最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:205
総数:589525
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

中間個人懇談 始まる

今日から中間個人懇談が始まりました。保護者の皆様には、暑さの中、ご来校いただきましてありがとうございます。外壁補修工事中ということで、工事の音がしたり、シートで覆われていたりとご不自由をおかけしますが、よろしくお願いいたします。校舎内では、教室の一部の扉を開け、教室の冷気を廊下に流しております。ご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校舎外壁補修工事(2)

児童が夏休みに入りましたので、校舎外壁補修工事もいよいよ本格的になってきました。北校舎はほぼ全面、南校舎も運動場側の足場が組まれ、今は外壁の調査中です。保護者の皆様には、工事中でお足元が悪い中、今日、明日と中間個人懇談にご来校いただきますことを申し訳なく思っておりますが、児童の安全確保を最優先した工事であることを何とぞご理解の上、ご寛恕くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業

今日(7/22)、明日(7/23)と業務の先生のブロック体制による共同作業として、校舎から体育館への渡り廊下の鉄部を再塗装中です。普段は子ども達の授業に支障があっては…と、夏休みの間にしてもらっています。9月からはすっきりときれいになった渡り廊下を見ることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども俳句 2 (6年生)

続いて、数句。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども俳句 1 (6年生)

6年生の教室の前に「夏」を題とした俳句が掲示してありました。いずれも子どもの感性が光る秀作です。数句、どうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙働清掃(6年生)

今日は、夏休み前最後の日。本校の取り組みの一つである「黙働清掃」で教室や廊下をピカピカにしました。今日に限らず、清掃時間中は6年生として下級生のお手本となるように黙々と取り組んでいます。教室や廊下など公共の場を心をこめてそうじをすることを通して、公共心も育まれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前朝会

画像1 画像1
7月19日(金)、夏休み前最後の日となりました。今朝は、放送朝会で概略次のような話をしました。
○ いつもと変わらない生活を心がけること。
 ・ 生活リズムを今まで通りの起床時刻、就寝時刻を心がける。
○ 夏休みにしかできないことに挑戦してみること。
 ・ 興味をもったことに取り組んでみる。
 ・ 読書に取り組んでみる。
○ 命を大切にすること。
 ・ 交通事故に気をつける。
 ・ 水の事故に気をつける。
夏休みは、普段の生活ではできないことができる絶好の機会です。
ぜひ、達成感のあることに取り組んでみてほしいと思います。

野外活動の写真 掲示中!(5年生)

5年生の教室の前、廊下側に野外活動の写真を掲示しています。子どもたちは、楽しかった野外活動を思い起こすかのように毎日眺めています。御希望の方には、7月22日(月)、23日(火)の中間個人懇談にご来校されます時にご覧いただき、懇談時に代金を入れて写真注文袋を担任までお渡しいただきますようにお願いいたします。なお、申し込み締め切りは、7月23日(火)とさせていただきますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こくご」の授業(1年生)

研修の一環として、1年生の国語の授業を観に行きました。助詞の使い方の学習です。はじめにカードを用いて、ランダムに文を作ります。偶然ですから、当然文は整いません。次にそれを児童一人一人が校正、そして班の話し合いで確かめあいます。こうした児童を学習主体とした授業への取り組みによってこそ、学力の向上が図られるものと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の涼(1年生)

校庭のすみに、毎朝、多くの朝顔が凛として咲いています。1年生の児童が生活科の学習で丹精こめて育てたものです。毎朝、欠かすことなくペットボトル2本分の水をあげてくれました。植物を育てることを通して観察眼を養うとともに、自然を大切にする心も育んでくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵日記(1年生)

国語科で絵日記の学習をしました。(夏休みに宿題もあります。)見つけたことや楽しかったことを、絵と文で表現します。書くことを重ねていくうちに、見たこと、聞いたこと、言ったこと、思ったことなど…感じたことが少しずつ表現できるようになってきました。お友だちと絵日記を見せ合う時間も設け、よいところ見つけもしっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への祈り

正面玄関を入った所に折り鶴がかけてあります。先日の平和集会に向けて、児童が平和への祈りをこめておってくれたものです。この折り鶴は、平和記念公園に献納されます。安小学校の児童の平和への願いが祈りになって、みんなが仲よくできる平和な世界が実現できますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科関連給食献立(2年生)

7月16日(火)、今日の給食は教科関連献立です。2年生は生活科の学習で野菜を育てています。そこで、今日の給食のメニューは夏野菜カレーライス。かぼちゃ、トマト、えだまめ、なすが使われています。配膳中は、担任の先生に食材料の数量クイズをしていただきました。「いただきます。」のあとは、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート(1)

7月14日(日)18時から、安西中学校のグランドで「安西ピジョンコンサート」が開催されました。吹奏楽を愛する安西中学校区の園・校・OB/OGが一同に集う大きなイベントです。今回が第56回目ということで親子2世代で参加される方もあり、歴史を感じるとともに、このコンサートが地域の文化にもなっているとも思いました。本校の「安小学校吹奏楽団」もすばらしい演奏を披露してくれました。音色をお伝えできないのは残念ですが、写真でコンサートの様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート(2)

安小学校吹奏楽団の曲目は、
「オブラディオブラダ」
「山の音楽家」
「歌よ ありがとう」
の3曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート(3)

安小学校吹奏楽団の指揮者は、片山悠希先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート(4)

他の出演者もご紹介します。

   上段・・・広島地太鼓友の会(本校児童も参加しています。)
   中段・・・安西幼稚園
   下段・・・安西小学校吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート(5)

   上段・・・安西中学校吹奏楽部
   下段・・・安西ピジョンOB・OGバンド

画像1 画像1
画像2 画像2

ピジョンコンサート(6)

   上段・・・安西高等学校吹奏楽部
   中段・・・安西高校書道部のパフォーマンス
   下段・・・できあがった作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート(7)

フィナーレは、全員による演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401