最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:55
総数:176990
ようこそ 安東小学校ホームページへ

2年生 国語科「冬がいっぱい」

1組の学習の様子です。国語の「冬がいっぱい」の学習で,冬を感じたときの経験を文章に表しました。
画像1 画像1

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の学習の様子です。国語科の「わたしはおねえさん」の学習で,主人公の様子から気持ちを読み取りました。先生の話をよく聞いて,ノートもしっかり書いていました。

2年生 道徳科「きらきら」

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の学習の様子です。道徳科で「きらきら」という谷川俊太郎さんのお話をもとに,身の回りにあるものの美しさについて考えました。身の回りには,美しいたてものや,音などがたくさんあることに気づきました。

1組・3組 合同体育

今日の5時間目は1組と3組で,合同体育をしました。ドッジボールとスポーツおにごっこの2種目に分かれて行いました。勝ち負けにこだわらず,チームワークを大事にしながら,しっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「やす東となかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から生活科で「やす東となかよし」という学習をしています。安東のことについて調べ,クラスごとに大きな新聞にまとめます。おうちの方にもインタビューする予定です。よろしくお願いいたします。

2年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5,6時間目,2組と3組は「はさみのアート」を学習しました。
どんどんはさみで切ることを楽しみ,そのあとは切った形を見ながら,表したいことを考えました。

12月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目の様子です。
1組は体育でボールけりゲームをしました。がんばってボールをコントロールしていました。
3組は暖かい日差しの中,野菜の観察をしました。毎日水やりをして大きくなった野菜を見て感動していました。
2組は,おもちゃランドを自分たちで楽しんでいました。

12月3日 図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目,2年3組では図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
「きみはしっている」,「たいようオルガン」,「たいせつなたいせつなぼくのともだち」,「バナナじけん」,「かえるをのんだととさん」,「アベコベさん」,「クリスマスのふしぎなはこ」の7冊の本を読んでもらいました。子どもたちはにこにこ。とても楽しみながら聞いていました。
1・2組も昨日の図書の時間に読み聞かせをしてもらっています。

おもちゃランド(2年3組の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日2・3校時に1年3組さんを招待しておもちゃランドを開きました。この日のために生活科の授業でのおもちゃ作りでは,試行錯誤しながらも各グループで協力してがんばってきました。
1年生が楽しそうに遊んでくれて2年生の子どもたちも満足そうでした。

11月26日 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の5時間目は道徳の授業でした。
「ぴかぴかがかり」というお話を通して,子どもたちは自分が感じたことを書いたり発表したり,たくさんの意見を交流しました。
そんな1組のみんなの授業態度がぴかぴかでした!!

完成間近!

図画工作科では運動会の絵をかいています。塗りたい色を,試行錯誤しながら混色し作ったり,水で濃淡をつけたりしています。完成が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月におもちゃランドを開きます。
おもちゃランドには1年生を招待します。
「1年生よろこんでくれるかな?」思いを込めて一生懸命おもちゃをつくっています。

「わとびリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の体育では「わとびリレー」をしました。
ダッシュ,ジャンプ,ジャンプ,ジャンプ,ダッシュ!!
軽やかに体を動かしていました。

お気に入りの馬はどれ?

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの馬ができました!

箱集めのご協力ありがとうございました!

さようなら実習生さん(11月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日から2年3組へ教育実習に来ていた,実習生さんとのお別れのときが,ついにきました。子どもたちはとてもさみしそうです。約1か月間,元気いっぱいの子どもたちと関わりながら,たくさんのことを学べたのではないかと思います。

生活科「冬野さいをそだてよう」

生活科では冬野菜を育てて観察しています。サニーレタス,はつか大根などがとてもかわいらしく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
安東小学校では,学校全体でなわとび運動に取り組んでいます。前跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差跳びなど色々な技ができるようにがんばっています。

素晴らしい!!

画像1 画像1
1組さん,とても良い姿勢で学習しています。気持ちが引き締まりますね。

冬野菜 初収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
ラディッシュが収穫できました!
これからもどんどん収穫できるかな?

国語科「お手紙」

今日の2時間目は,2年3組で実習生による授業が行われました。国語科の「お手紙」という単元で音読劇をしました。これまでグループごとにいろいろな工夫を加えながら練習し,今日の本番を迎えました。声に抑揚をつけたり,感情を体の動きで表現したり,どのグループも上手に音読することができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

警報が出たら

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

新型コロナウイルス感染症関連

Google Classroom 及び Google Meet 関連

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629