最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:164
総数:588639
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

委員会活動 1

今日の5校時は、委員会活動の時間です。学校の特別活動の一つとして、高学年の児童が進んで活動に取り組んでくれています。いくつかを紹介します。

  上段・・環境委員会がベルマーク袋の整理中です。
  中段・・給食委員会が給食週間について話し合い活動中です。
  下段・・生活委員会がほうきを整えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育ミックス

今日の給食には、「いりこ・大豆・昆布」を混ぜ合わせた「食育ミックス」を取り入れました。食育ミックスに用いるいりこや昆布は、広島県産のものです。どの食品も、噛めば噛むほどうまみが出てきます。食べるだけでいつの間にか噛む力と味覚を鍛えることができます。また、これらの食品には、現代人に不足しがちなカルシウムと食物繊維がたっぷり含まれています。

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、うま煮、野菜炒め、食育ミックス」です。

【写真2】
これが食育ミックスです。3つの食品をまぜるだけで味付けはしていませんが、子ども達はしっかり食べてくれたようです。「食べなれる」ことは大切だと思います。簡単に作ることができるので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

たこ上げ(安幼稚園)

給食時間を使って、安幼稚園の園児さんが本校の運動場にたこ上げに来てくれました。園庭に比べたらずいぶん広い(?)運動場で、元気いっぱい走り回ってたこを上げてくれました。園児のみなさんの笑顔に、元気をもらうことができました。やはり、学校には、児童、園児に限らず子どもたちの笑顔が似合うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきぞめ会(1年生)

3校時、1年生は教室でかきぞめ会をしています。机の上は、下敷きと鉛筆1本だけで消しゴムはありません。教室全体に緊張感があり、凛とした空気の中で一生懸命作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生の2校時は、国語の授業です。説明文「虫は道具をもっている」の学習でした。昆虫の特徴を捉えて、人間の持つ道具と比較していきます。教科書をしっかり読み取り、自分の意見を発表して考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(3年生) 3

動物の鳴き声で仲間作り、みんなで輪になってキャッチなど、友だちやお家の方といっしょにするゲームに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(3年生) 2

活動の途中では、歌を歌ってくださったり、みんなで協力してするじゃんけんを教えてくださったりと楽しい活動ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(3年生) 1

3年生は、5・6校時、体育館でふれあい活動を行いました。今回は、レクレーション協会から講師として志賀光伸先生にご来校いただき、楽しいレクレーションをたくさんしていただきました。体を動かしてのレクレーションに、子どもたち・保護者の皆様とも、心も体もぽかぽかになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひろしま給食」の日

今日は第4回目となるひろしま給食の日です。ひろしま給食では、広島県産の食材を多く使っています。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、まるごと広島ええじゃんカレーライス、三色ソテー」です。

【写真2】
今日は冬の味覚である「かき」をとりいれました。広島県はかきの生産量が全国1位で、全国の総生産量の約60%を占めています。この季節はノロウイルスが流行する時期でもあるので、本校の給食室でも衛生面の取組みを徹底して行っております。

【写真3】
まるごと広島ええじゃんカレーライスを作成している様子です。
広島市オリジナルの「広島カレーライス」に、広島名物の「かき」をいれて調理しました。味付けにオイスターソースとお好みソースを使うことで、広島らしさをだし、また、カレールーを小麦粉と油とカレー粉を炒めて手作りすることで、脂肪の摂取を抑えて、より安全なカレーライスになっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木を剪定していただきました。

ここのところ連日、地域にお住まいの加美様、大倉様、椎木様、藤川様が、ボランティア活動として学校敷地内の樹木の剪定に来てくださっています。本校の教育環境整備に労を惜しまず作業してくだり、感謝の念でいっぱいです。おかげさまで、子どもたちもきれいに整った環境の中で、しっかり学び、しっかり運動して毎日を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

高学年になると縄を回すスピードも上がります。途切れることなく跳べるのは、さすが高学年ですね。

  上段・・4年生
  中段・・5年生
  下段・・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今日も冷え込みが厳しく寒い朝となりましたが、子どもたちは運動場で元気いっぱい「めざましタイム」に取り組んでいます。継続して長縄とびに各クラスで取り組んでいる成果も上がり、連続して跳べる回数もぐんと伸びてきました。

  上段・・1年生
  中段・・2年生
  下段・・3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「全国学校給食週間」

1月24日〜30日まで全国学校給食週間です。
給食週間は、学校給食の長い歴史を振り返り、学校給食の意義や役割について理解を深める週間です。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、おむすび、さけの塩焼き、みそすいとん」です。
この献立は、明治22年に学校給食が始まった当初にだされた献立が、「おにぎり、鮭の塩焼き、つけもの」だったことと関連させています。日々の給食のみでなく、給食の歴史にも関心をもってくれたらと思います。

【写真2】
本校では、給食週間の取組みの1つとして、給食委員会が各クラスの残食調査を行っています。6月にもこの取組みを行いましたが、どのクラスもそのときより食べる力がついてきたように思います。給食週間中のみでなく、これをきっかけに残さず食べる児童が増えてほしいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食放送(給食室)

今日の給食時間、学校栄養士の武川茉莉子先生が制作したVTR「給食室探検」が放送されました。子どもたちが普段見ることのできない給食室内をVTRで撮影し、給食の調理や片付けの様子を紹介しています。できあがった給食しか知らない児童にとっては、新たな発見もあったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会 フットベースボール大会 3

1回戦の試合風景です。安チームはチェリーズと対戦。勝利をおさめることができました。

  上段・・安打をねらってキック!
  中段・・軽快な3塁側の守備!
  下段・・試合後は審判席にあいさつ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会 フットベースボール大会 2

第1試合に先立ち、ベースランニング競走が行われました。Aコート、Bコート、それぞれで予選を行い、上位2チームで決勝です。

  上段・・Bコートでの予選(安子ども会参加)
  中段・・安チームはBコートの予選を1位で通過して、決勝に参加。
  下段・・決勝でも全員が快走、キャプテンが中央のボールを取って堂々の1位!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会 フットベースボール大会 1

1月26日(日)、本校の運動場で子ども会フットベースボールの安佐南区親善大会が開催されました。安佐南区の子ども会より多数のチームが参加して盛会でした。

  上段・・開会式
  中段・・本校児童と他校児童が声を合わせて選手宣誓
  下段・・組み合わせ(リング戦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(4年生) 2

その後、各教室で歯の健康について学びました。模型を使って磨き残しを観察したり、実際に正しい歯磨きの仕方を練習したりしました。正しい歯磨きが毎日の習慣となるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(4年生) 1

4年生は、今日の昼休み、学校歯科医の竹下哲先生と歯科衛生士の方2名にご来校いただき、歯科の指導を受けました。保健室で竹下先生に歯の様子を診てきただき、歯科衛生士の先生に染め出し液をつけてもらって歯磨きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(1年生)

1年生の登校後の教室の様子です。登校したらランドセルから荷物を出して机の中に入れ、宿題を提出します。今日は、体育の授業があるので体操服に着替えています。1年生の朝は、なかなか忙しいようです。支度をすませたら、先日昔遊びで習ったあやとりにしている児童がいたり、ノート集めをしてくれている児童がいたりと、和やかな朝の1年生の教室風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 学校協力者会議(5)
3/10 諸費振替日
3/11 諸費再振替日

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401