最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:164
総数:588638
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

文化の祭典 4

第7回文化の祭典(音楽の部)は、12月14日・15日の両日、広島市文化交流会館 広島文化学園HBGホールで開催されました。本校の吹奏楽団は、15日(日)の第4ステージの後半でした。曲目は「アラジン メドレー」、指揮者は片山悠希先生です。子どもたちは、練習の成果をすばらしい音色でホールいっぱいに響かせてくれました。ご助力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 3

絵画作品は、水彩画あり、水墨画ありと各校とも創意工夫があって、多彩な展示となっていました。本校児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 2

書写の作品です。すばらしい出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 1

広島市教育委員会が主催する第7回文化の祭典(展示の部)が12月10日〜12月15日までアステールプラザ市民ギャラリーで開催されました。本校からも校内審査を経て、書写作品と絵画作品を出品いたしました。多くの来場者があり、関心の高さがうかがえました。こうした機会を通して、他校との文化の交流が図れるのもすばらしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 2

子どもたちは、自分の考え(解き方)をしっかりと発表できていました。説明する力も伸びてきたようです。授業後は、授業内容について研究協議を行いました。先生方も授業における学びについて話し合いを重ねました。こうした協議会をもつことによって、今後の授業改善につながっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 1

12月13日(金)の午後、2年3組において校内授業研修会を行いました。講師として、大阪総合保育大学教授の赤井利行先生にご来校いただきました。単元は、かけ算(2)。2年3組の子どもたちは、先生から出された「はこの中のチョコレートは、ぜんぶで何こありますか。」という問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「広島県」、地場産物の日

広島県は瀬戸内海に面した温暖な気候で、いろいろな特産品があります。
給食では、このたび「かき」「くわい」「広島菜」を使った献立を取り入れています。

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、広島ええじゃん鍋、くわいのから揚げ、広島菜漬」です。

【写真2】
「かき」を使用した広島ええじゃん鍋は給食に初めて取り入れました。「かき」を肉や野菜と一緒にみそで煮込んであります。かき、豚肉、牛肉、さといも、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ごぼう、ねぎなど、具だくさんの料理です。

【写真3】
「くわい」はから揚げにしました。くわいは根の先がふくらみ、そこから大きな芽がでることから「めでたい」縁起のよい食べ物として、お正月のおせち料理や、お祝いごとの料理によく使われます。おせち料理では煮物にすることが多いようですが、今回はから揚げにしてあるので、じゃがいもを揚げたときのようにホクホクしており、子ども達もポテトチップスみたいな味で食べやすいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生)

3年生の2校時は、図工の授業です。「ギコギコ・コロコロ(切って切って木の世界)」の学習です。図工室で、のこぎり・かなづちを上手に使って、木工作品を制作していました。作品づくりの発想が豊かで、制作意欲も相当なものでした。お気に入りのすばらしい作品はできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館教育研究会

12月12日(木)の午後、60名あまりの多くの来校者を迎えて、本校4年1組の教室において図書館教育研究会の公開授業を行いました。単元は、家族やふるさとを思う心をえがいた本を読もう「世界一美しいぼくの村」です。言語活動は、物語を読み、感想を述べ合うこと「読書会をしよう」に設定しました。4年1組の児童は、教科書の叙述にそって読み進め、「戦争でなくならなかったもの」について自分の考えをしっかり表現できていました。参加された先生方から高い評価をいただいたことをうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市立小学校研究会

画像1 画像1
今日の午後は、広島市内の小学校の研究会です。本校では、4年1組で図書館教育研究会の授業を研究公開します。多くの他校の先生方が参観されるの中で、本校児童はしっかり自分の意見を発表してくれることと思います。日頃の学習成果を発揮してくれることでしょう。

行事食「冬至」

冬至は1年で夜が一番長く、昼が短い日です。日本では昔から、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。

今日の給食には冬至にちなんで、かぼちゃシチューをとりいれています。かぼちゃには、カロテンやビタミン類が多く含まれていて、病気にかかりにくくする働きがあります。寒くなってきており、かぜをひく児童も増える時期です。かぜをひかずに元気に過ごせるように、しっかり食べてほしいです。

