最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:181
総数:586540
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図工の授業(4年生) 2

初めての版画で刷り上がる作品は、子どもたちにとっても初めて見るもの。モノトーンの表現にびっくりする子どももいて、楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 1

図工室では、4年生が版画を刷っていました。この版画で初めて彫刻刀を使う学習をしました。いろいろな刃を上手に使い分けることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(5年生)

多目的教室で5年生が今年度最後の英語の授業をしています。5年生になって習い始めた英語も、週一回の1時間授業、週3回の帯タイムの授業と積み重ねることは大切で、多くの構文をマスターしました。今日は、その総復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生)

雨が降り始める前の運動場で、2年生が体育の授業をしています。今日は、新しい学習でボールけり運動です。ゲーム形式の学習で、運動場には子どもたちの歓声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 4

最後はチャレンジタイム。自分で新しい跳び方に挑戦します。あや跳び、二重跳び、はやぶさ・・・。いろいろな跳び方に取り組んでいます。
チャレンジタイムが終わると、きちんと整列して教室に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 3

続いて、1分間の連続前跳び。これも多くの子どもたちが達成できました。運動すると子どもたちに笑顔がこぼれるのは、運動のもつ魅力かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

はじめは、30秒間の前跳び。一度もかからずに跳び終える子どももたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は底冷えのする朝でしたが、全校児童が運動場に集って「めざましタイム」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食(6年生) 4

給食中の会話も小学校の思い出にまつわるもの、中学生に向けてのもの・・・、いつまでもつきないものでした。この給食も小学校の思い出の一つに加わることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食(6年生) 3

自分で食事を盛るというだけで会話もはずみ、楽しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食(6年生) 2

今日の給食は、一手間かけて作られています。配膳ではなく、自分で取って食べるバイキング形式にするだけでずいぶん雰囲気が変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食(6年生) 1

6年生は卒業を控えて、ランチルームでおわかれ給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 3

こうしたゲーム(日常生活)で使える算数もまた大事な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 2

単にさいころの目の数だけ進むのではなく、あといくつで上がりとか、あといくつで追いつけるとか・・・、子どもたちはいろいろな計算をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 1

1年生が算数の授業ですごろくをしています。さいころをふって、おはじきを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春が・・・。

「おはなしのくに」の横の掲示板に図書ボランティアの方が作ってくださった掲示がしてありました。つくしが顔を出して、もうすぐ春ですね。
画像1 画像1

さわやかあいさつ運動

3月になりました。月始めの登校日である今日は、さわやかあいさつ運動の日です。地域の方々が通学路上に立ってくださって、子どもたちを見守ってくださっています。今月は1年間の締めくくりの月です。子どもたちも一人一人がんばって、よい学年のまとめをしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 18

最後に全員で「さようなら」を合唱しました。その後、みんなで6年生を見送りました。これだけの会の企画・運営をしてくれた5年生の計画委員会の児童たちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 17

全校児童でゲームです。5年生の児童会計画委員会のメンバーが3択ゲームで盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 16

合唱に続いて、パイレーツオブカリビアンの合奏です。とても小学生とは思えないほどの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 学校協力者会議(4)
3/4 代表者会
3/6 掃除道具点検交換
3/9 6年あゆみ提出 諸費振替日

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401