最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:181
総数:586542
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

卒業式の練習(6年生) 2

退場の仕方なども練習しました。6年間の集大成としての卒業式も1週間後、佳き日となってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(6年生) 1

6年生は、午後から体育館で卒業式の練習に取り組みました。証書の授与を中心にして所作、返事の仕方などの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数教室 2

積み重ねることは大切で、帯タイムと家庭学習でずいぶんな問題数をこなしてきました。算数教室のプリントが分厚く重ねられたファイルは、子どもたちにとっても自分のがんばりの証しでもあることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数教室 1

後期半ばから始めた算数教室も軌道に乗ってきました。4年生では、百マス足し算を経てかけ算に取り組んでいます。タイムの伸びもすばらしいことながら、集中力も高まってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩 2

子どもたちは、思い思いの遊びに興じています。気分転換をして、午後からも授業もがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩 1

朝はずいぶん低かった気温も上がり、やわらかな日差しのふり注ぐ運動場に子どもたちの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生)

1年生が昨年末に植えた球根が、大きくなっています。ムスカリはすでに花をつけ、チューリップは、立派な葉を伸ばしつつあります。子どもたちは日差しが注ぐ校庭で、熱心に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姉妹都市献立「長崎市」

広島市は被爆30周年の1975年(昭和50年)に長崎市と姉妹都市になりました。今日の給食では、長崎市に関連した給食をだしています。

【写真1】
今日の献立は「小型パン、いちごジャム、牛乳、長崎ちゃんぽん、長崎てんぷら、白菜の中華あえ」です。

【写真2】
長崎てんぷらの調理の様子です。
長崎てんぷらは、衣に味をつけ、よく練り混ぜて粘りをだしてから揚げます。衣にしっかり味がつき、冷めてもおいしく食べられるてんぷらが出来上がりました。

【写真3】
長崎ちゃんぽんは、具だくさんのラーメンです。豚肉・かまぼこ・さつま揚げ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし・ねぎが入っています。昔、中国から来ていた留学生のために、安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考え出された料理だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生) 4

出し物あり、パフォーマンスありで、思い出に残る時間となりました。卒業を控えて、絆もぐっと深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生) 3

6年間をともに過ごした友だちはとても仲がよく、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生) 2

司会進行をはじめ、会食を進めながらゲームなど盛りだくさんなプログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生) 1

3月11日、6年生が家庭科の授業で会食をしました。最後の会食ということで、「みんなの絆を深める会」と銘打ち、企画・運営も児童が行いました。
                         【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 3

子どもたちは、ゲームに熱中して進んで元気な身体をつくることに取り組んでいます。日常の運動習慣もぜひ身に付けてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 2

運動場には、友だちを応援する歓声が響いています。寒さを吹き飛ばす大きな声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 1

運動場で1年生が合同体育の授業をしています。今日は、グループを作ってボール運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生)

3年生が国語の授業で地域の行事を調べて発表するという学習をしています。安の花田植えあり、田中山神社の祭りありと、地域に目を向けた学習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から4年・・・。

3月11日、東日本大震災から4年の月日が経ちました。本校では、半旗を掲揚して弔意を表し、朝の会の時間に犠牲となられた方々のご冥福を祈って黙祷を捧げました。その後、担任の先生から、それぞれの学年に合わせた話をしました。自然の脅威を正しく理解し、身を守る術を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ給食(6年生) 2

笑顔があふれるお楽しみ給食となりました。小学校の思い出の大切な一コマになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食(6年生) 1

6年生のお楽しみ給食も今日が最後となりました。ランチルームでバイキング形式の給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生) 4

子どもたちは、お話の中のつばめと王子の会話に引き込まれています。一人一人、心の中で登場人物と対話をしていることでしょう。読み聞かせ(読書)を通じて、豊かな心情を培ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 6年エプロン回収
3/19 ブザー点検  6年あゆみ配付

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401