今年の冬至は12月22日です。ご家庭でも、かぼちゃを使った料理を取り入れ、日本の伝統的な行事を子どもたちにひきついでくださるといいなと思います。

【写真1】
今日の献立は「黒糖パン、牛乳、かぼちゃシチュー、三食ソテー」です。

【写真2】
1年生も給食当番のお仕事に慣れてきたようです。友達と協力して、頑張っています。





画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業(2年生)

2年生は、図工の授業で「お話の絵 うちゅうの星」を描きました。その作品が北校舎の西側階段掲示板に掲示してあります。お話を聞いてどんな宇宙が子どもたちの中に広がったのでしょうか。こどもたちの豊かな想像力に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生)

1年生は、図工の授業でえのぐを使って「しゃぼんだまとんだ」の学習をしました。水彩えのぐですから、水を上手に使います。はじめは、3色のえのぐを使って色ぬりをしました。えのぐは、水とお友だちになることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本は友だち

「えほんのへや」のとなりの掲示板には、図書ボランティアの方々が作ってくださったすてきな掲示がしてあります。こうした掲示のおかげで「えほんのへや」に行き来する子どもだけでなく、わたり廊下を通る子どもたちも和やかな気持ちになります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま給食100万食プロジェクト

わたり廊下付近の掲示板に「ひろしま給食100万食プロジェクト」の掲示がしてあります。食育だよりでもお伝えしましたが、ご家庭の食事にいかがでしょうか。
【広島県のHPより】
ひろしま給食100万食プロジェクトは,広島ならではの給食メニューを開発し,10月の「ひろしま食育ウィーク」に全給食実施校で提供するとともに,御家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。
「ひろしま給食」を御家庭で食べられた場合,また市販の弁当や惣菜,あるいはレストランなどで食べられた場合,食数アンケートに御協力いただければ幸いです。御家族や御友人と一緒に食べられた数を合わせて報告していただいたり,何度投票していただいてもかまいませんので,「おいしい」プロジェクトが「おしい」結果にならないように是非ともお力添えをお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

2校時、6年生の3教室では、昨日HPでお伝えした算数の学習内容に取り組んでいました。少人数指導に子どもたちも慣れてきたようで、進んで自分の考えを発表できていました。中には21段目の三角形の数を数えている人もいましたが、そうした学習の中からきっと「きまり」を見いだしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生) 2

3冊の絵本の朗読に静かに聞き入っていた前半が終わって、後半はサンタシスターズの皆様がすてきな歌声をプレゼントしてくださいました。サンタクロースの登場に子どもたちは、目を輝かせていました。クリスマスイブの夜には、きっとサンタさんが来てくれることでしょう。サンタシスターズの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生) 1

今日は、昨日の2年生に続いて1年生の教室に図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。絵本の世界に惹きこまれる音読に1年生の子どもたちも静かに耳をかたむけ、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

6年生の2校時は、算数の授業です。6年生はきめ細やかな指導をねらいとして、単元によって少人数指導を取り入れています。今日のめあては「きまりを見つけて」です。「積み重なった正方形の○段目はいくつの正方形が並ぶでしょう。」という問いに、自分でしっかり考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(低学年・ひまわり学級)

今日の午後は、低学年・ひまわり学級の授業参観・懇談会です。5校時には、授業参観が行われ、あいにくの雨模様にもかかわらず多くの保護者の方にご来校いただきました。1年生は音楽の授業、2年生は「おへそについて」(健康教育)、3年生は学年発表会でした。ひまわり学級の児童も交流学級で学習成果を発表したり、教室で課題に取り組んだりしていました。子どもたちは、お家の人の前ではちょっぴり緊張しながらもいつもより張り切って授業に臨んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 学校協力者会議(5)
3/10 諸費振替日
3/11 諸費再振替日

学校だより

学年だより

食育だより

児童配付文書

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401