最新更新日:2024/05/01
本日:count up132
昨日:181
総数:586661
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

年の瀬を迎えて・・・

玄関脇の花壇の所に1年生が植えたチューリップとムスカリの球根がじっと春を待っています。その横には、栽培・飼育委員会の児童が植えたパンジーが色とりどりの花を咲かせています。
当HPも6月にリニューアル以来、多数のアクセスをいただきましてありがとうございました。新年は1月7日より再び本校の教育をHP上で発信してまいります。どうぞアクセスいただきますようお願いいたします。
本年も安小学校に多大なご支援をいただきまして本当にありがとうございました。児童・保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、ご家族お揃いで佳い新年を迎えられますように心よりお祈り申しあげます。         
                              安小学校長 望月 真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研修会

今日の午前中は、安西中学校の図書室で小中合同研修会が行われました。安西中学校区スクールカウンセラーの中野先生を講師に、安西中学校、安西小学校、安小学校の教職員が参加し、カウンセリングの研修です。こうした研修は、子どもたちに接する時に生かされるものと思います。また、この研修は3校の先生方の交流の機会ともなりました。連携をより深めていきたいものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「声かけ」活動一斉パトロール

12月21日(土)15時より、少年を育む安佐南区民の会の方が中心となって、ゆめタウン安古市店の入り口付近で、「万引き防止・自転車盗防止」のために「声かけ」活動一斉パトロールが行われました。冬休みは、子どもたちにとってクリスマス、お正月とお楽しみが続きますが、元気できまり正しい生活を送ってほしいものと願っています。
                         【4日遅れのupとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の給食です。

今日で今年の給食は最後です。最近は残食も以前と比べると少なくなってきているので、この調子でしっかり食べてくれると嬉しいです。年明けの給食開始は1月7日です。

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、含め煮、ごまあえ、ひじきの佃煮」です。

【写真2】
調理員さんが含め煮の配食をしているところです。みんなに美味しいといってもらえるように、今日も愛情たっぷりの料理を作ってくれました。

【写真3】
できたての給食を各クラスに届けます。給食の良いにおいが廊下にただよいます。
                         【 1日遅れのupになりました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の下校風景

今年最後の下校の時間になりました。1年生から6年生まで「さようなら。」「よいお年を!」とあいさつを交わして下校していきました。どの子も本当によくがんばったこの1年だったと思います。明日からは家族の一員として、よい毎日を送ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの夕日(5年生)

南校舎の階段掲示板に5年生の図画工作科の作品「それぞれの夕日」が掲示してあります。グラデーションがきれいに彩色されていました。部屋に飾っておきたい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前朝会

今日は、冬休み前の最後の日。朝から急に雪が降り出して、真冬なみの寒い一日となりました。北校舎から見える町並みもすっかり雪模様です。冬休み前の朝会を放送で行いました。冬休みには、家族の一員としてしっかりお手伝いすること、お正月には年始のごあいさつなどをきちんとすることなどを話し、よい新年を迎えてくださいと伝えました。冬休みも規則正しい生活を送り、元気に新年を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

クラブ活動 4


  上段・・手芸クラブ
  下段・・卓球クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 3


  上段・・ソフトバレーボールクラブ
  下段・・調理クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 2


  上段・・グランドゴルフクラブ
  中段・・ドッジボールクラブ
  下段・・バトミントンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日の午後は、今年最後のクラブ活動の日でした。4〜6年生の児童がそれぞれのクラブに分かれて活動しました。特に6年生はアルバム写真の撮影もあり、張り切って活動していました。

  上段・・まんが・イラストクラブ
  中段・・砂絵クラブ
  下段・・サッカークラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「クリスマス」

今日は、少し早いですが、クリスマスにちなんだ給食を出しました。

【写真1】
今日の献立は、キャロットピラフ、牛乳、鶏肉のからあげ、温野菜、野菜スープ、ケーキです。

【写真2】
ロールケーキはクリスマスらしくラッピングしてクラスに届けました。おいしい給食を届けるだけでなく、食事の雰囲気なども大切にしていけたらなと思います。

【写真3】
1年生の給食時間の様子を見に行きました。ケーキは全部食べ終わってからのお楽しみという担任の先生の言葉かけがあったので、みんなわくわくしながら食べていました。また、今日の給食後に1年生の男の子から、「給食の先生へ」というお手紙をもらいました。調理員の先生にも見せて、手紙を大切にとっておこうと思います。
                         【1日遅れのupになりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT来校(6年生)

ALTデイジィー先生の今年最後の授業になりました。これまでの学習をふり返り、クイズに答えていきます。デイジィー先生のネイティブな発音を聞き取りながら、学習を進めていきます。ほとんどの児童が正確に聞き取っている様子を見て、改めて学習の積み重ねの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安幼稚園 おたのしみ会

幼・保・小連携教育を進めている安幼稚園で「おたのしみ会」が行われるときいて、伺いました。2階の遊戯室で歌あり、紙しばいありで、楽しく会が進められていました。途中、サンタさんが突然登場。園児たちもびっくり!サンタさんに質問をしたり、サンタさんからプレゼントをもらったり・・・。子どもたちもきっと楽しいクリスマスを迎えることでしょう。年長児さんの来春の入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

高学年になると縄を回すスピードも上がります。チームワークもよく、リズム感もばっちりでした。

  上段・・・4年生
  中段・・・5年生
  下段・・・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は、本来なら児童朝会の予定でしたが、先日のめざましタイムが雨天でできなかったため、めざましタイムに変更しました。各クラスに取り組んでいる長縄とびもずいぶん上手になってきました。

  上段・・・1年生
  中段・・・2年生
  下段・・・3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 4

第7回文化の祭典(音楽の部)は、12月14日・15日の両日、広島市文化交流会館 広島文化学園HBGホールで開催されました。本校の吹奏楽団は、15日(日)の第4ステージの後半でした。曲目は「アラジン メドレー」、指揮者は片山悠希先生です。子どもたちは、練習の成果をすばらしい音色でホールいっぱいに響かせてくれました。ご助力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 3

絵画作品は、水彩画あり、水墨画ありと各校とも創意工夫があって、多彩な展示となっていました。本校児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 2

書写の作品です。すばらしい出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 1

広島市教育委員会が主催する第7回文化の祭典(展示の部)が12月10日〜12月15日までアステールプラザ市民ギャラリーで開催されました。本校からも校内審査を経て、書写作品と絵画作品を出品いたしました。多くの来場者があり、関心の高さがうかがえました。こうした機会を通して、他校との文化の交流が図れるのもすばらしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401