えていって10の単位で繰り上がることに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401