最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:181
総数:586590
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

クラスフェスティバル

児童会行事の「クラスフェスティバル」に地域のほうりん安幼稚園から年長児さんを迎えました。初めての小学校の校舎にとまどいはあったようでしたが、じきに慣れて「クラスフェスティバル」を楽しんでもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(1年生)

1年生は、今年から「クラスフェスティバル」の出し物はやめて見学のみにしました。小学校で初めての「クラスフェスティバル」なので、しっかり楽しんでもらおうと前後半とも見学です。いろいろ経験する中で2年生以降の出店のアイデアも浮かんでくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(2年生)

2年生は、共通テーマで「わくわくおもちゃランド」。

上段・・2−1
中段・・2−2
下段・・2−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(3年生)

上段・・3−1 しゃてき ストラックアウト ボウリング
中段・・3−2 もぐらたたき ゴムでっぽう たからさがし
下段・・3−3 シュートゲーム もぐらたたき さかなつり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(4年生)

上段・・4−1 ブラックボックス さかなつり 同じ物まとあて
中段・・4−2 くじびき かんたて たからさがし
下段・・4−3 ブラックボックス しゃてき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(5年生)

上段・・5−1 魚つり ほうせきさがし あんごうゲーム 豆はこび 脱出ゲーム
中段・・5−2 文化・スポーツ商店街
下段・・5−3 ストラックアウト ミリオンボール テーブルホッケー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスフェスティバル(6年生)

今日は、年一度の大きな児童会行事である「クラスフェスティバル」の日です。各学級ごとに工夫をこらした出し物を用意していました。6年生は、最後の「クラスフェスティバル」となります。各クラスを回って楽しむことはもちろんのこと、運営側もまた大切な思い出になることでしょう。

上段・・6−1 スタジアム
中段・・6−2 ミリオンボール 脱出ゲーム
下段・・6−3 しゃてき ブラックボックス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年生)

3校時、6年生は道徳の授業です。今日は「銀のしょく台」を資料として用いました。全文を通読した後で、主人公のジャンの行為を、司教の言動と合わせて検証していきます。子どもたちは、登場人物に対して自分の考えをしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生)

2校時、2年生は算数の授業です。今日は、7の段の九九。九九の数理をプリントを使って自力学習。お友だちと意見交流して、全体の場で発表です。7×6までは、ひっくり返して計算できるけど、7×7以上は・・・。1年生の時のさくらんぼ計算がしっかり活用されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬 来たりなば・・・。

2校時頃、北校舎から見える山の頂には、うっすらと雪化粧が見えました。いよいよ、本格的な冬の到来ですね。校内では今のところ、かぜ・インフルエンザの流行の兆しはありませんが、うがい・手洗いを心がけ、元気にこの冬を乗りきってほしいと思います。
画像1 画像1

図工の授業(ひまわり1組)

ひまわり1組では、3校時に図工の授業で「さつまいも」の絵を描きました。自分たちで育てたさつまいもだけに思いもあることと思います。収穫の様子を想起したり、つるを実際に見たりしてイメージをふくらませてから描画しました。すばらしい作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)

今日は、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。不審者役を立て、実際に校内で起きたこととして訓練を実施しました。子どもたちは、先生の指示をよく守り、自分の身を守る行動がとれていました。まとめでは、各学級で、帰宅後に不審者に遭った時、登校中に不審者に遭った時も想定して話し合いをしました。備えることは必要ですが、児童がこういうことに遭わないことを心より願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

5年生の5校時は、外部から講師の先生をお招きして家庭科の授業を行いました。家庭科担当の森岡先生と栄養士の武川先生のTT形式の授業です。今日のめあては、おいしいごはんの炊き方です。お米をといですぐに炊いたご飯とといだ後で60分間水につけたご飯を食べ比べて、食感を比較します。発表もしっかりできていました。やっぱりふっくらしたご飯がおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

6年生の3校時は、図工の授業です。今日のめあては、「日本の美術のよさを感じよう」です。暖簾・扇・掛け軸・屏風などを学習材として、鑑賞活動をしました。最近は生活が洋式化してきて、こうした日本古来の物を身近に見ることが少なくなってきたように思います。さて、日本の美術のよさを感じることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(5年生)

5年生の2校時は、音楽の授業です。今日は「冬げしき」を学習材として、旋律に合わせた強弱の学習でした。音楽科では感性を育てることもねらいの一つですが、子どもたちは、ピアノの旋律を聴いたり、歌唱したりしながら、旋律の強弱を体感していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝申しあげます。

今日、体育館周りの樹木の剪定・清掃に、地域にお住まいの大倉様、加美様、椎木様、佐々木様が来てくださいました。大変ありがたいことと受けとめております。このように地域の皆様に大切にしていただける安小学校を誇りに思っています。心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(図書委員会)

今朝は児童朝会(放送朝会)で、図書委員会の活動の紹介がありました。おすすめの本を紹介してくれたり、クイズ形式で図書室のきまりを伝えたりしていました。「おはなしのくに」は、いつも賑わっていますが、情報ライブラリィーの活用についても広報してくれていました。安小の子どもたちが、しっかり本を読んでくれるようになることを願っています。(画像はTV画面です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の授業(4年生)

4年生の2校時は、算数の授業でした。計算のきまりの学習です。○の数を工夫して求めていきます。4年生の算数は、計算技能を多く用います。子どもたちは、これまでに習った四則計算に加えて、( )の用い方、計算の順序などをとり入れて、多彩な考え方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区PTA親善母親バレーボール大会 2

3回戦の相手は古市小学校。善戦しましたが惜しくも敗退。選手の皆様、おつかれさまでした。また、本大会は安小学校PTAが当番校として安北小学校PTAさんとともに大会運営を担当しました。運営に携わってくださいましたPTA役員の皆様をはじめ関係者の皆様には、心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区PTA親善母親バレーボール大会 1

ソフトボール大会と同じく、23日(土)、安佐南区スポーツセンターで第55回 安佐南区PTA親善母親バレーボール大会が開催されました。もちろん本校からもエントリー。1回戦は祇園小学校を相手に勝利。2回戦の相手は安東小学校です。練習を積み重ねての参加とあって快勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401