最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:205
総数:589528
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

委員会活動1

今日は、委員会活動の日です。5校時には、5・6年生がそれぞれの委員会の活動場所に分かれて活動開始です。その一部をご紹介します。

上段・・・図書委員会では、情報ライブラリーで夏休み中に届いた新しく入った本を本棚にきれいに収めてくれています。

下段・・・栽培飼育委員会は、玄関前の花壇の草抜きをしてくれました。夏休み中に伸びた草を抜くのは大変だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

上段・・・保健体育委員会では、運動会に向けてラジオ体操の特訓中でした。とてもまじめに練習に取り組んでいました。

下段・・・環境委員会では、ベルマークの仕分け中。根気のいる作業ですが、集中して取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

走力 測定中!

今日は、昨日の大雨がうそのように青空が広がっています。
朝休憩には、青空のもとで元気よく遊んでいます。
1校時には1・2年生、3校時には4年生が、赤白分けのための走力の測定中です。
これほどよいお天気だときっと好タイムが出ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業日

今日は、午前7時の時点で大雨・洪水警報が発表されていたため、「気象警報発表時の対応について」に準じて臨時休業としました。各ご家庭には、メール緊急連絡網を使って明日の時間割などを連絡中です。児童のみなさんは、家から出ないようにして過ごしてください。安川・用水路などには決して近づかないようにしてください。

※写真は、情報ライブラリーから見た安川の午前9時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業のお知らせ

本日午前7時の時点で「広島市」に大雨警報が発表されています。「気象警報発表時の対応について」に従って、本日は臨時休業とします。台風17号も接近していますので、児童の安全についてご家庭でも十分ご留意ください。

給食が始まりました

昨日から給食が始まりました。
初日はカレーライスで、子どもたちに人気があるメニューでのスタートでした。
調理員の方々も、残暑厳しい中、がんばっています。
2日目の今日はうま煮を中心とした和食でした。
給食委員会の子どもたちも、夏休み明けでも自分たちの役割を忘れずに、ごはんの片付けの仕方を、低学年の子にしっかりと教えてあげていました。
運動会が近づいているので、給食をたくさん食べて、活躍してほしいなと思います。

上段:初日のメニューのカレーライス完成間近!
   「今日は大豆とレンズ豆入りのカレーライス。
   子どもたち、喜んで食べてくれるかなぁ〜…。」

中段:2日目のメニューはごはん、牛乳、うま煮、酢の物、ひじきのつくだに。
   煮ものは残食が多いメニューだけど、しっかり食べてほしいものです。

下段:今日の担当は5年3組。
   「先生、しゃもじも洗っていい?」
   自分自身でどんどん仕事を見つけて積極的に取り組んでくれているので、
   頼もしい給食委員です。
   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨警報が発表されました

12時33分、広島市に大雨警報が発表されました。本校では、本日、地区別一斉下校を予定していますので、お知らせした通り15時20分に教職員がついて地区ごとに下校指導を行います。下校後も河川や水路等に近づかないよう指導しております。安全な過ごし方について、ご家庭でもお話しください。

運動会の練習 始まる!

今日から、早速、運動会の練習が始まりました。1・2校時には、体育館で5・6年生が組体操の練習に取り組んでいました。けがをすることなく練習を積み重ね、9月28日(土)の運動会の当日には、練習の成果が披露できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

フットベース 3位入賞!

8月4日に開催された安佐南区子ども会連合会主催第34回夏季球技大会において、安学区子ども会フットベースボールチームが第3位入賞の報告に代表の児童が来てくれました。児童が地域の子ども会活動に進んで取り組んでくれていることをうれしく思うとともに、指導にあたられた子ども会役員の皆様に感謝申しあげます。
画像1 画像1

さわやか挨拶運動

今日は、前期の後半が始まって3日目。月始めということで地域の方々が、登校時に「さわやか挨拶運動」をしてくださいました。児童も夏休み明けの気持ちを切り替え、あいさつをしていたようです。こうした地域の皆様のおかげで、児童が安全に登校できていることを大変ありがたく思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401