最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:55
総数:176992
ようこそ 安東小学校ホームページへ

ドッジボールカップ サムライ杯

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドッジボールカップ サムライ杯が行われました。6年生らしくスポーツマンシップを大切に,正々堂々と戦いました。
 6年最後のドッジボールカップ,どのクラスも楽しむことができました。

中学校に向けて

安佐中学校より,中学校生活について説明するために,二人の先生が来校してくださいました。
中学校での学習の進め方,決まりや取組みなどについて,話をしていただきました。子どもたちも熱心に聞き入っていました。
中学校に向けて確実に前進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールカップ なでしこ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールカップ なでしこ杯が行われています。寒さに負けず,力いっぱいボールを投げ,懸命によけていました。
小学校生活の思い出をこれからも増やしていきます。

講演会 安芸戦士メープルカイザーさん

 子ども虐待防止の呼び掛けを行っておられる,広島のご当地ヒーロー,安芸戦士メープルカイザーさんが安東小学校に来てくださいました。
 「自分も 周りも 大切に」という演題で,虐待の防止についてだけではなく,思いやりをもって過ごすことの大切さを教えてくださいました。
 子どもたちは,幸せに生きていくために大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科<クリーン大作戦>

家庭科の学習で『クリーン大作戦』を決行しました。
きれいに見えて,汚れているものってなあに?の質問に
前回の学習から,黒板の下やテレビの後ろなどの回答が
でました。「実は,机の上なんだよ。」との答えに半信
半疑の子どもたち。
そこで,重曹とスポンジを使って,一人一人の机上の大
そうじを開始しました。開始直後から,「なんでぇっ!」
「うそ!」との声が上がりました。子どもたちにとっては
机は毎日拭き掃除されているので,きれいなものと思って
いたのでしょう。どんどん汚れが落ちていくのがわかりま
した。ふき取りも終わって,きれいになったところで,
次の時間は,そうじの裏技をパソコンを使って,各自が
調べました。重曹の不思議を調べる子やきれいにする
テクニックを調べる子など様々にきちんと調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

新型コロナウイルス感染症関連

Google Classroom 及び Google Meet 関連

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629