最新更新日:2024/05/01
本日:count up142
昨日:181
総数:586671
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

校内研修会 3

授業後は、教室で研究協議会を行いました。先生方は、よりよい授業改善を目指して、活発に意見交流をしています。研究授業に対する意見は、日々の自分の授業の振り返りにもつながります。授業力の向上には、どの先生も熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 2

子どもたちは、自分の考えをしっかり発表できていました。講師は、大阪総合保育大学の赤井利行教授です。授業の最後には、赤井先生自ら教壇に立って授業のまとめをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 1

今日は、校内研修会の日です。5年2組以外は4校時で下校し、すべての先生が5年2組の授業を観察しました。算数科の台形の面積を求めることが課題でしたが、5年2組の子どもたちは緊張感をもって授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 学校行事の日程変更について

本校の運動会は例年9月末に行っておりましたが、昨今の猛暑で熱中症の危険性が高まり、練習中の体調管理も難しくなってきたため、年間の行事計画を見直して運動会を春に計画したいと思います。他の行事や地域行事との関係も考え、平成26年度は5月31日(土)を運動会といたします。今後は6月の第1土曜日を運動会と位置づけて、教育課程を編成していきたいと考えております。それに伴い、例年6月に実施しておりました土曜参観日を11月の第3土曜日に変更いたします。大きな学校行事の変更になり、ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、児童の健康を第一に考えての計画です。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
                          【学校だより 2月号から転載】

昨今の猛暑を考慮し、何より児童の健康を守ることを第一義として変更いたしました。保護者の皆様、地域の皆様には、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申しあげます。
                             安小学校長 望月 真

体育の授業(1年生)

昨日の雨がうそのように晴れ渡った青空のもとで、1年生が体育の授業中です。課題の縄跳びに取り組んでいました。冬休み前にはなかなか跳べなかったようですが、冬休みにしっかり練習して連続二重跳びができるようになった子もいて、子どもたちの運動技能の習得の早さには目を見張るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

【写真1】
1月24日から始まった全国学校給食週間も今日が最終日でした。給食週間中は、給食委員会の児童が各クラスの残食調べを行っていましたが、全部のこさず食べたときに貼ってもらえる「にこちゃんシール」を貼ってもらえると、どの子も嬉しそうにしていました。

【写真2】
今日の献立は「小型リッチパン、牛乳、ミートビーンズスパゲッティ、カルちゃんフレンチサラダ、みかん」です。

【写真3】
カルちゃんフレンチサラダを調理している様子です。カルちゃんフレンチサラダというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ、ひじき、ほうれんそうなど、カルシウムを豊富に含む食品に加え、キャベツやまぐろのスープ漬、にんじんを使った、具だくさんの栄養満点サラダです。

                         【1日遅れのupになりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 3

  上段・・保健体育委員会が手洗い場をきれいにしてくれています。 
  下段・・栽培・飼育委員会がポスターの作成中です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 2

  上段・・放送委員会が常時活動のふり返り中です。
  中段・・計画委員会が6年生を送る会の企画中です。
  下段・・図書委員会が絵本の整理中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1

今日の5校時は、委員会活動の時間です。学校の特別活動の一つとして、高学年の児童が進んで活動に取り組んでくれています。いくつかを紹介します。

  上段・・環境委員会がベルマーク袋の整理中です。
  中段・・給食委員会が給食週間について話し合い活動中です。
  下段・・生活委員会がほうきを整えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育ミックス

今日の給食には、「いりこ・大豆・昆布」を混ぜ合わせた「食育ミックス」を取り入れました。食育ミックスに用いるいりこや昆布は、広島県産のものです。どの食品も、噛めば噛むほどうまみが出てきます。食べるだけでいつの間にか噛む力と味覚を鍛えることができます。また、これらの食品には、現代人に不足しがちなカルシウムと食物繊維がたっぷり含まれています。

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、うま煮、野菜炒め、食育ミックス」です。

【写真2】
これが食育ミックスです。3つの食品をまぜるだけで味付けはしていませんが、子ども達はしっかり食べてくれたようです。「食べなれる」ことは大切だと思います。簡単に作ることができるので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

たこ上げ(安幼稚園)

給食時間を使って、安幼稚園の園児さんが本校の運動場にたこ上げに来てくれました。園庭に比べたらずいぶん広い(?)運動場で、元気いっぱい走り回ってたこを上げてくれました。園児のみなさんの笑顔に、元気をもらうことができました。やはり、学校には、児童、園児に限らず子どもたちの笑顔が似合うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきぞめ会(1年生)

3校時、1年生は教室でかきぞめ会をしています。机の上は、下敷きと鉛筆1本だけで消しゴムはありません。教室全体に緊張感があり、凛とした空気の中で一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生の2校時は、国語の授業です。説明文「虫は道具をもっている」の学習でした。昆虫の特徴を捉えて、人間の持つ道具と比較していきます。教科書をしっかり読み取り、自分の意見を発表して考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(3年生) 3

動物の鳴き声で仲間作り、みんなで輪になってキャッチなど、友だちやお家の方といっしょにするゲームに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(3年生) 2

活動の途中では、歌を歌ってくださったり、みんなで協力してするじゃんけんを教えてくださったりと楽しい活動ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(3年生) 1

3年生は、5・6校時、体育館でふれあい活動を行いました。今回は、レクレーション協会から講師として志賀光伸先生にご来校いただき、楽しいレクレーションをたくさんしていただきました。体を動かしてのレクレーションに、子どもたち・保護者の皆様とも、心も体もぽかぽかになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひろしま給食」の日

今日は第4回目となるひろしま給食の日です。ひろしま給食では、広島県産の食材を多く使っています。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、まるごと広島ええじゃんカレーライス、三色ソテー」です。

【写真2】
今日は冬の味覚である「かき」をとりいれました。広島県はかきの生産量が全国1位で、全国の総生産量の約60%を占めています。この季節はノロウイルスが流行する時期でもあるので、本校の給食室でも衛生面の取組みを徹底して行っております。

【写真3】
まるごと広島ええじゃんカレーライスを作成している様子です。
広島市オリジナルの「広島カレーライス」に、広島名物の「かき」をいれて調理しました。味付けにオイスターソースとお好みソースを使うことで、広島らしさをだし、また、カレールーを小麦粉と油とカレー粉を炒めて手作りすることで、脂肪の摂取を抑えて、より安全なカレーライスになっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木を剪定していただきました。

ここのところ連日、地域にお住まいの加美様、大倉様、椎木様、藤川様が、ボランティア活動として学校敷地内の樹木の剪定に来てくださっています。本校の教育環境整備に労を惜しまず作業してくだり、感謝の念でいっぱいです。おかげさまで、子どもたちもきれいに整った環境の中で、しっかり学び、しっかり運動して毎日を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

高学年になると縄を回すスピードも上がります。途切れることなく跳べるのは、さすが高学年ですね。

  上段・・4年生
  中段・・5年生
  下段・・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今日も冷え込みが厳しく寒い朝となりましたが、子どもたちは運動場で元気いっぱい「めざましタイム」に取り組んでいます。継続して長縄とびに各クラスで取り組んでいる成果も上がり、連続して跳べる回数もぐんと伸びてきました。

  上段・・1年生
  中段・・2年生
  下段・・3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401