最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:55
総数:176976
ようこそ 安東小学校ホームページへ

1年生 国語

 1年生の国語では、「これはなんでしょう」の学習をしています。一人ずつで問題やヒントを考え、みんなに問題を出して答えてもらう学習です。ヒントは、3つくらい考えていますが、3つのヒントでも答えが出ない難しい問題や、1つのヒントで思わぬ大正解が出たり、と問題を出す方も、答える方も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健

 3年生の保健の学習の様子です。この日は、「けんこうな一日の生活」について、今の様子を振り返りました。健康な生活に欠かせない、運動・食事・休養(睡眠)の3つを改めて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室より

 保健室前の掲示板です。感染予防についてのお知らせとともに、今回は環境破壊についても書かれています。思わず手にとって読みたくなるような本も置かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 6年生の家庭科では、小物づくりの製作をしています。自分のものではなく、感謝の気持ちを込めて、自分の贈りたい方へのプレゼントです。きちんと贈りたい相手をまず考え、喜んでもらえるような小物を丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 2年生の音楽の学習です。この日は、「チャチャマンボ」の曲のリズム打ちの練習でした。速いところや休みのところをみんなで合わせるのが難しそうでしたが、何度か練習するうちにきれいにそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話朝会2/9

 今日のお話朝会は、この1年間に取り組んだ「学び名人」の振り返りについてのお話でした。返事・まなざし・着ベルについて6月と1月の児童アンケートを比較して振り返りました。クラス全員ができたら金メダル、クラスの80%以上ができたら銀メダルです。
 特に成果があったのが、着ベルです。6月には、まだまだだったクラスも、1月には、たくさんのクラスが金メダルになっていました。残り2か月もラストスパートで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習の発表(その2)

3年生に向けての発表です。来年につながるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 防災学習の発表(その1)

 先週の金曜日に4年生は、総合学習で調べてきた「防災」についてのまとめを3年生に伝える発表会を行いました。この日に向けて、模造紙にまとめ、分かりやすく説明する文章を考え、質問にも答えられるよう下調べを行って臨みました。
 本番では、5つの会場に分かれ、それぞれの地域ごとに調べたハザードマップや、避難するときの注意点など、実演や3択問題を盛り込み、一生懸命説明をしました。3年生もしっかり説明を聞き、たくさんの質問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習

 5年生の総合では、福祉について「心のバリアフリーについて調べよう」をテーマに学習してきました。調べたことをまとめ、班ごとに発表していく計画です。この日は、発表でどこにポイントを絞って説明していくかを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 今日は、朝から雪、みぞれ、雨と天候が悪かったため、1年生の教室では、縄跳びの上手な跳び方をビデオで学習していました。二重跳びの跳び方の良い例悪い例をスローモーションで説明してあり、とっても分かりやすく子どもたちも真剣に見ていました。
 その後は、縄は使わず、体で跳び方を練習。このビデオ通りに二重跳びが跳べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 4年生では、図工で木版画に取り組んでいます。初めて使う彫刻刀ですが、彫る向きや彫刻刀の種類をよく理解して、安全に彫っていました。きちんと両手で(片方の手を添えて)彫っていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の作品

 6年生の教室廊下、東階段には、6年生の図工「わたしの大切な場所」で取り組んだ絵が掲示してあります。自分たちの思い出になる学校の場所をスケッチし、完成させました。校舎の窓の一つ一つまで細かく描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 今日は、午後から来年度、入学する1年生の保護者へ向けて「入学説明会」を行いました。学校生活のこと、準備していただくものなどを主に説明しました。学校でも、新1年生のための準備が始まっています。
画像1 画像1

1年生 図工

 1年生の図工の学習の様子です。「おはなしからうまれたよ」のテーマで、この日は、「おむすびころりん」のお話の絵に挑戦していました。大きい色画用紙に描くので、絵が小さくならないように担任のアドバイスを聞きながら、まずは、おじいさんの絵から描き始めていました。どの子も、パスで濃く色を塗って丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 5年生の音楽では、「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。この日は、それぞれの楽器に分かれて練習です。15種類もの楽器に分かれているので、1人ずつがきちんと音を正確に出さないと合奏が合わなくなるので大変です。本番に向けて一生懸命練習している5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 昨日の雨もあがり、今日は、少し風が強いものの、天気の良い一日となりました。
 6年生では、体育の学習でバスケットボールに取り組んでいました。バスケ熱は安東小でも高く、朝休憩からバスケットボールをしている高学年の姿をよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金

 今日と明日でユニセフ募金を行っています。朝、それぞれの靴箱のところで、広報委員さんが募金の受付をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 6年生の英語の学習でも、そろそろまとめの時期に入っています。この日は「小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」をテーマに、一人ずつ小学校生活での思い出をスピーチしていました。やはり、修学旅行での思い出を語る人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1年生の国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。この日は、いろいろな動物の赤ちゃんを映像で見て、大きさを「このくらい〜。」と身振り手振りで周りの友達と確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の様子

 今朝は、冷え込みが厳しく、安東から見える山や町並みもうっすらと雪景色でした。そんな中、1年生の子どもたちは、元気に縄跳びを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

新型コロナウイルス感染症関連

Google Classroom 及び Google Meet 関連

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629