最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:205
総数:589496
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

第27回 広島市青少年健全育成市民大会

16日(土)の午後、広島市青少年センターホールにて「第27回 広島市青少年健全育成市民大会」が開催されました。会の中で、広島市青少年健全育成功労者等 市長表彰があり、安学区では、子ども会育成指導員として沼田直亮様、青少年指導員として吉本敏美様が表彰されました。お二人は、安学区における本校児童の健全育成に真摯に取り組んでくださっています。この度の御表彰をお祝い申しあげますとともに、日頃の御尽力に心より感謝申しあげます。
画像1 画像1

安幼稚園 給食試食会

14日(木)の献立は、「牛乳、きなこパン、牛肉と野菜のスープ煮、三色ソテー」です。
安幼稚園の年長児の子ども達が給食を食べに来てくれました。

給食を食べる前に、給食マナーについて紙芝居とクイズをしましたが、みんなしっかり話している人の目を見て、話を聞くことができていました。

初めての給食でドキドキワクワクしていたようですが、「おいしいー!」と笑顔で感想を言ってくれる子、嫌いな野菜にも少しずつチャレンジしている子、おかわりもぺろっと食べ終わる子など、いろいろな姿を見ることができました。

今日の給食が、小学校入学がさらに楽しみになる理由の1つとなるといいなと思います。また、今日の給食試食には保護者の方も何人か参加してお手伝いくださり、子ども達が食べている姿を見ていただきました。

本校へのご入学を心待ちにしております。
                【修学旅行記事掲載の関係でupが遅くなりました。】
画像1 画像1

修学旅行 END

1泊2日の修学旅行も無事終わりました。6年生の児童にとっては、小学校時代の思い出に残る2日間になったことと思います。保護者の皆様には、説明会へのご参加、お子様の準備物のお心配り、当日の送り迎えと大変お世話になりました。また、修学旅行中は、本校ホームページに多数のアクセスをいただきましてありがとうございました。今後ともホームページ上で本校教育を発信してまいります。どうぞ、引き続きご閲覧いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 12

画像1 画像1 画像2 画像2
今、USJを出発しました。楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。これから一路広島へ向かいます。

修学旅行 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
USJのお天気も回復し、薄日が差し始めました。楽しく活動中です。アトラクションにもたくさん乗れたかな。

修学旅行 10

画像1 画像1 画像2 画像2
USJを楽しんでいます。すでに雨も上がりました。13:45まで班行動で活動します。

修学旅行 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式を済ませて、ロッジを出発。只今、USJに到着しました。小雨が降っていますが、みんな元気いっぱい!これから入場します。

修学旅行 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。全員元気に二日目の朝を迎えました。朝の集いを終わって、只今、朝食中です。

修学旅行 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴時間になりました。組ごとに交代で入っています。お風呂上がりはとてもいい笑顔でした。

修学旅行 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間になりました。おいしくいただいています。ちょっと暗くていい雰囲気なのですが、カメラの性能が追い付きません。

修学旅行 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ロッジ舞洲に到着しました。入館式が済んだところです。全員元気でバス酔いもありませんでした。

修学旅行 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、海遊館見学中。少し到着が遅れましたが全員元気に活動中です。

修学旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、姫路城見学中。エレベーターが45分待ちで大変でした。

修学旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の目的地「揖保の糸資料館そうめんの里」に定刻に到着しました。そうめん作りの説明を聞き、工程を見学しました。昼食はもちろん「そうめん」をいただきました。

修学旅行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から1泊2日の修学旅行です。正門前で出発式を行い、定刻にバスで出発しました。お見送りの皆様、ありがとうございました。

ふれあい活動(2年生)

2年生は、3・4校時に体育館でふれあい活動を行いました。今日は朝から冷え込みがあり寒さを感じながらの活動となりましたが、多くの保護者の方にご参加いただき楽しく活動することができました。活動内容はおもちゃ作りでしたが、おもちゃを手作りする経験は児童にとってどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

2校時に1年生の算数の授業を見に行きました。引き算のきまりを見つける学習です。ひかれる数とひく数の関係を見つけていきます。自分の気づきをみんなの前できちんと発表できていてすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中連携教育研究会(5年生)

5年生は3組で理科の研究授業を行いました。今回の公開授業には、安西高校の先生にもご来校いただき、小・中・高と3校種の研究会となりました。協議会では、教科の連携としての内容も入り意義深いものとなりました。
                         【1日遅れのupとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中連携教育研究会(4年生)

11月12日(火)午後から、安西中学校区の3校(安小・安西小・安西中)において、安西中学校区小・中連携教育研究会の研究授業が行われました。4年生は2組で社会科の授業を公開しました。昔の暮らしと今の暮らしを「炭」「電気」の観点から比較していきました。
                         【1日遅れのupとなりました。】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(6年生)

11月12日(火)3校時は、6年生の国語の授業です。「言葉の分類をしよう」という学習で、身の回りにある言葉を和語、漢語、外来語に分けていきます。普段何気なく使っている言葉も、成り立ちに目を向けると3種類に分類できることに気づいてくれたようです。こうした学習を通して、言葉に対する感性も育んでほしいものです。
                         【一日遅れのupとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401