最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:205
総数:589494
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

入学説明会

本日、午前11時より多目的教室において、来年度新1年生の保護者の方を対象に入学説明会を行いました。多くの方にご来校いただき、熱心に聴いてくださいました。在校生とともに新1年生の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1

行事食「節分」

画像1 画像1
2月3日は節分です。節分とは、季節の変わり目のことをいいます。昔の人は、病気や火事、地震などのよくないことは、鬼が運んでくると信じていたため、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。そして、「鬼は外、福は内」とかけ声をかけながら、煎った大豆をまくようになりました。
今日は給食でも、節分にちなんだ料理をだしました。今日の献立は「ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、広島菜漬、豆腐汁、煎り大豆」です。

書写作品(1年生)

1年生の硬筆の書き初め作品が仕上がりました。とても1年生が書いたとは思えないすばらしい作品です。この1年間の成長ぶりには本当に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

1年生は、この1年間でずいぶんといろいろなことができるようになりました。それぞれ自分の成長をふり返って自信を深めてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生が生活科の授業で、今週金曜日に予定されている参観日に向けて「がんばったよ発表会」の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は、久しぶりに運動場で全校児童が集って全校朝会をしました。今日が2月3日の節分ということで節分にまつわる話をしました。
明日は立春、節分の今日は1年の邪鬼を払って明日から気持ち新たに過ごしてほしいものと思います。
1年生から6年生まで、きちんとした姿勢で耳を傾けてくれる態度をとてもうれしく思い、子どもたちから元気をもらった朝でもありました。
画像1 画像1

第32回 西日本大会 出場!(吹奏楽団) 2

演奏する姿をお見せできないのは残念ですが、とても重厚感のあるすばらしい演奏でした。客席からも大きな拍手をいただきました。6年生の楽団員はもうすぐ卒業の時を迎えますが、練習に対する真摯な姿勢は後輩たちに受け継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第32回 西日本大会 出場!(吹奏楽団) 1

2月1日(日)、本校吹奏楽団が神戸文化ホールで開催された「全国小学校管楽器合奏フェスティバル」に広島県の代表として出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め作品(6年生)

6年生の作品は5年生から1日の長があります。こちらも秀作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め作品(5年生)

1月も先週で終わり、2月になりました。各学年の書き初め作品も揃ったようです。5年生の作品もなかなか秀逸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかあいさつ運動

月始めの今朝は、さわやかあいさつ運動の日です。通学路上の各所に地域の方々が立ってくださいました。安小学校の児童はもちろんのこと、通学途中の高校生ともさわやかなあいさつが交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間(最終日)

1月26日から30日は、本校でも給食委員会の児童を中心に給食週間の取組を実施しました。

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、すきやき、スタミナ納豆、みかん」です。

【写真2】【写真3】
給食委員会の児童が残食調べをしている様子です。残さず食べることができたクラスには、各クラスの用紙に「にっこりシール」を貼りました。、そして給食掲示コーナーには、おにぎりのキャラクターを使って、各クラスの結果を発表しています。結果を見てみると、完食のクラスがたくさんありました。来週は、給食委員会の児童が取組結果の賞状を各クラスに渡しに行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生)

2年生が図工の授業で紙版画を制作中です。2人組で力をこめてばれんで刷り込んでいます。色鮮やかな作品ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の授業(3年生) 2

いろいろな教科の担当に分かれて、1年間の学習成果をまとめています。自分たちの成長をふり返るよい機会となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の授業(3年生) 1

3年生が総合的な学習の時間に、参観日に向けて発表会の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 2

続いて教室内で1mを見つけていきます。さて1mの長さは、たくさん見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 1

2年生が算数の授業で「長さ」の学習をしています。まずは1mの紙テープを使って、自分の身長と比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝・・・。

雪の朝となりました。校庭から見える山もきれいに雪化粧しています。花壇では、黄色いパンジーが雪に埋もれて寒そうにしています。
でも、子どもたちは元気いっぱいで登校してくれました。
立春までもう少し・・・。今日も一日がんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニングタイム 5

ランニングタイムは終わりますが、運動する習慣は身に付けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 4

フリー走行では、相当なペースです。ランニングを継続して、持久力も育まれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式予行
3/16 6年エプロン回収

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401